レビューメディア「ジグソー」

全ドライブ認識、これでどうだ!!と言わんばかりのAll-in-oneカードリーダー。

主要なメモリーカードのほとんどを読み書きできるカードリーダーです。
PCケースの3.5"ドライブベイに取り付けて使います。

装着前。
装着前。

あちゃー。ちょっとピンボケしてしまった…
左のブツがカードリーダー本体です。
赤いケーブルをマザーボードのSATAコネクタに繋ぎ、黒いケーブルをマザーボードのUSB3.0ヘッダピンに繋ぎます。
特にこれといった不具合もなく、OSのインボックスドライバで自動認識されます。

このカードリーダー、ドライブが排他使用ではなく、なんと全スロットを独立して扱えます。
ちなみに筆者が持っているメモリーカードを全部さしてみるとこんな感じになります。
SD, CF, MS, microSD, USBメモリ装着の写真。
SD, CF, MS, microSD, USBメモリ装着の写真。

これらのドライブが全て独立していて、なおかつ各メディア間のファイル操作が問題なくできる点は特筆すべきところです。

また、使用しないときは上の写真にあるON/OFFスイッチを操作することですべてのドライブを切り離すこともできます。

ただ、何事にも限度ということがあり、これも手放しで喜べるものではなく、弊害としてドライブレターが足りなくなりそうなほどドライブの数が増えます。
18ドライブ構成で混沌と化したエクスプローラ。
18ドライブ構成で混沌と化したエクスプローラ。

メモリーカードに名前を付けていないと、どのドライブがどのカードか分からなくなるほどの構成です。

色々な意味で無茶設計(勿論褒め言葉)ですが、実際に使えてしまうのでマザーボードのUSB3.0ヘッダに何もさしていない方に是非お勧めしたい逸品です。なかなかいい買い物でした。
  • 購入金額

    2,580円

  • 購入日

    2014年01月31日

  • 購入場所

    ELP

16人がこのレビューをCOOLしました!

コメント (2)

  • KAOさん

    2014/02/04

    独立して全部使えるのはとっても便利ですね!(*´ω`*)
  • しばさん

    2014/02/04

    >>KAOさん
    管理が大変ですが、これ一つで完結してしまうので便利です(*^-^*)マストバイアイテムですb

ZIGSOWにログインするとコメントやこのアイテムを持っているユーザー全員に質問できます。

YouTube の動画を挿入

YouTube の URL または動画の ID を入力してください

動画の ID が取得できません。ID もしくは URL を正しく入力してください。

ニコニコ動画の動画を挿入

ニコニコ動画の URL または動画の ID を入力してください

動画の ID が取得できません。ID もしくは URL を正しく入力してください。

ZIGSOWリンク挿入

検索対象とキーワードを入力してください

    外部リンクを挿入

    リンク先の URL とタイトルを入力してください

    URL を正しく入力してください。

    画像を挿入(最大サイズ6MB)

    画像を選択してください

    ファイルサイズが6MBを超えています

    別の画像を追加

    ZIGSOW にログイン

    ZIGSOW会員登録(無料)はこちらから