レビューメディア「ジグソー」

結構面白いおもちゃをゲットしました。

ネットワークハードディスクドライブ ShareMaxという商品名になっていますが、簡単に言うとNASです。
NAS(Network Attached Storage)といっても、本来のNASの使い方を想定して購入した訳ではありません。

某WEBサイトの、"価格情報・週末がねらい目"に掲載されていて、気になっていました。
秋葉でもあまり人気がなさそうで、初回掲載翌週にも、販売店には結構在庫がありました。

2.5inch HDDを1基だけ内蔵し500GB容量のNASなので、おのずと使い道は限定されます。
搭載HDDが1基なので、そのままでは、RAID-1,5,10等で冗長化できる訳でもありませんし、容量が500GBしかありませんので、データのバックアップ用途にも不向きです。

私の場合は、メールに添付できない大きなサイズのデータの受け渡しに使えないかと思い購入してみました。
50GB程度であれば、無償のストレージサービスはあるのですが、100GBを超えるようなデータを無償で扱ってくれるサービスを私は知りません。

大きなファイルを受け渡す際に、ダウンロードして貰おうと考えたのです。
不特定多数に渡す訳ではないので、この程度で事足りるのではないかと考えました。

家庭内LANに繋いで、同一ネットワーク上のPCからアクセスできることはもちろん、スマホからアクセスできたり、外部で、UltrabookからWiMAX経由でアクセスできたりと、最近のNAS同様一通りのことはできます。
プリファレンス
プリファレンス

ただ、2.5inch HDD 1基のみのNASですから、信頼性を考えると、常時起動ではなく、必要な時だけ、NASを起動して、必要なファイルを、外部からアクセスして、ダウンロードして貰うという使い方が良いのではないかと思いました。

最近では、セキュリティの問題から、USBメモリでのデータ受け渡しができないケースが増えてきているため、その代替えになるのではないかと思います。

外観は、今時のNUCより一回り大きい、123 x 123 x 33mmです。(5インチスクエア)
外観
外観

天板はヘアライン仕上げのアルミ板で、本体からわずかに浮いたデザインで、とても高級感があります。
本体正面には、パワーインジケータとして、ブルーLEDが1つついているだけのシンプルデザインです。
本体自体も放熱を意識してか、アルミ製なので、とても4,980円には見えません。
もっとも、MAXELL-ONLIME.COMでは、\19,803 → \9.980円での販売なので、外観にもそれなりのコストが掛けられているようです。
背面には、電源SW,ACアダプターコネクター,USB 2.0x2,eSATA,ギガビットイーサコネクタ,リセットボタン及びケンジントンロック用穴が並んでいます。
背面端子
背面端子

分解して、中をのぞいてみると…
内部
内部

Seagate製 7,200rpm 500GB HDD(ST9500420AS)が入っていました。
このような構造であれば、9.5mmより厚い HDDでも入りそうです。

2.5インチ 7,200rpm 500GB HDDだけでも、4,980円だとお買い得だと思います。

このNASを、ネットワークに繋ぎ、電源を入れます。
取扱説明書に記載されたURLにアクセスし、本体底面に記載されているMAC ID(マックアドレスではありません)を入力すると、端末を探してくれます。
あとは、ユーザー名とパスワードを入力して、ログインします。

NASのホーム画面です。

アドミニストレーターだけが見れるドキュメントフォルダーや、共有できるフォト,ミュージック,ビデオフォルダーにアクセスできます。

ファイルエクスプローラーには、かわいいアイコンが出現します。

ドキュメントフォルダーに文書を置いたところ。

このNASのUSB端子に内蔵HDDと同容量の外部HDDを繋いでみました。

内蔵SATAに繋いだHDDとUSB接続のHDDで、RAID-0構成で速度が出るかはわかりませんが、内部HDDと異なる容量のHDDを繋いでスパンニングしたり、同容量のHDDを繋いで、RAID-1構成にすることができます。
2.5inch 2TB HDDを2台購入して、内部HDDの交換と外部接続で、RAID-1構成の2TB NASでもつくれば、それなりに使えるNASになるのではないかと思います。

数日間運用してみましたが、ファンレスなのでとても静がですし、ほんのり温かいレベルしか発熱しないので、耐久性のあるHDDを使えば、プライベートNASには十分かもしれません。

次に、Google Playから、MyiSharingというアプリをインストールします。

アプリを起動すると、ログイン画面が表示されるので、サーバー名,ユーザー名,パスワードを入力して六インします。

ログインして、スマホから様々なファイルをアップリードしたり

NASから、ファイルをダウンロードできます。
  • 購入金額

    4,980円

  • 購入日

    2013年08月30日

  • 購入場所

    TUKUMO 本店

23人がこのレビューをCOOLしました!

コメント (6)

  • れいんさん

    2013/09/08

    なかなか良いアイテムですね。
    WebDAVに対応してくれていれば
    他のスマホアプリでも使えるとは思ってしまいました。
  • Picardさん

    2013/09/08

    れいんさん コメントありがとうございます。

    取説を見てみましたが、他のスマホアプリに関する記載は見つかりませんでした。

    取扱説明書
  • notokenさん

    2013/09/08

    週末が狙い目の先週の記事ですね。

    最近2.5インチのNASが流行っているようですが、2.5インチは常時起動に向いてないと聞いたことが有ります…。
他3件のコメントを表示

ZIGSOWにログインするとコメントやこのアイテムを持っているユーザー全員に質問できます。

YouTube の動画を挿入

YouTube の URL または動画の ID を入力してください

動画の ID が取得できません。ID もしくは URL を正しく入力してください。

ニコニコ動画の動画を挿入

ニコニコ動画の URL または動画の ID を入力してください

動画の ID が取得できません。ID もしくは URL を正しく入力してください。

ZIGSOWリンク挿入

検索対象とキーワードを入力してください

    外部リンクを挿入

    リンク先の URL とタイトルを入力してください

    URL を正しく入力してください。

    画像を挿入(最大サイズ6MB)

    画像を選択してください

    ファイルサイズが6MBを超えています

    別の画像を追加

    ZIGSOW にログイン

    ZIGSOW会員登録(無料)はこちらから