レビューメディア「ジグソー」

1本で10種類のサイズに対応しているところが魅力ですが、材質が…

100円の自転車用工具で「げんこつレンチ」と呼ばれているモノです。

確かにげんこつのようにも見えますね^_^
確かにげんこつのようにも見えますね^_^



これ1本で6〜15ミリまでの10種類(6・7・8・9・10・11・12・13・14・15ミリ)のサイズのボルト・ナットを回す事ができます。

よく使うのは10ミリくらいかな…
よく使うのは10ミリくらいかな…


しかしながら、あくまでも応急用ということなので、本締めや錆びたボルト・ナットを緩めたりして無理を掛けると割れてしまうそうです。

注意書きにもしつこく応急用と書かれています。
注意書きにもしつこく応急用と書かれています。


ネットで調べてみると、割れやすいという記事を多く見かけるので、据え置き用というよりは、出先での緊急用として携帯し、使う時は慎重に取り扱った方が良さそうです。

先端部分を使用する場合は使う方に近い別の穴にドライバーを差し込んで締め込むとのことです。遠い方の穴を利用するとねじれて折れてしまうようです。。。

先端もレンチになっています。
先端もレンチになっています。



このように、かなり脆い工具なのですが、それもそのはず「亜鉛ダイキャスト(おそらくZAC)」では、工具としての高強度は期待できないですね。

もう少し高くても良いから長く使えるきちんとした材質のモノが欲しいと思いネットで調べてみましたが、同じ形できちんとしたモノは見つけられませんでした。

かなり仕上げは粗いです。。。
かなり仕上げは粗いです。。。


まぁ、応急用という風にしっかりバッケージに謳われているので過大な期待はできませんが、持っていればいつか役に立つことがあるかも知れませんね。

Amazonなどで、別ブランドのものが見受けられますが、モノは全く同じのようです。
  • 購入金額

    105円

  • 購入日

    2014年02月16日

  • 購入場所

    ダイソー

17人がこのレビューをCOOLしました!

コメント (4)

  • タコシーさん

    2014/02/16

    100円と言われても、もっと高いと思えちゃいますね

    この値段で売れるのがすごいです
  • izappyさん

    2014/02/16

    タコシーさん、

    他ブランドの同一品と思われるものは300〜500円くらいで売っていますが、実物を見れば100円というのもそれなりに納得できます^_^;

    製品のアイデアはとても良いと思います。
  • パッチコさん

    2014/02/16

    ダイソーの工具は、耐久性が厳しいですね。力入れるものはステンレスにしてほしいですよね。
    300円になっちゃうかな
他1件のコメントを表示

ZIGSOWにログインするとコメントやこのアイテムを持っているユーザー全員に質問できます。

YouTube の動画を挿入

YouTube の URL または動画の ID を入力してください

動画の ID が取得できません。ID もしくは URL を正しく入力してください。

ニコニコ動画の動画を挿入

ニコニコ動画の URL または動画の ID を入力してください

動画の ID が取得できません。ID もしくは URL を正しく入力してください。

ZIGSOWリンク挿入

検索対象とキーワードを入力してください

    外部リンクを挿入

    リンク先の URL とタイトルを入力してください

    URL を正しく入力してください。

    画像を挿入(最大サイズ6MB)

    画像を選択してください

    ファイルサイズが6MBを超えています

    別の画像を追加

    ZIGSOW にログイン

    ZIGSOW会員登録(無料)はこちらから