レビューメディア「ジグソー」

悪いが、ここが貴様らの墓場だな!


ウヒョー。初っ端から飛ばしてますが、艦これで菊月をカンスト(まだ寸前)まで育てる病気にかかっていたら、ちょもさんから完成品プラモデルを譲ってもらってしまいました。ウヒョー。

ちょもさんの日記。要は私はゆずってもらって写真撮っただけだ!!おさわり厳禁!
 


完成品&スペシャルな台座(?)もセットで譲って頂いてしまったのでキットとは別としての登録。
ベースのキットは正確に聞いていなかったのですが、菊月デカールが付属していたとのことなのでピットロードの1/700 睦月(W69)でしょうか。あまりに台座も収まりがよくて最初からこういう製品なんじゃないかと思ってしまうが自作品とのこと。

 

睦月型9番艦なので菊月=9月と思いきや、8番艦の長月も9月。葉月は犠牲になったのだ。



 元々別のゲームでも睦月型やそれ以前の神風型をガンガン使うタイプだったのでウヒョー。単装砲がタマリマセン。近い世代の軽巡も近い雰囲気で結構好きなんですが(昔球磨とか作った)、駆逐も全体的に小さくまとまっているので好みなんですよハァハァ。


 いやーもう細かい!私が学生のころ素組みした1/700とは別世界です。エッチングパーツの手すりやハシゴ、一気に存在感のアップする張り線、穴開けされた窓、ボートのバンド。材木も積んでいるのでダメコンも安心。全長15cmのプラモデルとは思えません。どれだけ手間がかかっているのでしょう。

61cm3連装魚雷をはじめて装備した艦という事で、旧式でありながら比較的前線での活動も多かった駆逐艦だけどやはり後継の特型と比べると地味な存在。菊月は専ら護衛任務につき、給油中に攻撃を受けて座礁してその役目を終えた。その後米軍が調査した写真が残っていて、更に現在でも(ほとんど原型はないが)残骸が残っており、主砲身なんかは転がっているとか。海外のサイトには比較的最近の写真があるのだけど、ワニのおうちになっているらしく近づくと怖いらしいぞ。


 迷彩カラーは睦月・如月に一時的に施されていたヤツ。菊月に迷彩があったかどうかは記憶にないのですが、こっちのほうがカッコイイじゃん?
私迷彩とかパターンとか好きなんですよ。海外艦も結構気になってしまうのはこの辺もあるんですよね。艦これに海外艦コナイカナー? 迷彩カラーはグレーツートン。これなら艦名の白文字もしっかり見える!わかりやすくていいですよね名前があると!


  細かい考証をしていくのもミリタリーの楽しみではあるのですが、このほうがカッコイイよねとか雰囲気出るよねとか考えるのも楽しいわけで。見てるとやりたくなってきますね。実は手の調子が悪いので自分でここまで細かい模型を作るのは厳しいんですが、ペンタブ補正使った絵なら…実艦菊月カイテミタイナア。


 いやホントこの迷彩カラー菊月、絶対強いだろ。この迫力は弱いわけがない!!


 で、さっきからちらほら見えていますが、艦隊これくしょんキャラ版台座+ケースまでいただいてしまいました。この台座で一気に艦これグッズ風に!これこのまま公式で販売しちゃってもいいんじゃないかな?ってくらいのキャラ絵&ロゴの収まりっぷり。ちょもさんさすがです。
艦これコラボ版パッケージのプラモデルにはキャラクターデカールが付属しているようですが、こういう風に台座に貼るといい感じになりそうですね。


 艦これは艦の大きさにキャラクターの雰囲気年齢をあわせているようで、旧型で艦齢が比較的高かった睦月型も小型ということでようじょ。というかゲーム中に登場する駆逐艦の中でも小さい=幼い。他ゲーの調子で駆逐艦部隊を作るとこのロリコンどもめ!と言われそうな状態になるわけですハイ。
私は小型艦が好きなわけで決してようじょが好きなわけではry


 で、この菊月。ようじょ揃いの駆逐艦群の中では珍しい軍人系な口調※。それだけにこのプラモの迷彩の雰囲気似合うんですよね。
※例えば睦月型で艦隊を組むと長月・菊月だけなんかテンションが違う。丁寧口調な三日月をいれても、残り3隻はようじょぞーん。但し如月は別の意味でテンションが違う。

 まあ今まで菊月・長月はステータスの割りに口調だけは強そうだな!(タイトルの「悪いが~」もゲーム内セリフ)と思っていたけどこのプラモ見ていたらなんか実際に強い気がしてきたぞ!記事タイトルのセリフも遜色無し!今なら勝てる!


 やっぱ睦月型は睦月型でした!!

※睦月でなくてもボッコボコにされる高難易度イベントステージです。

 

プラモは絶対に大破させないように大切にさせていただきます。いや前科あるんですよ、自分で作ったキューベルワーゲンを完成後数時間でペットのフェレットにモシャモシャされたり、Mig21を完成一週間で、風にあおられたカーテンがきっかけのピタゴラスイッチによりケースごとペシャンコにしたり…。もうこれは地震にも耐えた場所に置くしかねえ。

 

 

以下ちょもさんの関連物?をリンクさせていただきますね。

 

 

おまけ:つっつきまくるとキャラがブレる菊月(自作絵)

 

  • 購入金額

    0円

  • 購入日

    2013年12月頃

  • 購入場所

コメント (8)

  • 下小川さん

    2013/12/08

    台座(ケース土台)の余白がいい感じに艦これキャラで埋まっているんですよねw
    ありがてぇありがてぇ!そしてすげぇ!
  • daiyanさん

    2013/12/08

    もう耐火金庫に保存するしか!
他5件のコメントを表示

ZIGSOWにログインするとコメントやこのアイテムを持っているユーザー全員に質問できます。

YouTube の動画を挿入

YouTube の URL または動画の ID を入力してください

動画の ID が取得できません。ID もしくは URL を正しく入力してください。

ニコニコ動画の動画を挿入

ニコニコ動画の URL または動画の ID を入力してください

動画の ID が取得できません。ID もしくは URL を正しく入力してください。

ZIGSOWリンク挿入

検索対象とキーワードを入力してください

    外部リンクを挿入

    リンク先の URL とタイトルを入力してください

    URL を正しく入力してください。

    画像を挿入(最大サイズ6MB)

    画像を選択してください

    ファイルサイズが6MBを超えています

    別の画像を追加

    ZIGSOW にログイン

    ZIGSOW会員登録(無料)はこちらから