レビューメディア「ジグソー」

イマドキの1プラッタ1テラバイトSATA600/7200回転の実力

PREMIUM REVIEW させていただいたPCのシステムドライブとして搭載されていました。

HDDにしては驚くほど起動もシャットダウンも速くて面食らいました。

それもそのはず、測ってみると納得の性能です。

 

システムドライブの責をSSDに明け渡してデータドライブとしてから

測定したのですが、ワタシの知らない「HDDの速度」ですよ。

 


ずっとノートPCを使ってきたので、イマドキの3.5インチHDDの性能に触れてなかったのです。

SATA300仕様の2.5インチHDDを さらにPCハード側がデチューンして走らせている環境で

何年も作業してきました。この世代のThinkPad は、SATA-II のチップを積んでおきながら

1.5Gbps (SATA-I 相当)の速度しか出ないように BIOS が制限しているのです。

 

このような 「SATA-I 残留孤児 」 とでも呼ぶべき 「 PC界の小野田少尉 」が、

WD10EZEX にインストールされたシステムが事も無げに立ち上がっていく20秒余り、

WD10EZEX にインストールされたシステムが手品のようにサッと消えていく10秒余り

といういずれの刹那を目の当たりにしてもわが目を疑ってしまうのです。

何度も何度も無意味に再起動してみるのでした。

 

そして換装した後も「こりゃひょっとするとSSDに替える必要はなかったのかも…」と。

 ( 比較対象のSSDはCSSD-S6T128NHG5Q です )

  • 購入金額

    0円

  • 購入日

    2013年10月21日

  • 購入場所

12人がこのレビューをCOOLしました!

コメント (0)

ZIGSOWにログインするとコメントやこのアイテムを持っているユーザー全員に質問できます。

YouTube の動画を挿入

YouTube の URL または動画の ID を入力してください

動画の ID が取得できません。ID もしくは URL を正しく入力してください。

ニコニコ動画の動画を挿入

ニコニコ動画の URL または動画の ID を入力してください

動画の ID が取得できません。ID もしくは URL を正しく入力してください。

ZIGSOWリンク挿入

検索対象とキーワードを入力してください

    外部リンクを挿入

    リンク先の URL とタイトルを入力してください

    URL を正しく入力してください。

    画像を挿入(最大サイズ6MB)

    画像を選択してください

    ファイルサイズが6MBを超えています

    別の画像を追加

    ZIGSOW にログイン

    ZIGSOW会員登録(無料)はこちらから