レビューメディア「ジグソー」

私が、今迄使ったパッケージ版OSとしては、Windows7以来の、Windows8.1通常版になります。

はじめに

 

現在使用しているWindows8.1Proは、Windows8.1←Windows8←Windows7とダウンロードでのアップグレードの繰り返しにて現在のバージョンになっていますので、Windows7以来のパッケージ版になります。

 

外箱、内容品

 

ネット上や、販売店にて拝見しましたが、Windows8になってから、外箱が変わりましたね。

 

Windows7までは、プラスチックのケースに入っていましたが、なんか簡易包装の様な気がしました。

※プレインストール版や、DSP版はパッケージが若干シンプルでした。

内容品

1.インストール用DVD 32bit.64bit版各1枚

2.取説

3.Windows8.1プロダクトキー

 

インストール編

インストール環境

検証用に、現在Windows8.1Pro 64bit版インストールしてあるマシンの、Cドライブを、インテル(R) Solid-State Drive DC S3500 240GBに変更して行いました。

 

 

1.マザー intel DQ77MK

2.CPU intel i7-3770

3.メモリ G.SKILL F3-10666CL9-4GBx2枚 8GB

4.Cドライブ インテル(R) Solid-State Drive DC S3500 240GB

5.HDD WD 2TB

6. BDマルチドライブ

 

インストール 

 今迄、64bit版使用していたので、こちらも64bit版インストールしました。

早速、DVDドライブに挿入し、電源ONしたところ、こちらの画面が表示されました。

 

画面にもあるように、言語とその他の項目を入力とありますが、最初から入力されているので、

確認し、「次」を選択します。

 

ここまで、画面の指示ににしたがって進めると、

 

 インストールの種類、インストールの場所を決定し、「次」を選択すると

インストールが始まりました。

ここでの、注意点はインストール先確認を、必ず行ってください。

 

インストール完了

 

 

ローカルアカウントでログインすると、下のような画面になりました。

 

 

次の画面はマイクロソフトのアカウントでログインすると、現在他のPCで設定している

画面と同じになりました。

 

ここまでのインストール時間は15分くらいで終わり、早かったです。

私の場合現在、Windows8.1搭載PCが3台ありますので、設定等は簡単に出来ましたが、

慣れれば、簡単だと思います。Andridや、iOSの設定と同じようです。

これから、各テーマ毎のレビューします。

 

まとめ

Windows7から、Windows8にアップグレードした時は、もはやタッチパネル対応の環境でしか使えない様なOSでしたが、Windows8.1に進化した時点で、以前のWindows7を意識してかのように、タッチパネル環境でなくとも、使えるような配慮がなされているようですね。

これで、Windows8の不評の一部が改善されたように思います。 

 

 

 

 

 

 

 

更新: 2014/09/29
Windows 8.1 の過去に使っていたOSとの比較 PREMIUM REVIEW

Windows8.1=Windows8 SP-1の様な気がしますが、

現在、私の所有するWindowsマシンは、殆どWindows8.1に移行済みですので、

Windows8使っていた時を思い出して、比較していきます。

 

 

*Windows8からの変更点、新機能についてのレビューとなりますので、よろしくお願いします。

 

はじめに

 

現在Windows 8をインストールしているPCは、Windowsストアから無償でバージョンアップができますが、現在Windows 7、およびVista、XPをインストールしているPCの場合は、有償のクリーンインストール版が必要です。

Windows 8.1 のサポート期間は、 Windows 8 と同じ設定になっており、Windows 8 のユーザーがサポートを受けるためには、Windows 8.1 の正式提供から2年以内にアップグレードする必要があるそうです。

サポート 等の点から、Windows 8 に対する Windows 8.1 の扱いは以前の Windows におけるサービスパックに近いものだと私は思いましたが、マイクロソフトは「Windows 8.1はサービスパックではなく、全く新しいWindows」であると主張しているそうです。

 

新機能および変更点

  

 

スタートボタン

Windows 8で無くなったスタートボタンですが、Windows7以前のユーザーからの、要望を反映してか?復活してました。

  

 

しかし、機能は従来のスタートボタンとは異なり、スタート画面を表示するためのボタンです。

スタートボタンを右クリックをすると、Windows 8には無かったシャットダウン・スリープ・再起動などをさせる項目が表示される様になりました。

 

 

スタート画面

デスクトップと同じ背景を設定することができるようになり、起動完了後に表示されるスタート画面を、デスクトップ画面にする設定ができるようになりました。

ライブタイルのサイズがWindows 8の2段階から4段階に増えていました。又、スタート画面を下から上方向にスワイプすることで、アプリの一覧が表示されます。マウス操作の場合は、の矢印をクリックすることで表示されます。

アプリの新規インストール時に、タイルがスタート画面に自動追加されなくなったのが、変更点でもあります。

 エクスプローラー

「コンピューター」の名称が「PC」へ変更され、ライブラリと統合されています。

 

 

ロックスクリーン

ロック画面からSkypeの呼び出しやカメラの起動が可能となり、壁紙設定が可能で、デスクトップの壁紙も設定可能です。又、フォトフレーム機能も搭載されています。

ソフトウェアキーボード

Windows 8では非対応だったフリック入力に対応しています。

 

検索チャーム

パソコン内の「ファイル」(SkyDrive内も含む)・「設定」・「Web上の画像」・「Web上の動画」を検索チャームからまとめて検索できるようになり、検索結果は、カテゴリ別、検出場所別に分類されるようになりました。

 

設定、その他

Windows 8ではコントロールパネルでしかできない設定がPC設定アプリから可能となりました。

 

Windows エクスペリエンス インデックスのGUIが無くなりましたが、スタートボタンを右クリックし、「コマンドプロンプト (管理者)」を選択し、コマンドラインでwinsat.exe formalを実行すればWindows エクスペリエンス インデックスを測定できる様になってますが、私はWIN SCORE SHAREとゆうフリーソフトを使用しています。

 

タスクバーの透過効果がやや高められ、Windows 7に近い感じになっています。

 

Windows 8ではWindowsストアで有料のアプリを購入する際にクレジットカード、またはペイパル(PayPal)の決済アカウントによる決済が必要でしたが、Windows 8.1ではWindowsストア専用プリペイドカード「Windowsストアギフトカード」(2000円分・5000円分の計2種類)による決済が可能となったようです。

注意点

尚私の環境では問題なかったのですが、これから、Windows8.1導入を考えている方は、事前にPC本体のBIOSやPC・周辺機器のデバイスドライバのアップデートが必要であったり、ソフトウェアや周辺機器によってはWindows 8.1上での動作の不具合や機能の制限が生じる場合もありますので、事前にハードウェアやソフトウェアベンダーのウェブサイトでWindows 8.1対応情報を確認してからアップデートを行なった方が、良いです。

 

 

 

 

 

更新: 2014/09/29
Windows 8.1 の良かった、気に入った、オススメしたい機能や特長などを動画で紹介 PREMIUM REVIEW

何といっても、起動やシャットダウンの速さは魅力です。

起動、シャットダウン編

 

Windows7から、Windows8にアップグレードした時は、起動シャットダウンの速さに圧倒されました。

特にタブレットPCを使う環境では、PCを開いたり、閉じたりする時間が短いと使い勝手がいいです。(出先で使う時には、席に着いて直ぐに起動出来たり、退室時直ぐにシャットダウン出来ると、待ち時間が短縮され、良いです。)

仕事場に設置してあるPCも、出社時に直ぐに起動でき、退社時も待ち時間が短縮され、時間ぎりぎりまで、使えます。

 

更にWindows8.1に進化した現在は、起動完了後に表示されるスタート画面を、デスクトップ画面にする設定ができるようになり

デスクトップ画面を多用するユーザーには、便利な機能です。設定はタスクバーとナビゲーションのプロパティから行えます。 

 

起動シャットダウン時の動画です。

 

個人情報が、表示されそうなので、ローカルアカウントにての起動になります。

 

 

起動も、シャットダウンも10数秒でした、本当に早いですね。

 

 Sky Drive活用編

 

 

 

zigsowにアップする画像や、動画等をSky Driveにアップすると、

出先の、タブレットPCや、スマホでも観れるところが、良いです。

 

 

私のアカウントでは、25GBまで無料で使えますので本当に便利です。

又、ドキュメントを自動的に保存の設定にしておくと、タブレットやスマホでも確認できますので良いですね。

尚Android端末でも、Sky Driveのアプリが配布されていましたので、良かったです。

 

 

 

 

 

 

 

番外編

 

 

既に Windows8.1にアップグレードしたAcer W500Sにてのタッチ動作の動画を

アップします。

此方のタブレットは、Windows7~Windows8~Windows8.1とアップし現在に至ります。

性能的には、いまいちですがWindows8.1が低スペックのPCでも、使えることの検証になりました。

スペック

AMD Fusion (C - 60, 1.00 GHz, 1 MB)
25.7 cm (10.1") LED - 16:10 WXGA - アクティブマトリクス TFT カラー液晶
CrystalBrite
2 GB DDR3 SDRAM

120GB SSD

32GB  SD
本体重量(概算) 970 g
最長駆動時間 6 時間
グラフィックアクセラレーター Radeon HD 6290

 

 

 

 

 

 

 

更新: 2014/09/29
サードパーティ製アプリケーション、アクセサリー、周辺機器などとの互換性 PREMIUM REVIEW

Windows7で動作していたものは、殆ど使えそうです。

 

以前Windows7から、Windows8CPにアップグレードした時に問題のあった機器類、アプリは

Windows8の製品版になった時は、殆ど使えるようになりその後、Windows8.1にアップグレードした時、私の環境では問題なく使えました。

今回、私はWindows8.1をクリーンインストールしましたので、当然ドライバーとかは、全く入っていませんでしたが、殆ど使えましたので良かったです。

 

周辺機器の互換性

 

 

 

 

SHARPデジタルフルカラー複合機 MX-2700FG

 

但しこちらの複合機だけは、メーカーサイトから、ダウンロードしてインストールしたら、

使えるようになりました。

 

THERMALTAKE Tt eSPORTS MEKA G-UNIT Combat White Keyboard キーボード 日本正規代理店品 KB249 KB-MGU006USE

 

 

 

THERMALTAKE Level 10 M Mouse ホワイト BMWデザインのゲーミングマウス TTeSports 日本正規代理店品 MS166 MO-LTM009DTJ

 

 

Thermaltake Tt eSPORTS LEVEL 10 M Headset(White) ヘッドセット BMWデザイン 日本正規代理店品 SP516 HT-LTM010ECWH

 

 

ロジクール コードレスデスクトップ MX5500 レボリューション MX-5500

 

 

 

HBU3VL3-4 USB3.0 3ポートハブ + ギガビットイーサネットアダプタ [VIA VL812 + AX88179 Chipset]

 

 

AREA 変換基盤 砧 MicroSATA SATA変換基盤 AR-SLSA

 

 

 

 BUFFALO ダビング10対応 USB用地デジチューナー ちょいテレ・フル DT-F110/U2

 

 

DVXOB

 

 

 

まだまだ、周辺機器はあるのですが、検証出来ていません。

検証でき次第、追記していきます。

 

サードパーティ製アプリケーション、アクセサリーの互換性

 

 

 

 

WIN SCORE SHARE

今回一番最初に使ったフリーソフトです。Windows エクスペリエンス インデックスを測定するのに使用しました。

 

 

 

 

 

CrystalDiskInfo 6 Shizuku Edition

 

CrystalDiskMark 3.0.2 Shizuku Edition

 

TechPowerUp GPU-Z v0.7.2 w/ ASUS ROG Skin

 

ROG CPU-Z

 

 

ラベル屋さん9

 

Adobe Reader Ⅺ

 

iTunes

 

 

 

検証途中ですので、今後も追記していきたいと思います。

 

 

コメント (2)

  • KAOさん

    2014/01/25

    レビューおつかれさまです!

    起動とシャットダウンの速さは、ほんとに快適だと思います。
  • ヒロ妨さん

    2014/01/25

    KAOさん、コメントありがとうございます。
    ほんとに、快適です。

ZIGSOWにログインするとコメントやこのアイテムを持っているユーザー全員に質問できます。

YouTube の動画を挿入

YouTube の URL または動画の ID を入力してください

動画の ID が取得できません。ID もしくは URL を正しく入力してください。

ニコニコ動画の動画を挿入

ニコニコ動画の URL または動画の ID を入力してください

動画の ID が取得できません。ID もしくは URL を正しく入力してください。

ZIGSOWリンク挿入

検索対象とキーワードを入力してください

    外部リンクを挿入

    リンク先の URL とタイトルを入力してください

    URL を正しく入力してください。

    画像を挿入(最大サイズ6MB)

    画像を選択してください

    ファイルサイズが6MBを超えています

    別の画像を追加

    ほかのユーザーのレビュー

    ZIGSOW にログイン

    ZIGSOW会員登録(無料)はこちらから