レビューメディア「ジグソー」

圧倒的存在感!パターン&色切り替え可能な光るメモリ

 

久々に自作PCらしいモノを登録するきがするが、どちらかといえばSSDで有名なCrucialのDDR3 4GB*2キット。DDR3-1866(CL9-9-9-27)に対応するがもっと高クロックのメモリを持っているしわざわざコレを指名買いする理由は無い。

しかしこいつ、光るのだ。それも盛大に。


2種類の光るDDR3メモリを持っているのだけど、今回のBallistix Tactical Tracerは光っぷりという点では最強クラスなのだ。
何せ制御用に専用のソフトが配布されているチカラの入れっぷり。制御・モニタリングソフト付きメモリモジュールなんてそれだけでも珍しい。ソフトについては後述。

 

Ballistix M.O.D. utility Download

http://www.crucial.com/ballistix/crucial_bl-mod-utility.aspx

 

そもそもLED非点灯状態でもコイツのヒートスプレッダデザインはなかなかイケている。BALLISTIXのロゴや背景デザインはまるでスポーツコンパクト系カスタムカーのよう。

LED自体は基盤に実装されておりそれ自体はむき出し。ヒートスプレッダに半透明パーツを仕込んでネオンのように仕立て上げたAvexirとはだいぶ異なった雰囲気。スプレッダの形状自体は意外とシンプルで、片側ずつ独立してチップに貼りついた状態なので、イロモノと思いきやそれなりに放熱効果はありそうではある。

 

またメモリ下部にもLEDが仕込まれているのが判る。

 

搭載するマザーはITXのIntelDH77DF。そう、いつもの蜘蛛パソコンだ。コイツはスサノヲを無理やり積んでいるのでCorsair Vengeanceのような巨大スプレッダだと干渉してしまうのだが…

 

ギリセーフ。

スペックが書かれたシール側が表に来てしまったが、そのシールもメタリック調で安っぽくないのがイイ。

 

無事動作したのだが、IntelDH77DF自体がDDR3-1600までの動作なので1866のコイツは生かしきれない。ホントはDDR3-1600モデルでよかったのだが、そちらは在庫切れ&取り寄せなので価格が逆転していたのだ。

一応DDR3-1600モデル(BLT2KIT4G3D1608DT2TXOB)と同じ1.5V CL8-8-8-24での動作を確認。別マザーなら生かしきれると思うのだが。

しかし光りっぷりは生かしまくり。元々むき出しの蜘蛛ケースだ、鬱陶しいくらいに目だって光る(褒め言葉)。

ユーティリティを入れずとも青く点灯するのだがWindowsで動作する「Ballistix M.O.D. utility」を使用する事でLEDの色変更とパターン切り替えが可能になる。今回はWindows8で動作を確認した。

オレンジとブルーのLEDが上下に仕込まれており、同時に2色を点灯することはできないが、上部はブルー、下部はオレンジと上下で別色にすることは可能。もちろん1枚づつ変更できる。

 

上部LEDは点灯パターンを5種類から切り替えられる。この点灯パターンはどうやらメモリへのアクセス状況で速度や明るさが変化するようで、負荷のかかる動作をするとピッカピッカ速くなる。下に動画を用意したが、OS起動時に速度変化が見られるのが判る。

 

 

下部LEDはさすがに常時点灯。位置的にそんなに目立たないかと思ったが、しっかりスロットとスプレッダの合間からマザーや周辺物を照らすので目立つ。

 

ユーティリティ側からの操作もリニアで、すぐにポチポチと切り替わる。押したら即切り替えなので不安感が無い。あくまで切り替え時にのみユーティリティが必要なだけで常駐などはせず、設定自体はメモリモジュール側に残るようだ。

またユーティリティにはSPDの確認に加え、温度確認やログ取得といった機能(本来はこちらがメインなのだろうが)も備えている。

但しこれ、輝度調節はできても消灯することはできないこれを買った時点で光まくるのは運命付けられているのだ!

【追記】

当時消灯できないと書きましたがユーティリティの色切り替えで両方オフにすれば消灯できました。

 

とにかく「光って目立つ」と言う意味ではAvexir Coreシリーズを越えるインパクトで、これを見た後だとGeil Black Dragonが地味に見えるくらいだ。点灯機能を抜きにしてもこのヒートスプレッタデザインは現在入手できるメモリの中でも屈指のビジュアルだろう。

 

…メモリモジュールにデザインを要求する人間がどれだけいるのかはキニシナイ。

  • 購入金額

    9,480円

  • 購入日

    2014年01月16日

  • 購入場所

    ark

コメント (9)

  • 退会したユーザーさん

    2014/01/16

    欲しいやつだこれ(*´ω`*)!!!!!
    格好いいですね!光り方がたまりません!!!(*´Д`)ハァハァ
  • KAOさん

    2014/01/16

    すごーーい!!
    光るメモリすてきです(*´ω`*)
    欲しくなってしまう。。
  • 白輝望さん

    2014/01/17

    >消灯することはできない

    漢を感じますね!
他6件のコメントを表示

ZIGSOWにログインするとコメントやこのアイテムを持っているユーザー全員に質問できます。

YouTube の動画を挿入

YouTube の URL または動画の ID を入力してください

動画の ID が取得できません。ID もしくは URL を正しく入力してください。

ニコニコ動画の動画を挿入

ニコニコ動画の URL または動画の ID を入力してください

動画の ID が取得できません。ID もしくは URL を正しく入力してください。

ZIGSOWリンク挿入

検索対象とキーワードを入力してください

    外部リンクを挿入

    リンク先の URL とタイトルを入力してください

    URL を正しく入力してください。

    画像を挿入(最大サイズ6MB)

    画像を選択してください

    ファイルサイズが6MBを超えています

    別の画像を追加

    ZIGSOW にログイン

    ZIGSOW会員登録(無料)はこちらから