レビューメディア「ジグソー」

買い換え(2014.1.28追記・修正)

MOTOROLA HX520が1年を待たずにダメになったので、買い換え。
とりあえず、新しいモデルで似たようなものを探し、これに挑戦。

しゃれおつな箱に入っている様です。(^^



パカっと蓋が開きます。
磁石が仕込まれていて、ピタっと閉じます。
1回出しちゃったら使わないですけど、気持ちいい。(^^



内箱を出してみました。
上部に本体、下部にはまた箱が・・・。



下部に収まっていたのはこんな物。

・専用充電ケーブル(USB→専用端子)
・コンセント用アダプター
・各国対応の変換プラグ
・イヤーチップ各種



イヤーチップは透明のプニプニした柔らかい素材。
SMLと3種付属。
とりあえず私はLを装着!



押し込みながら回転させることで交換出来る様です。
簡単簡単。



そこにスポンジ(?)を装着!
耳への装着感はMOTOROLA HX520よりもぐらついた感じが無く非常に良好です。
このあたりは大満足。(^^



本体背面上から。

・ボリュームボタン。上下にスライドさせて使います。
 iPhoneとつないでいるときはこのボリュームを操作すると
 本体のボリュームも連動して変わるようです。

・電源ボタン
 上側でON、下側でOFF。ボタン上にはランプ。ONで青、OFFで赤です。

・1番下には専用の充電コネクタ。
 以前のモデルはマイクロUSBだったらしいですが、このモデルから専用に。



専用の充電ケーブルは特に押し込むことなく、磁石でピタっとくっついて充電してくれます。
便利なようですが専用ケーブルな為、これを持ち歩く事を考えると
マイクロUSBとかの方が気が楽かも知れません。

とはいえ、公称フル充電時間 : 約1.5時間、待機時間 : 最大約11日間、
連続通話時間 : 最大約7時間なので実はあんまり心配いらないのかもしれませんね。



後部にあるボタン(赤枠)は通話のON/OFFを操作するコールボタン。
電話のON/OFFの他に長押しするとSiriが起動します。

マイク根本下部にあるボタン(白枠)はミュートボタン。
通話している時に押す事で通話のミュートが出来ます。
このヘッドセットはiPhoneで音楽を聴くことも出来る様で
このボタンを長押しすると再生したり一時停止したり出来ます。


Voyager Legendの特徴的な機能にボイスコマンドがあります。
ボイスコマンドは電話着信時に「Answer」と言うことでで着信応答、
「Ignore」と言うことでで着信拒否の操作が可能です。
ただし、英語での操作だそうです。

2014.1.28 追記----------------------------------------------------------------
ボイスコマンドはソフトウェアで言語の設定が出来るらしく、
PlantronicsのサイトからPCでソフトウェアをダウンロードする事で
日本語でのボイスコマンド操作が可能になる様です。
http://www.plantronics.com/us/support/myheadset/

-------------------------------------------------------------------------------------


接続は簡単。
iPhoneのBluetoothをONにして本体の電源をONにすれば
勝手にペアリングしてくれます。
ちゃんとペアリング出来ない場合は、コールボタン(マイクブーム後ろの黒いボタン)を
5~6秒長押しすると表示ランプが赤/青交互点滅してペアリングモードになります。
2台の電話まで登録出来る様です。



ペアリング完了するとiPhone本体にVoyager Legendのバッテリー残量が表示されます。
これはちょっと便利かも。



マイクはノイズキャンセル用に3つ搭載してある様で従来の物より
風の音等軽減されている様です。
使ってみた感覚では、音声がちょっと安っぽい機械みたいな印象があります。
まぁ、ストレス感じる程悪いことは全くありませんが。(^^;;



たたんだ時のMOTOROLA HX520との大きさ比較。
左がHX520、右がVoyager Legend 。
HX520はやっぱりコンパクトでしたね・・・。



でも、持ち運びはこのめがねケースに入れてなのでここに収まれば私の場合問題ないです。(^^



トータルとしてはHX520の方が音質が好みでコンパクト。
Voyager Legendはちょっとかさばるけども、バッテリーの持ちはいいようですし、
装着感はこちらの方がとても良く思います。
装着した見た目はマイクがHX520より長くなった分目立ってしまいますが、
どうせ車の中でしか使わないので良しとしましょう。

1番大切なのは、故障しない事。
こればっかりは使ってみないと分かりませんね。
とりあえず、1年未満で壊れるような事の無いよう祈ります・・・。(^^;;



2013.3.29 追記ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

今日は結構な頻度で使いました。
iPhoneと結構離れても接続が切れにくいのは驚きました。
ただ、やっぱり通話の音質はHX52に軍配が上がると思います。
どうもガサガサとノイズが混じったり、
薄っぺらい音質なのがちょっと気になりました。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
  • 購入金額

    8,054円

  • 購入日

    2013年03月頃

  • 購入場所

27人がこのレビューをCOOLしました!

コメント (6)

  • れいんさん

    2013/03/18

    およよよよ
    よさそうです。
    とっても!
  • がじおさん

    2013/03/18

    >>れいんさま

    ええ、いい感じですよ。(^^
    音声の聞こえ方とか操作性とかはこのクラスになれば
    なんら問題ないのではないかと思います。
    それよりも、そう簡単に壊れないで欲しいです・・・。(^^;;
  • れいんさん

    2013/03/18

    価格が
    ほかよりも
    圧倒的に高級なので
    がっくりですね。
他3件のコメントを表示

ZIGSOWにログインするとコメントやこのアイテムを持っているユーザー全員に質問できます。

YouTube の動画を挿入

YouTube の URL または動画の ID を入力してください

動画の ID が取得できません。ID もしくは URL を正しく入力してください。

ニコニコ動画の動画を挿入

ニコニコ動画の URL または動画の ID を入力してください

動画の ID が取得できません。ID もしくは URL を正しく入力してください。

ZIGSOWリンク挿入

検索対象とキーワードを入力してください

    外部リンクを挿入

    リンク先の URL とタイトルを入力してください

    URL を正しく入力してください。

    画像を挿入(最大サイズ6MB)

    画像を選択してください

    ファイルサイズが6MBを超えています

    別の画像を追加

    ZIGSOW にログイン

    ZIGSOW会員登録(無料)はこちらから