レビューメディア「ジグソー」

2012年モデル16GB。使いやすいですよ。

16GB持っています。Andoroidタブレットは、この時点で実質ツカエナイ物を含めて3機目。

第1印象は、売れてるタブレットはこんなにもアプリの種類が多いのか‥っという驚きがありました。

 

当時、超品薄。

店頭取扱は無い‥無い‥32GBならさっき売れてしまった。

確かにネットの噂では16GBの生産をしていない。というものもありましたが、

16GBは生産中止で今後の販売も無い」というY田店員も居ましたが‥

無事、販売していますねぇ‥(ちょっとした嫌味)

 

度々車で送迎+数時間の待ち時間という期間があり、急遽買いたかったので、google play storeでオーダーすることに。

生産していない説をY田店員から言われていた事もあって、事前に電話確認をしたところ。

「3~5営業日のお届け」ということでした。

5営業日で届けばいいかな。と思っていたところ‥

オーダーから3日後には届く‥。あれ‥?何で巷でこんなに騒いでいたの??

 

 

 ってことで、中身のセットはこんな感じ。

本体
USB 同期/充電用ケーブル(マイクロ USB)
デュアルボルテージ USB 式充電器
クイック スタート ガイド

 

尚、同時購入したかった、アクセサリ類はなぜか当時1つも買えなかった。

現在は販売している模様。

 

 

一応スペックも載せておきますか。

新型が出たらごちゃごちゃになりそうなんで。

公式で足りない部分は、yodobashi.comで調達。

 

プリインストールされているソフトは、基本的にgoogle系のみ。

ってことで、届いてセットアップ後、さらっと使ってみたら‥

play storeでアプリ探し。

 

入れたアプリはブラウザもう1種(なんとなく使い分けている)と

twitterクライアント、ゲーム類でしょうか。

対応機種で絞り込んでも、選びきれないほどの種類があって、以前使っていたものとは違うんだなぁ。とあらためて思い知らされる。

結局、とりあえず入れてみる。の感じであれもこれもと。

そして使えなかったら削除。という感じで使っています。

もちろん、セキュリティソフトは入れています。

 

盲点だったなぁ。と思ったのが、カメラの存在。

そういえば、全面のweb用しか無い。

それでも、カメラとして使いたい場合はアプリを入れて使う事に。

入れて使ってみましたが、画質も荒いので何に使えるものでもない感じです。

まぁ、写真はさほど‥と思っていましたが、twitterするからあったら便利だったと、後で思います。

 

 

っというのも。

Fonepadを使ったからです。

 Fonepadは、同じASUS製品で、Nexus7 16GBには無いものを持っています。

例えば

・SIMが使える。しかもフリー

・背面カメラがある

・SIMが使えるから電話も使える

 

2つ使っていて感じているのが、どちらも良い。どちらかが出来ないことがもう片方でできる。

Fonepadから見たNexus7 16GBは、対応していないアプリは少ない。

入れてみて動かなかくても、後で動く様になる事も多く、必ずこれをしなきゃ。の時には助かる存在。

 

Nexus7 16GBから見たFonepadは、SIMが使える便利さと背面カメラの手軽さがスマホに近い感覚。

ガラケーユーザなんですけどね。

SIMフリーでこんなに手軽に簡単に、しかもお安く常時通信が使えるものとは思っていなかったんですが。

時間つぶしにツイートチェックもさくさく。

今までは、送ったままで気が向けば携帯webでチェック。

いつでもどこでも感が良いです。

また、カメラ写真をツイートに載せて返事をもらって返す。

なんてリアルタイム性も楽しめるようになりました。

 

たまに両方持ち歩きますが、基本的にはNexusは部屋用になっています。

寝る前専用って感じでしょうか。

贅沢な使い方をしているなぁ。(笑)

 

Fonepadと画面連動できれば、仕事にも応用できそうなんですけどね。

Fonepadのほうが、Wireless Displayに対応‥していない模様なので。

同じようなことできるアプリがあるか、ゆる~く探しているところです。

 

この感じでこのまま長く使いつづけられればいいなーと思っているところです。

2013モデル販売したら、値下げするんだろうか。

友人で「ほしい」という人が数名居ました。

新型にしたほうが良いのか。という面でも注目していますが。

 

ちなみに。

タブレットの選び方について度々聞かれるんですが。

経験上から答えると、アップル製品が欲しい人は別として。

そこそこ安いもので、人気があるものを選んだほうが良い。

そう答えています。

理由はもちろん、アプリの対応数が全然違う。という事で。

また、2~3年で急激に古くなって、アプリが対応していない。電池が持たない。等の理由で使えなくなるものもあるので、あまり高価なものを買ってももったいない。

ある程度の消耗品と思うべきなのかな。

って事を伝えています。

 

更に、SIMスロットについても聞かれていますが。

これは『あったら便利』『あとで出たので、あったら良かったのに』と私は思った。と伝えています。

実際、買い替えを検討中だったもので。。

今はfonepadあるからいいんですけどね。

 

あと。なんですが。

届いた時点で指紋がベタベタ付いている商品ですので、即フィルム貼らなきゃ!のタイプでは無いのでお知らせを。

 

日本の製品だと、ホコリよけフィルムがぴっちり貼られているイメージですけどね。

少々動揺しました。(笑)

もちろん、フィルム貼りは難しいので、よく心落ち着かせてやってみてください。

  • 購入金額

    19,800円

  • 購入日

    2013年01月10日

  • 購入場所

    google play store

11人がこのレビューをCOOLしました!

コメント (0)

ZIGSOWにログインするとコメントやこのアイテムを持っているユーザー全員に質問できます。

YouTube の動画を挿入

YouTube の URL または動画の ID を入力してください

動画の ID が取得できません。ID もしくは URL を正しく入力してください。

ニコニコ動画の動画を挿入

ニコニコ動画の URL または動画の ID を入力してください

動画の ID が取得できません。ID もしくは URL を正しく入力してください。

ZIGSOWリンク挿入

検索対象とキーワードを入力してください

    外部リンクを挿入

    リンク先の URL とタイトルを入力してください

    URL を正しく入力してください。

    画像を挿入(最大サイズ6MB)

    画像を選択してください

    ファイルサイズが6MBを超えています

    別の画像を追加

    ZIGSOW にログイン

    ZIGSOW会員登録(無料)はこちらから