レビューメディア「ジグソー」

『聖闘士星矢』を原作にしたファミコン初のゲーム

1987年にバンダイから発売されたファミコン用のアクションRPG。

 

人気漫画『聖闘士星矢』を原作に……と言えば聞こえは良いですが、実際は同名アニメに準拠。本作は、アクションステージとコマンド選択によるボス戦の2つのパートから構成されており、プレイヤーは星矢となって《天馬聖衣の決定戦から聖域十二宮の戦いまで》を追体験できます。

 

星矢には《コスモ》という数値があり、ボス戦ではそれを攻撃力や防御力などに振り分けて戦います。多めに振れば効果も高まりますが、《コスモ》の消耗も激しくなります。また、聖衣着用時にも《コスモ》は消費されます。いずれにせよ、先を見据えて浪費しないことがポイント。

 

意外と雑魚敵が強くて経験値稼ぎに苦労しますが、病院を利用して《体力→コスモ》と転換すれば何とかできると思います。マップ構造もそれ程難しくはありませんが、暗黒聖闘士編の《富士の風穴》だけは異常な難しさを感じました。

 

原作(アニメ)ファンを前提にしているためか、ゲーム内の説明が足りず、所々で話の流れが見えにくいことは残念です。また、発売当時はアニメ放送が聖域十二宮編に突入したばかりだったため、肝心要の終盤がオリジナルで展開されており、原作ファンとしては不満を覚えたのではないでしょうか?

 


 

※添付画像は、最強パスワード「とうきようとたいとうくこまがたばんだいのがんぐだいさんぶのほし」を使っています。

 

  • 購入金額

    5,500円

  • 購入日

    1987年08月10日

  • 購入場所

27人がこのレビューをCOOLしました!

コメント (4)

  • hijikiさん

    2013/12/09

    全滅するとランダムでフェニックスが自キャラになるんですよねー
  • 千里一歩さん

    2013/12/09

    hijikiさん

    そうでしたっけ? 続編の『黄金伝説完結編』だと、全滅で一輝が助けに来るステージ(処女宮)があったのは覚えていますけど……^^;
  • 由樹さん

    2013/12/11

    パスワードを記憶しているゲームのひとつです
    これ、当時のバンダイの住所だったそうなので
    覚えていて良かったのかは疑問ですが(笑)
     パワーのセットなど
    SEとかいろいろがんばってるとは思います(笑)
他1件のコメントを表示

ZIGSOWにログインするとコメントやこのアイテムを持っているユーザー全員に質問できます。

YouTube の動画を挿入

YouTube の URL または動画の ID を入力してください

動画の ID が取得できません。ID もしくは URL を正しく入力してください。

ニコニコ動画の動画を挿入

ニコニコ動画の URL または動画の ID を入力してください

動画の ID が取得できません。ID もしくは URL を正しく入力してください。

ZIGSOWリンク挿入

検索対象とキーワードを入力してください

    外部リンクを挿入

    リンク先の URL とタイトルを入力してください

    URL を正しく入力してください。

    画像を挿入(最大サイズ6MB)

    画像を選択してください

    ファイルサイズが6MBを超えています

    別の画像を追加

    ZIGSOW にログイン

    ZIGSOW会員登録(無料)はこちらから