レビューメディア「ジグソー」

デスクトップPCでも使える

Windows Vistaからアップグレードを行った。

使い始めて30分程度は操作系統に混乱をしたが、慣れてしまえばデスクトップパソコンでもストレスなく利用ができる。タッチパネルを搭載したディスプレイが欲しくなるところだが、私の環境では、ディスプレイまで手が届かなかったり、肩が疲れてしまう、あるいは、ディスプレイに指紋がつくことを考えると、従来のディスプレイでも十分に活用できる。

Modern UIについては、賛否分かれるところではあるが、従来の入力装置(トラックボールとキーボードを愛用している)でも、ストレスなく利用が可能。だが、ストアアプリ(ModernUIを有するアプリ)の品揃えを鑑みるに、現状ではデスクトップUI(旧来のアプリケーション)を利用する機会が多く、ModernUIの恩恵を受ける機会が少ないのも事実である。

その他、良くなった点は、起動時間が大幅に向上したことが上げられる。
EFIに対応していない環境だが、起動はWindowsVistaの頃よりも大幅に向上した(当然ながらハードウェアは同一である)

一点だけ不満を述べるのであれば、筆者が自宅で利用しているレーザープリンタのドライバがWindows8に対応していなかったことだ。幸いにもサブのノートパソコンがWindows7であるため、プリントアウトの作業は滞りなくできている。これは、プリンターのメーカーが新規にドライバを開発していないことが原因だが、強いて利用していて感じた不満はこの程度である。
  • 購入金額

    3,300円

  • 購入日

    2013年頃

  • 購入場所

12人がこのレビューをCOOLしました!

コメント (1)

  • startrek2011さん

    2013/10/18

    私も、VistaのノートPCで、Vista/Win8のマルチ環境で使っています。
    Vistaと比較すると、起動は雲泥の差がありますね。
    OSの処理スピードも速いし、旧式のノートPCが復活したような感じがしています。

    18日に、Win8.1が発売され、早速、ダウンロード→インストールしました。
    完了するのに、約1時間ほどかかりました。(^^;)
    8.1にアップグレードした際に、初期設定を「おまかせ」でやったので、「マイクロソフトアカウント」の設定からやり直しました。
    「カスタム設定」で自分で初期設定した方が良いかもしれません。

    タッチパネル操作は、市販品の追加でできるようですが、特に必要ありませんね。
    今は、ダウンロード購入しておいて良かったと思っています。

ZIGSOWにログインするとコメントやこのアイテムを持っているユーザー全員に質問できます。

YouTube の動画を挿入

YouTube の URL または動画の ID を入力してください

動画の ID が取得できません。ID もしくは URL を正しく入力してください。

ニコニコ動画の動画を挿入

ニコニコ動画の URL または動画の ID を入力してください

動画の ID が取得できません。ID もしくは URL を正しく入力してください。

ZIGSOWリンク挿入

検索対象とキーワードを入力してください

    外部リンクを挿入

    リンク先の URL とタイトルを入力してください

    URL を正しく入力してください。

    画像を挿入(最大サイズ6MB)

    画像を選択してください

    ファイルサイズが6MBを超えています

    別の画像を追加

    ZIGSOW にログイン

    ZIGSOW会員登録(無料)はこちらから