レビューメディア「ジグソー」

人生3台目のNEC Mate


ジャンク・3,000円のMateです。

------------------------------------------------------------------------------------------------
2014/06/29現在のスペック・・・

CPU:Core2 Duo E6850 3.0GHz
メモリ:PC2-6400 2GBx2
チップセット:Q35 Express
グラフィック:VTX3D Radeon HD7750(ロープロファイル)
HDD:WD 250GB 7,200rpm
DVD-ROMとフロッピードライブ
OS:Windows 8.1 64Bit
------------------------------------------------------------------------------------------------


低クロックで、面白みも無いメーカ製とは言え、Core2 Duoもここまで落ちたのか、という感じです。4年前に鱈セレMateを買ったときと同じ値段です。


このMateは、スリムタワー型としては最高位に位置するモデルで、幅9cm、全高と奥行きが30cm+αというサイズとしては、かなり高い拡張性を持っています。

3.5インチHDDベイが2つ、スリムタイプの5インチベイを1つ、ハーフサイズのPCIとPCI-E x1スロットがひとつずつ、さらにロープロPCI-E x16スロット、忘れてはならないFDDにシリパラポートも完備です。

USB2.0はフロントに2つ、リアに4つ、さらにフロントにはイヤホン・マイクジャックに加え、あると便利なボリューム調整まであります。

Pen4時代の筐体を使いまわしているため、フロントマスクを始め、ボディの至る所に穴が空けられています。

色は、イメージ画像がシルバー系だったので、もっと地味なものだと思っていましたが、メタリック系の青(緑?)でした。さすがいい加減です。


僕の歴代Mateは、ホワイト→ブルー→メタリックブルーと、少しずつスタイリッシュになってきてますね。


さて、一応ジャンク扱いですが、HDDを挿してOSを入れるだけなので、ジャンクの範疇ではないですね。Vistaとは言え、一応プロダクトキーも付いています。

セットアップの手順としては、変わったことは無く、OSインストール、NECのページからドライバのセットを落としてインストールして終わりです。なぜかサウンドだけ当たりませんでしたが、リアルテックのページから落としてきたやつを入れると、ちゃんと当たりました。

OSディスク投入から1時間かからずに使える状態になります。

とりあえず、最初のMateの状態です。CPUは同クロックのT7100と同じ性能でした。

CPU:Core2 Duo E6320 1.86GHz
メモリ:PC2-6400 2GB x1
チップセット:Q35 Express
グラフィック:GMA3100
HDD:WD 250GB 7,200rpm
DVD-ROMとフロッピードライブ
OS:Windows XP

メモリは元はPC2-5300の512MB二枚が付いていましたが、気分でPC2-6400の2GBにしてます。


PenⅢ-S + GF6200A
PenⅢ-S + GF6200A

また、内蔵グラでは3D性能はペンⅢのMateと同等という大惨事となっています。なので、ビデオカードを取り付けました。


顛末は上のリンクで。3000円のパソコンに9000円のカードを挿していますw

さらに、プレミアムレビューのWindows 8.1 64Bitを導入。


さて、購入前はE8600までパワーアップできるものだと思っていましたが、残念なことにBIOSの都合で、それができるのは型番末尾がE-5のモデルだけのようです。

なので、このMateは45nm搭載は不能で、E6850止まりとなります。

購入から9か月、安いのを見つけたのでCPU換装・メモリ増設をしました。




ビデオカード装備、64Bit化、CPU換装、メモリ増設で、目まぐるしく性能が上がっております(笑)
  • 購入金額

    2,999円

  • 購入日

    2013年09月27日

  • 購入場所

20人がこのレビューをCOOLしました!

コメント (2)

  • ふっけんさん

    2013/10/07

    この休みにPenD930(3GHz)マシンを組んでベンチを取ってみましたが、1.86GHzのCore2に惨敗です。やっぱり、効率の良いアーキテクチャなんですね(;=゚ω゚)=333

  • 名湯さん

    2013/10/08

    クロック至上主義を瞬殺したのもうなずける結果ですね。驚くべきは、P6の発展系であるということですが、実際は全くの別物なんでしょうね。

ZIGSOWにログインするとコメントやこのアイテムを持っているユーザー全員に質問できます。

YouTube の動画を挿入

YouTube の URL または動画の ID を入力してください

動画の ID が取得できません。ID もしくは URL を正しく入力してください。

ニコニコ動画の動画を挿入

ニコニコ動画の URL または動画の ID を入力してください

動画の ID が取得できません。ID もしくは URL を正しく入力してください。

ZIGSOWリンク挿入

検索対象とキーワードを入力してください

    外部リンクを挿入

    リンク先の URL とタイトルを入力してください

    URL を正しく入力してください。

    画像を挿入(最大サイズ6MB)

    画像を選択してください

    ファイルサイズが6MBを超えています

    別の画像を追加

    ZIGSOW にログイン

    ZIGSOW会員登録(無料)はこちらから