レビューメディア「ジグソー」

GWバーベキューシリーズ②

GWなのでバーベキューに行く人も多いと思うので、その機材を。

先日温燻/熱燻両対応の燻製用ブースをご紹介したが

引き続き、そんなあると便利系周辺用品を。

バーベキューなどをした後困るのは片付け。最近は場所を提供しているところもゴミは持ち帰り、というところが増えている(無料のところはほとんどそうかな)。そういうときはバーベキューで出る各種缶やトレー、生ゴミなどは分類して持って帰る。その際残り物などから水が出ないようにだとか、臭わないように、あるいはガスボンベなどは直射日光当たらないようになどと気を付けることはあれどそんなに困らない。

困るのは火の始末だ。河原などではまず直火厳禁なので、BBQコンロなどを使うと思うけれど、その燃え残りをどうするか。薪にしろ木炭にしろ使用したあとは当然熱い。水かけて消火すれば冷たくはなるけど大量の汚水が出る。逆に燃え切るまで待つ手もあるけど、木炭は燃焼時間が長いのでなかなか帰れないし、薪にしろ燃え切ったあと何のケアもせずコンロごと車のトランクに積むのはちょっと物騒。

以前はそれでもそうしていたんだけれど、実際に先日BBQに開放している公園でBBQしたあと、小雨が降りだして早く撤収したいんだけど木炭が燃え尽きない、ということがあって困った(ゴミは完全持ち帰りで洗い場もない公園)。

そんなとき役立つグッズがこれ。
高さは20cmチョイ。薪はそのままだと入らないかな。
高さは20cmチョイ。薪はそのままだと入らないかな。
金属製の火消しつぼ。
内容はバケツのような本体と蓋、足
内容はバケツのような本体と蓋、足
薪にしろ木炭にしろ燃焼するときには酸素を消費する。で、あれば、それを遮断してしまえば自然に鎮火する。水も要らない。木炭などは燃え残りが大きい場合は再利用さえできる。

この商品の工夫は
・(木炭などを入れたあとには)熱くなる容器を地面から分離する「足」つき
・その「足」は付け替えることでコンパクトになり、簡易蓋押さえにもなる
・蓋の持ち手は木製で熱くならない
てなところ。

特に「足」=蓋押さえというところがアイデアもの。まぁ注意書きにも書いているが、あくまで「押さえ」程度であって「密閉用固定器具」ではないので、トランクでひっくり返るようなことがあると中身出ちゃうけれど、すごく便利。
収納時。足を蝶ネジで本体に固定、蓋を押さえる。
収納時。足を蝶ネジで本体に固定、蓋を押さえる。
使用時。足を外してその上に本体を置く。落下防止の「返し」も付いている。
使用時。足を外してその上に本体を置く。落下防止の「返し」も付いている。
いままで「片付けるのに3千円かぁ」と思っていたが、時間も早く切り上げられるし、燃え残りが再利用できるのでエコ。なにより環境にいいからね。
燃え残りの木炭はこんな感じに。
燃え残りの木炭はこんな感じに。
【商品仕様】
セット重量:(約)1kg
サイズ:(約)組立サイズ/215×200×高さ290mm(本体外径210×高さ225mm)
材料:本体・ふた=アルスター鋼板、スタンド・ハンドル=鉄(クロムメッキ)、つまみ=天然木

商品公式ホームページ
  • 購入金額

    2,980円

  • 購入日

    2013年04月13日

  • 購入場所

    カインズホーム

24人がこのレビューをCOOLしました!

コメント (6)

  • 退会したユーザーさん

    2013/05/02

    これはいいでつねぃ(・・
    消し炭作ることもできまつね(・・
    って消し炭使う時がないけど(ww
  • hideさん

    2013/05/02

    火消しシャベルを持参してました
    悪い子全開です(^_^;)

    そうですよね、大都市近郊は埋めるのNGですからね
  • cybercatさん

    2013/05/02

    なつめぐさん、この手のものって「所詮消すだけだろ」ってあんまり食指動かなかったんですが、使ってみるとかなり便利。調理後ガシガシ木炭入れて喰ってる間に消火⇒他のものを片付けている間に持って帰れる温度に...とバーベキュー自体が短時間になって、他の遊びやちょっとした時間でもBBQする気になるので。
他3件のコメントを表示

ZIGSOWにログインするとコメントやこのアイテムを持っているユーザー全員に質問できます。

YouTube の動画を挿入

YouTube の URL または動画の ID を入力してください

動画の ID が取得できません。ID もしくは URL を正しく入力してください。

ニコニコ動画の動画を挿入

ニコニコ動画の URL または動画の ID を入力してください

動画の ID が取得できません。ID もしくは URL を正しく入力してください。

ZIGSOWリンク挿入

検索対象とキーワードを入力してください

    外部リンクを挿入

    リンク先の URL とタイトルを入力してください

    URL を正しく入力してください。

    画像を挿入(最大サイズ6MB)

    画像を選択してください

    ファイルサイズが6MBを超えています

    別の画像を追加

    夏だ!BBQに使いたいアイテム6選

    ZIGSOW にログイン

    ZIGSOW会員登録(無料)はこちらから