レビューメディア「ジグソー」

Windowsをいつも以上に快適に持ち運ぶのだ!

12/6に最軽量、新型ATOM搭載ということで爆発的に人気となったLenovoのMIIX2に続き、12/13にはこのAcerのICONIA W4が発売となった。
今この冬、このWindows8.1搭載8型Windowsタブレットが熱い!

早速着弾したので確認してみよう。
サイズは非常に小さなパッケージだ。
携帯電話のパッケージと見まごうほど。


中を開けると、Appleから始まった製品TOPの梱包形態。
注意書きが現れる。中国語ではあるが、日本語版も付属している。


他、中身はオフィスと、OTGケーブル、MicroUSBケーブル、USB-ACアダプタだ。
とてもシンプルである。




さて、起動してセットアップをしてみよう。
起動してみると、思ったよりもきれいな液晶で、しっかり表示されている。
角度を変えても色が変わらないのでバッチリIPS液晶だろう。


本体のスイッチ類は非常にシンプル。
縦持ち時、TOPに電源スイッチ、LED
右サイドにボリューム、MicroSDスロット、リセット
ボトムにMicroUSBと3.5mmジャックと言ったところだ。

現状、MicroUSBは電源と共有なので、充電をしながらUSB機器を使うことが出来ない。


さて、本製品の特徴は、MicroHDMIを搭載していることなので、早速使ってみようと思ったところ・・・・デュアルディスプレイモードでしか使えない!
ネットで情報を調べてみたところ、他の人も同様のようだ。
Dellのタブレットではドライバ更新で無線ディスプレイ出力でクローンが、と言う話があったのでドライバを調査してみることにした。

すると、Acer公式にアップされているドライバパックが、インストールされている物よりも新しい!!
まず、新しいドライバを入れよう。でなければ始まらないようだ。
また、ふとカメラを起動してみたら、「カメラを接続してください」
・・・? カメラは付いているはずだが・・・・。

これもドライバに起因する。上記公式ドライバを入れたらカメラが使えたのである!
ちょっとアナウンスが足りませんね。

とにかく、新しいドライバを入れたら完璧なのだ!
MicroHDMIでクローンディスプレイが出来たぞ!


あとは、ストレージの速度も調査します。
内蔵は思ったより早いですね。MicroSDはお察し速度・・・。
せめてUHS-I対応にして欲しかったですが、仕方が無いですね。



CrystalDiskInfoで調べてみるとなんと見つからず。
対応待ちですね。


あとは、お約束。
ゲームが出来るかどうか!?
結論はかなり出来ます。

東方を起動してみたら60fps出ますね。
重いシーンとなったら分かりませんが、行けそうです。



さて、軽い、フルWindows、ゲームも走る。動作は快適である。

これは、ついに要求レベルにマシンスペックが追いついたと言うことでしょうか。
かなりお勧めであります。

このジャンルは今3製品が出荷済み。残るはDELLのみという状況。
しっかり調査して、フィーリングに合った物を買いましょう!
  • 購入金額

    42,800円

  • 購入日

    2013年12月13日

  • 購入場所

    ヨドバシ

コメント (10)

  • daiyanさん

    2013/12/16

    レビュー乙です。
    こちらのMIIは液晶保護フィルムの専用品がまだ無い模様ですが
    Acerのはどうですかね?
  • 和屋さん

    2013/12/16

    AmazonでPDA工房など、いくつかの業者がフィルムを出していますね。
    Acerの純正は、私は大丈夫でしたがカットが甘かったりする物もあるらしく、精度はやはり専業メーカーに負けますね。

    一応、今のところ不満無く使えています。あえて言えば指紋が目立つので、目立たない物を買いたいところですw
  • bibirikotetuさん

    2013/12/16

    思った以上に快適そうで悩ましいです(笑)

    どれにしようかなぁ~
他7件のコメントを表示

ZIGSOWにログインするとコメントやこのアイテムを持っているユーザー全員に質問できます。

YouTube の動画を挿入

YouTube の URL または動画の ID を入力してください

動画の ID が取得できません。ID もしくは URL を正しく入力してください。

ニコニコ動画の動画を挿入

ニコニコ動画の URL または動画の ID を入力してください

動画の ID が取得できません。ID もしくは URL を正しく入力してください。

ZIGSOWリンク挿入

検索対象とキーワードを入力してください

    外部リンクを挿入

    リンク先の URL とタイトルを入力してください

    URL を正しく入力してください。

    画像を挿入(最大サイズ6MB)

    画像を選択してください

    ファイルサイズが6MBを超えています

    別の画像を追加

    ZIGSOW にログイン

    ZIGSOW会員登録(無料)はこちらから