レビューメディア「ジグソー」

買ってよかった~

この高倍率ズームレンズ

に代わって中古で購入。EOS 7Dで使用していますが、やはりキヤノン純正の安心感があっていいですね。3か月使用してのレポートです。

更新: 2021/09/17
使用感

STMはとても静か

非常に軽量で、扱いやすい画角が気に入っています。操作性もよく、フィルター枠非回転で花形フードもOKです。

 

また、このクラスでフルタイムマニュアルできるのがいいですね。ただし、USMのフルタイムマニュアルとは挙動が少し違うので注意が必要です。

 

※USMのフルタイムマニュアルは、AIサーボ時のAF中にピントリングを回すとピントが動くけど、AFですぐに合焦、という動作をしますが、STMの場合はAIサーボ時のAF中にピントリングを回しても動作しません。もちろん、注意書きのとおり電源OFFの状態でもピントリングは動作しません。

 

静粛さは噂以上で、AF動作しているのかどうかを疑ってしまうほど静かで、モーターが動いているような素振りさえ感じません。これはUSM以上の静かさです。

 

速度は逆に予想以上に遅い印象です。音が出ないのでファインダーを覗きながらピントがAF-ONからの速さでしか判別できないのですが、非USMとそんなにかわらないような~?という感じです。USMのようなキビキビした動作を予想しているとがっかりかも?です。

更新: 2021/09/17
使ってみて

簡単に綺麗に

 

あとは適当に撮った写真です。自分で評価するのもどうかと思うので、見る人判断でお願いします。

 

まず広角端を使った森林の写真です。補正なし、リサイズのみです。

F4.5 ISO100 SS1/50 +2EV プログラムAE 18mm

 

F6.3 ISO100 SS1/1000 マニュアル露出 135mm トリミング

 

F8.0 ISO100 SS1/160 -1EV プログラムAE 18mm

 

F5.6 ISO1000 SS1/250 ±0EV 絞り優先AE 135mm

更新: 2021/09/17
総評

普段使いに最適

総評して価格と性能のバランスがいいだけの平凡な生徒という感じですが、APS-Cで18-135mmという画角は僕にとってもよく合ってると思います。

 

普段使いはこれ1本でOKですし、気合い入れて撮るときは、EF-S17-55mmF2.8とかTAMRON 70-300mmUSD(A005)を持ち出したり、とその時のスタイルによって使い分けることができますね。

 

何よりこのサイズとこの軽さは、カメラを担いだまま公園で子供と遊んだりするときに便利ですね。

  • 購入金額

    35,000円

  • 購入日

    2013年02月05日

  • 購入場所

    カメラのキタムラ

13人がこのレビューをCOOLしました!

コメント (0)

ZIGSOWにログインするとコメントやこのアイテムを持っているユーザー全員に質問できます。

YouTube の動画を挿入

YouTube の URL または動画の ID を入力してください

動画の ID が取得できません。ID もしくは URL を正しく入力してください。

ニコニコ動画の動画を挿入

ニコニコ動画の URL または動画の ID を入力してください

動画の ID が取得できません。ID もしくは URL を正しく入力してください。

ZIGSOWリンク挿入

検索対象とキーワードを入力してください

    外部リンクを挿入

    リンク先の URL とタイトルを入力してください

    URL を正しく入力してください。

    画像を挿入(最大サイズ6MB)

    画像を選択してください

    ファイルサイズが6MBを超えています

    別の画像を追加

    ZIGSOW にログイン

    ZIGSOW会員登録(無料)はこちらから