レビューメディア「ジグソー」

MacでWindows 8.1 ビジネスで使えるか?

この度はZIGSOWのレビューに採用いただき、ありがとうございました。
これまでXPを愛用しており基本的には苦にもならなく使用してきたのですが、サポートが無くなるとのことでそろそろ切り替えを考えていたところに、今回のレビュアーをさせていただき、感謝申し上げます。

MacでWin環境構築の理由

当方の環境は、iMacで下記の通りとなります。

 

 

日常的なことはすべてこのiMacで用を済ませることができるのですが、私にとってとても不便なのが会計ソフトと一部ビデオ編集です。ビデオ編集の方は面倒な作業を組み合わせればそれもMacで出来るのですが、会計処理だけはMacにロクなソフトがないこともあって、Parallels Desktopで仮想環境を築いて、定番の弥生会計を入れて処理をしています。

 

 

 

更新: 2014/02/01
Windows 8.1 の過去に使っていたOSとの比較 PREMIUM REVIEW

XPと8.1

仮想環境ですので、XPと8.1の両方を立ち上げることも可能です。今のところXPは削除していませんので、並列で並べてみました。

左がXP、そして右が8.1となっています。8.1のスタート画面は正直言って面食らいます。Winキーを押すと出てくるものがスタート画面というのはどうしても慣れません。それでもMacのMagic Trackpadでスクロールするのはちょっと気持ち良い感じではあります。

このスタート画面、通常のデスクトップPCではタッチ画面のメリットも感じられず、結局マウスとキーボードの操作に頼るので、あまり使用しないと判断して、直接旧デスクトップを呼び出せるソフトを導入しました。

 

XPとの比較で言えば、スタート画面に慣れないこと、結構言葉とか操作に違いがあり、慣れるまではちょっと大変に思いましたが、今は慣れてしまいました。処理自体は8.1の方が軽いと感じますが、もうXPのことも忘れかけています。

更新: 2014/02/01
Windows 8.1 の良かった、気に入った、オススメしたい機能や特長などを動画で紹介 PREMIUM REVIEW

Magic Trackpadでタブレットのような操作

MacのMagic Trackpadはまさにタッチパッドですので、マウスを使用することなく画面操作することが可能です。この機能を使って、例えば「ニュース」などタブレットを操作しているような感覚でスクロールなどすることができます。
これは結構気持ちの良い操作で、画面を自由にスクロールさせて読みたい記事に次々に遷っていくことが可能です。映像はその様子です。

更新: 2014/02/01
サードパーティ製アプリケーション、アクセサリー、周辺機器などとの互換性 PREMIUM REVIEW

弥生会計の使い勝手は?

弥生会計は、Windowsが8シリーズに変わるのと併せて、比較的早く弥生会計14へとバージョンアップをしました。今回8.1導入に併せて、ソフトも弥生会計13から14へとバージョンアップしました。今回のバージョンアップのメインは新消費税への対応なのですが、それ以外にもインターフェイスの変更がありました。

上は、これまでのXP上の弥生会計13です。それが下記では8.1上の弥生会計14に変わりました。

 

どうもタッチ動作にも対応しているようですが、これは実際に試せないので、検証できませんでした。動作自体は、特に遅くも速くもなった気がしません。要は今まで通りという感じでしょうか?

以前から特に動作に問題ありませんでしたので、ひとまずこれで安定してくれれば御の字です。丁度決算期に重なっていますので、このソフトを活用して最終決算書まで作成する予定です。

 

この時にExcelへの情報エクスポートなども必要になります。下記は左がWindows 8上のExcel2007、右はMac上のExcel2011です。これが微妙にインターフェイスが異なり、両方使っていると時々頭が混乱します。どっちが使いやすいとも言えないような微妙さがあって、ある操作の場合Mac版の方が使いやすかったり、逆の場合もあります。

今後時間があればビデオ編集のレビューも検討します。

ありがとうございました。

14人がこのレビューをCOOLしました!

コメント (0)

ZIGSOWにログインするとコメントやこのアイテムを持っているユーザー全員に質問できます。

YouTube の動画を挿入

YouTube の URL または動画の ID を入力してください

動画の ID が取得できません。ID もしくは URL を正しく入力してください。

ニコニコ動画の動画を挿入

ニコニコ動画の URL または動画の ID を入力してください

動画の ID が取得できません。ID もしくは URL を正しく入力してください。

ZIGSOWリンク挿入

検索対象とキーワードを入力してください

    外部リンクを挿入

    リンク先の URL とタイトルを入力してください

    URL を正しく入力してください。

    画像を挿入(最大サイズ6MB)

    画像を選択してください

    ファイルサイズが6MBを超えています

    別の画像を追加

    ほかのユーザーのレビュー

    ZIGSOW にログイン

    ZIGSOW会員登録(無料)はこちらから