レビューメディア「ジグソー」

iOSや Android端末で操作するブロックで作るラジコンカー

以前見かけて高かったので手を出さなかったのですが、同製品が安く出ていたので購入してみました。

amazonで売られている JTTオンライン限定商品との違いは日本語の操作説明書の有無と保証ぐらいだと思うのですが定かではありません。

本品はタイトルに書いた通り iOSや Android端末で操作するブロックで作るラジコンカーなのですが、ブロックが小さく小さいお子さんだと組み立てるのにちょっとだけ大変のようです。

組立説明書は英語版になるのですが、ほとんど画ばかりですのでこの点は困る事はないでしょう。

ただ陰になっているブロックがどの様になっているかの想像力がないと難しいので、パッケージには”8+”(8歳以上)の表示があります。

うちでは小学3年生になる息子が全て一人で組み立て、1時間半くらいかかっていました。

もっともブロックですので、説明書通りに作る必要はなく本品は青色のバンですが好きな形に作っても動作には全く問題ありません。

サイズ的にナノブロックと同サイズのように思うのですが、家にナノブロックが無いので確かではありません。

当然ベースとなるシャーシだけでも走らせることが出来ます。

後部に左から充電ランプ、リモコン受信部、電源コネクタ、電源ランプがあります。

そして送信機は端末のイヤホンジャックに挿して使います。

なので、送信機にも充電が必要なのですが充電ケーブルは一本しかなく同時に充電する事が出来ません。

またこの端子が細い上に最後挿し込む部分がかなりきついので、最初挿し込む時には折ってしまわないかヒヤヒヤものでした(--;

まずは送信機の充電を行い、その間に車を組み立てました。



途中一段間違えくじけそうだったようですが、なんとか完成です(^^

送信機の充電が完了していたので、今度は本体の充電です。

送信機の充電は約1時間半かかり、本体は約1時間で満充電になり、充電が完了すると充電ランプが消灯するようになっています。

連続稼働時間は 10~15分となっています。

コントローラとなる端末ですが、販売ページの対応機種には iPhoneや iPadでは第何世代という記述があるのですが iPod Touchには特に世代の対応が書かれていませんでした。

ちなみに JTTオンラインでは第3~5世代となっていたので、第5世代 iPod Touchを利用してみたのですが反応しませんでした。


仕方がないので Android端末で行ったのですが、対応機種はどれもなじみの無いものばかり。

とりあえず、手近にあった dtabにアプリケーションをインストールしてみたのですが、iPod Touch同様送信機が反応しませんでした。

続いて Xperia GXで試したところやっと反応しました。


アプリケーションを起動すると送信機を挿し込むように促す画面に続き、車のタイプの選択画面が表示されます。

今回購入したバンの画像をタップするとコントローラ画面に切り替わります。

他のタイプは車に合わせスポーティな感じだったりします。

下部のスイッチを onにする(タップする)ことで、操作が出来るようになります。

左のレバーを上で前進、下で後進。

”Turbo”をタップする事で、速度が速くなります。

”Turbo”の下の矢印をタップすると、画面の上下が反転します。

更に下の駒の絵をタップすると、端末の傾きでハンドルを切ることが出来ます。


しかしどうも反応がイマイチで遅れてハンドルが切れたり反応自体しなかったり。

更に急に送信機が反応しなくなる(電源ランプが消える)事もしばしばあり、その様な時はイヤホンジャックの挿し直しでまた使えるようになります。

元々対応機種でないということもあるのですが、イヤホンジャックに挿して電波送信というのも変わった仕様です。

JTTオンラインでは iOSのみ対応としており、Androidはサポート外としています。

もっとも、うちでは iPod Touchで動作していないので、JTTオンライン限定製品だったら動作するのか気になるところです。

何はともあれ、息子はスマホで操作出来た事に喜び、操作性が悪いことはあまり気にしていないようです。

価格から考えたら、RCカーとして動かなくても納得はしていたんですけどね。
  • 購入金額

    799円

  • 購入日

    2013年12月25日

  • 購入場所

    上海問屋

17人がこのレビューをCOOLしました!

コメント (6)

  • がじおさん

    2014/01/20

    わー、これは楽しそうですね!(≧∇≦)
    リモコンの反応良かったらもっといいですね!
  • atsuo@tokyoさん

    2014/01/20

    > がじおさん

    息子は自分が組み立てたものがラジコン操作出来たので、凄い喜びようでした(^^

    とりあえず動いて良かったですが、リモコンを何とかしたいです。

    操作の注意点として
    「アプリ使用時は音量を最大にしてください。音量が小さいと赤外線の出力が弱く動きません。」
    という、不思議な仕様です。

    イヤホンジャックの接触状況によるのかもしれないので、再度 iPod Touchや他の Android端末で試してみたいと思います。
他3件のコメントを表示

ZIGSOWにログインするとコメントやこのアイテムを持っているユーザー全員に質問できます。

YouTube の動画を挿入

YouTube の URL または動画の ID を入力してください

動画の ID が取得できません。ID もしくは URL を正しく入力してください。

ニコニコ動画の動画を挿入

ニコニコ動画の URL または動画の ID を入力してください

動画の ID が取得できません。ID もしくは URL を正しく入力してください。

ZIGSOWリンク挿入

検索対象とキーワードを入力してください

    外部リンクを挿入

    リンク先の URL とタイトルを入力してください

    URL を正しく入力してください。

    画像を挿入(最大サイズ6MB)

    画像を選択してください

    ファイルサイズが6MBを超えています

    別の画像を追加

    ZIGSOW にログイン

    ZIGSOW会員登録(無料)はこちらから