レビューメディア「ジグソー」

普通のPCでも使えるけど、真価はタッチパネル搭載PCでの快適性かな。

マイクロソフトトリプルチャレンジレビューで使用したWindows 8.1です。

基本的なレビューは、上記の Office Home and Business 2013 にて公開しているので、見てください。

 

さて、Windows7から劇的な進化?変化?革命?をしたWindows8のマイナーアップデート版がWindows8.1になります。

パッケージは、今までのトールケースから、正方形に近い紙製パッケージに変わりました。
最近のビデオ編集ソフト等も無駄に大きなパッケージから、小さいパッケージに変更になり保管性がアップしましたね。

デスクトップPCやノートPC、そしてタブレットPCでも使えるインターフェースになっているので、普通のデスクトップPCだと少し使い辛いなぁという印象もあります。

私は、LOGICOOL タッチマウスを使っており、様々なジェスチャーで操作が出来るので、タッチパネルじゃなくても楽しめています。

Windows7までのOSでは、デスクトップ画面で全ての作業が完結していますが、Windows8.1では新たにスタート画面が追加され、スタート画面から様々な作業画面やアプリを操作する感じになりました。

今回は、スタート画面にある、ちょっと面白そうなアプリをご紹介します。

まずは、地図アプリ

ルート検索も出来るアプリで、若干おバカさんな気がしないでも無いです(笑)
え~、そんなルートで行くの!?なんて事も。

続いては、ヘルスケア&ビューティー

最近はというより、子供の頃から色々な怪我や病気に掛かっている私ですが、最近は足腰の痛みに苦しんでいます。
そういった人にも便利なリンク集という感じです。
この中で、特に目を引いたのが人体模型のようなアプリ

3Dデータの人体模型みたいな物で、回転させたり拡大したり、筋肉や骨にしたり出来ます。
自分の体で痛い場所をクリックして、それに関する病気をサーチする事も出来ます。どどうせ、3Dデータなら、好きなポーズに出来たら面白いのに!

スタート画面って空き領域が多いと思いますが、良く使うアプリのショートカットを配置する事が出来ます。

ショートカットしたいアプリを右クリックで選択し、スタート画面にピン留めすればOK!
使い慣れない内は、あのアプリは何処だったかなぁ?と探す羽目になりますが、ピン留めしておけば直ぐに見つかりますよ。

22人がこのレビューをCOOLしました!

コメント (0)

ZIGSOWにログインするとコメントやこのアイテムを持っているユーザー全員に質問できます。

YouTube の動画を挿入

YouTube の URL または動画の ID を入力してください

動画の ID が取得できません。ID もしくは URL を正しく入力してください。

ニコニコ動画の動画を挿入

ニコニコ動画の URL または動画の ID を入力してください

動画の ID が取得できません。ID もしくは URL を正しく入力してください。

ZIGSOWリンク挿入

検索対象とキーワードを入力してください

    外部リンクを挿入

    リンク先の URL とタイトルを入力してください

    URL を正しく入力してください。

    画像を挿入(最大サイズ6MB)

    画像を選択してください

    ファイルサイズが6MBを超えています

    別の画像を追加

    ほかのユーザーのレビュー

    ZIGSOW にログイン

    ZIGSOW会員登録(無料)はこちらから