レビューメディア「ジグソー」

チェコ国鉄のIC優待カード

【総評】
チェコ国鉄には便利な割引制度がたくさんありますが、中でも面白いなと思ったのがこのIn-karta Cardです。

ICチップを内蔵しており、カード自体の有効期限は9年間あります。

カード自体はネット経由で発行可能で、その際にデジカメで撮影した写真を張り付けます。

割引率はその人の条件によりの設定が別々になっており、3か月、1年、3年のそれぞれ期間内の割引率が25%、50%、100%を選べます。

例えば25%の場合はこんな感じです。

区分は15歳以下または26歳以下の学生
26歳以上の大人
障害者
の区分でそれぞれ値段が異なります。

今回は新規発行したので3か月のお試しコースに加入してみました。
使用方法は駅でカードを見せると、指定の場所にタッチせよと言われるので、タッチすると認証されて割引が適用できるという仕組み。
25%は結構でかいと思うので、一時的な旅行者でも日本から申し込みもできるので申し込んでもいいかもしれません。ただしカードの発行までは約3週間かかります。カードの発行ができるまでの間も印刷した控えを使って割引をうけることができるのはいいですね。

さて、このカード、再びチェコに来ることがなければそれでおしまいですが、カードは記念になるかなと思い、元が取れないのも覚悟で購入しました。
元を取るのは結構大変だと思いますが、移動が長い旅になる場合は持っているといいかもしれません。
  • 購入金額

    777円

  • 購入日

    2013年09月10日

  • 購入場所

    České dráhy, a.s. Web

9人がこのレビューをCOOLしました!

コメント (2)

  • notokenさん

    2013/10/16

    日本のICカードの場合はPiTaPaを除いて同じ区間を10回乗っても割り引かれないし、フリーきっぷも内蔵できないし、ホント糞カードばっかりですね(笑)
    私はもっぱら回数券と定期しか使わない人ですが。(そのほうがお得)

    バス共通カードもなくなっちゃいましたし、この国はどうしても通常料金払わせたいのですね…。
  • 白輝望さん

    2013/10/16

    >>notokenさん
    バスは一応PASOMOの割引制度ありますけど、あれも1か月以内じゃないと失効してしまうんですよね。せめて3か月にしてほしい。

    乗り放題系のJR割引切符もゾーン内特急料金追加不要でないと中々使いにくいですので・・・。JR東日本であれば東日本パスをもう少し定期的に発売していただければと思いますね。

ZIGSOWにログインするとコメントやこのアイテムを持っているユーザー全員に質問できます。

YouTube の動画を挿入

YouTube の URL または動画の ID を入力してください

動画の ID が取得できません。ID もしくは URL を正しく入力してください。

ニコニコ動画の動画を挿入

ニコニコ動画の URL または動画の ID を入力してください

動画の ID が取得できません。ID もしくは URL を正しく入力してください。

ZIGSOWリンク挿入

検索対象とキーワードを入力してください

    外部リンクを挿入

    リンク先の URL とタイトルを入力してください

    URL を正しく入力してください。

    画像を挿入(最大サイズ6MB)

    画像を選択してください

    ファイルサイズが6MBを超えています

    別の画像を追加

    ZIGSOW にログイン

    ZIGSOW会員登録(無料)はこちらから