レビューメディア「ジグソー」

半熟玉子を作る時に大活躍なかわいいやつ。

「3月のライオン」という、羽海野チカ先生の将棋漫画があります。
有名な漫画ですのでご存知の方も多いと思いますが、その中に『半熟玉子』のレシピが出てきます。
冷蔵庫から出したての玉子の底に小さい穴をあけて、沸騰したお湯に放り込み8分ゆでる(最初の2分はかき混ぜる)っていう簡単レシピなのですが、それを何度か試すうちに、穴あけ器がほしくなり購入しました。
本体がヒヨコの形なのも可愛いのですが、パッケージも商品名がタマゴの形で可愛いです。

用途的には画鋲でも代用できるのですが、家に画鋲がないのと、(子どももいますし)うっかりしまい忘れると画鋲の場合は危険です。
その点こちらの商品は、裏面が磁石になっていて使わない時は冷蔵庫の高い場所につけておける&ロック付という、子どものいるご家庭には安心設計です。

使用方法は簡単。
冷蔵庫から出したての玉子を、穴あけ器の上で押し付けます。
穴はとても小さくて、白身が外に出てくることはありませんでした。

そしてレシピ通り沸騰したお湯に投入。穴のおかげで殻が割れることもなくキレイな半熟玉子ができました。
これを豚の角煮を作る際に出来た煮汁に漬けこみます。
                      ・
                      ・
                      ・
                     一日後
                      ・
                      ・
                      ・
味のしみた半熟玉子の出来上がりです。
もう少し中がとろっとした方がお好きな場合はゆで時間を短くしてみてもよいかも。

作る時は一気に8個位作るので、穴あけ器を使うと短時間で穴があけられるので便利です。
可愛くて便利で安価な「たまごのプッチン穴あけ器」はおススメです。
  • 購入金額

    105円

  • 購入日

    2013年10月頃

  • 購入場所

    ダイソー

コメント (13)

  • hatahataさん

    2014/02/13

    いいですねぇ、コレ。テレビで何回か同様の物が紹介されたのを見て、欲しいなぁと。
    自分でゆで玉子作ったりするので。

    画鋲でやってみたんですけど、うまくいかないんですよねぇ… 
    殻が固くてなかなか穴が空かなかったり、かといって力を入れると勢いで割ってしまいそうで。

    100均で売ってるんですねぇ。ヒヨコの形をしているのも、そこはかとなくおもしろいです。
    捜してみます。
  • manya嫁さん

    2014/02/13

    >hatahata さん
    最初は穴あけずにチャレンジしたところ、盛大に殻が割れたのでw
    100均で探したらありました。
    適当に玉子に押し付けてますが、失敗したことないので、画鋲でイライラするよりは100円ですし、買ってスッキリしちゃうのもいいかも。
    私が見たときはこれしか穴あけ器はダイソーで無かったです。
    セリアとか別の100均にはもっと違うデザインのもあるかもしれませんね。
  • KAOさん

    2014/02/13

    穴あけるのが失敗しそうでこわかったけど、これならいいですね(*´ω`*)
    100円で買えるのもすてき。
    私も探して買ってみます♪
    「3月のライオン」明日から連載再開のようですね~楽しみです。
他10件のコメントを表示

ZIGSOWにログインするとコメントやこのアイテムを持っているユーザー全員に質問できます。

YouTube の動画を挿入

YouTube の URL または動画の ID を入力してください

動画の ID が取得できません。ID もしくは URL を正しく入力してください。

ニコニコ動画の動画を挿入

ニコニコ動画の URL または動画の ID を入力してください

動画の ID が取得できません。ID もしくは URL を正しく入力してください。

ZIGSOWリンク挿入

検索対象とキーワードを入力してください

    外部リンクを挿入

    リンク先の URL とタイトルを入力してください

    URL を正しく入力してください。

    画像を挿入(最大サイズ6MB)

    画像を選択してください

    ファイルサイズが6MBを超えています

    別の画像を追加

    ZIGSOW にログイン

    ZIGSOW会員登録(無料)はこちらから