レビューメディア「ジグソー」

mSATAのラインナップが増えてきました

NUCレビュー用に購入。


この時期でmSATA SSDの中では本命に近いのではないだろうか?


しかし、値段は高く感じてしまう。
新発売したばかりというのもあるが、
普通のSSDの120GBが隣で6980円程で売っていたので、倍近い値段だ。
正直買うのを躊躇ってしまったが、他にほしいと思えるmSATAのSSDも無かった為、
仕方なく買った感が否めない・・・という点が残念だ。
(本来はプレクスターの「M5M」を購入したかったが、発売時期の関係で今回は買えなかった)


コントローラーはSandForce社製の「SF-2281」
使ってる人が多いからなのか、SandForce社製の不具合報告は多く感じる。
その点も不安要素がある。
実際に自分自身はIntelさんのSSDは4個目で、
今まで不具合に遭遇していないので良いのだけれど、買う時には悩んだ。


サイズはビックリの小ささだ。
まぁそれはmSATAなので当然だが・・・やっぱり小さい。
普通のSSDもHDDに比べるとコンパクトになっていると思っていたが、これはさらに小さい。
お金とサイズ比較するってどんだけ小さいのか。
これがストレージなんだから驚きだ。
これ、USBメモリになるんじゃない?


速度は以下になる。
ランダム
ランダム

1 Fill
1 Fill

0 Fill
0 Fill

思ったよりはランダムの書き込みが遅い?
なにかドライバとか足りないのか?こんなもんなのか?
他の人のレビューも乏しいのであまり比較ができない。
しかし、性能的にはIntel SSD 520シリーズと同等と聞いた。
あ、そういや持っていた↓


やっぱり数値上は遅い?
容量の違いがあるからか?
とりあえず体感は速いので何も問題はないのだけれど。


この商品はUltrabook向けの商品らしぃ。
それを聞くと、もうホントNUCってモニターの無いノートパソコンになってしまうんだが・・・
それだったらノートパソコンにしたほうがよくない?っとか思ったり思わなかったり。。。
この後、レビューするのだけれど(汗


余談だが、
箱を見てもこの「525」という数字がないので、
本当にこれがIntel SSD 525シリーズなのか分からない。
店員さんを疑ったわけではないが・・・
買った後に、PCODE?の「SSDMCEAC120B301」でググって調べてしまった(汗
箱をもっと分かりやすくしてくれー!


評価がかなり悪い感じだが、
やはり自分の中で一番にほしいmSATAのSSDでは無いのが原因かもしれない。
それが少し残念だ。
  • 購入金額

    14,480円

  • 購入日

    2013年02月02日

  • 購入場所

    TSUKUMO eX.

25人がこのレビューをCOOLしました!

コメント (0)

ZIGSOWにログインするとコメントやこのアイテムを持っているユーザー全員に質問できます。

YouTube の動画を挿入

YouTube の URL または動画の ID を入力してください

動画の ID が取得できません。ID もしくは URL を正しく入力してください。

ニコニコ動画の動画を挿入

ニコニコ動画の URL または動画の ID を入力してください

動画の ID が取得できません。ID もしくは URL を正しく入力してください。

ZIGSOWリンク挿入

検索対象とキーワードを入力してください

    外部リンクを挿入

    リンク先の URL とタイトルを入力してください

    URL を正しく入力してください。

    画像を挿入(最大サイズ6MB)

    画像を選択してください

    ファイルサイズが6MBを超えています

    別の画像を追加

    ZIGSOW にログイン

    ZIGSOW会員登録(無料)はこちらから