レビューメディア「ジグソー」

RADEON HD6870 → HD7870の性能差検証

 「DmC & Radeon スタイリッシュ体験会」という秋葉原イベントで、ジャンケンで勝利して頂いてきました。2回で勝負が決まってしまうという担当者さんのじゃんけんの強さ?それとお客さんが・・・悲しいけど少なかったのが勝因かもしれません。

イベントの様子は・・・日記でどうぞ。(zigsow会員にしか見れません)

 

 

 

 実は自分、RADEON HD6870という6000番台で同じクラス?のグラフィックボードは所持しておりました。(しかも同じSAPPHIREさん!)世代が変わって性能がどの程度上がったのかを見るのにもちょうど良いグラフィックボードを頂けたなと思いましたので、主にその辺を意識してレビューしていきたいと思います。

 

 

┏■ 製品特徴
┗┛━━━━━━━━━━━━━━━━━━・・・・

 製品情報を探すのに苦労しました。発売が2012年7月なのに一切レビューが無い!これは買った人や検討している人も少ない事を表しているのではないでしょうか?それもそのはず。一般的なHD7870と比べて値段が高いのです。おそらく、4画面出力のFleX対応だから高いのかなと思っています。

 さらに、ボタン1つでオーバークロックできるギミックもあります。

 右にスライドするとBIOSが切り替わるようです。

 

・GPU

 1000MHz → 1050MHz

・Video Memory

 4800MHz → 5000MHz

 

 しかしこんなものが存在するのにオーバークロック(以下、OC)は自己責任みたいです。。。今回は、せっかくOCができるので、OCした時の性能チェックもしていきます。

 

 

 

┏■ 検証環境
┗┛━━━━━━━━━━━━━━━━━━・・・・

以前、グラフィックカード4種を検証した時と同じ環境になっております。

以前の検証は以下。

前回の検証から時間が多少経っておりますが、アプリケーションの追加なども行っていないゲームマシンなので、環境の問題はないでしょう。。。たぶん。

 

●検証用グラフィックボード

 HD7870のほうが少し長いようです。

 

 一番右がOC版です。BIOSが違う。

 

 

 

┏■ 検証! エクスペリエンスインデックス
┗┛━━━━━━━━━━━━━━━━━━・・・・


スコア 8 が並んだー!

これ以上何を望むのか。

この結果は初めてなので何かうれしいです。

Windows8にしてエクスペリエンスインデックスの上限値が引き上げられた結果ですね。

ゲーミングパソコンとして申し分ありません。

 

 

 

┏■ 検証! 各種ベンチマーク
┗┛━━━━━━━━━━━━━━━━━━・・・・

HD6870 vs HD7870 vs HD7870(OC) の対決です。

 

●PSO2ベンチマーク 結果

 

●FF14ベンチマーク 結果

 

●3DMark06 結果

 

●3DMark11 結果

 

 残念な結果ですが、OC時はあまり期待できないようです。ほぼ1回限りの検証でしたので、中には逆転しちゃっている項目も・・・これだったら自己責任でOCする必要もないかなぁ?

 それよりも、HD6870とHD7870の差です。PSO2のベンチマークは、なぜかHD6870だとうまく計測できないようなので差が歴然としてしまっておりますが、その他のベンチマークでは妥当な差を見せつけてくれているように感じます。

 

 

┏■ 検証! 消費電力
┗┛━━━━━━━━━━━━━━━━━━・・・・

性能は上がったけど、消費電力が上がっていたら意味はない?という事で消費電力です。最大消費電力と平均消費電力は、PSO2ベンチマーク中に”目確認”でワットチェッカーを見ていた程度の曖昧な消費電力です。 

 

●高負荷時

 

●平均使用時

 

●アイドル時

 

グラフだと差があるようですが、1W程度の差です。

なんと・・・性能は上がっているのに消費電力はホボ変わらずアイドル時なんてむしろ下がってます。順当なバージョンアップにうれしくなります。OC時はまぁそんなもんかもしれないです。

 

 

┏■ 最後に
┗┛━━━━━━━━━━━━━━━━━━・・・・

 もはや・・・HD6870はいらない子に・・・メリットが何もない・・・いや、これは正当にバージョンアップされてるという証かもしれない。同じ消費電力でパフォーマンスが上がってるというのは凄い気がする。さらにアイドル時の消費電力は下がっているという点はうれしい。
 製品特長として、4画面同時出力があるが、多画面で3Dゲームをバリバリやるならばおそらくグラフィックカード1枚じゃ足りないです。複数枚つけないと映像がカクカクになってしまいます。かといって、単純に画面を4つにしてエクセルなどの作業用にしては性能も値段も高いグラフィックカードになってしまいます。1つ利点としては・・・4つのモニターに、同じ画面を映し出せる(と思う)!ごめんなさい・・・DisplayPortが良く分からなくて試せてないです。

 そんなところから、あまりメリットがなくて人気ないのかなぁ~っと思いました。 

 

 そういえば、RADEONの次期グラフィックカードになるであろう8000番台は2013年度中は発売されないようです。7000番台で十分な性能という事をAMDの担当者さんがおっしゃっておりました。だから今からでも7000番台のグラフィックカードは安心して?買うことができますよ!

  • 購入金額

    0円

  • 購入日

    2013年03月03日

  • 購入場所

    DmC & Radeon スタイリッシュ体験会

20人がこのレビューをCOOLしました!

コメント (0)

ZIGSOWにログインするとコメントやこのアイテムを持っているユーザー全員に質問できます。

YouTube の動画を挿入

YouTube の URL または動画の ID を入力してください

動画の ID が取得できません。ID もしくは URL を正しく入力してください。

ニコニコ動画の動画を挿入

ニコニコ動画の URL または動画の ID を入力してください

動画の ID が取得できません。ID もしくは URL を正しく入力してください。

ZIGSOWリンク挿入

検索対象とキーワードを入力してください

    外部リンクを挿入

    リンク先の URL とタイトルを入力してください

    URL を正しく入力してください。

    画像を挿入(最大サイズ6MB)

    画像を選択してください

    ファイルサイズが6MBを超えています

    別の画像を追加

    ZIGSOW にログイン

    ZIGSOW会員登録(無料)はこちらから