レビューメディア「ジグソー」

とりあえず1個は持っておこうと駆け込みインストールした (Vista Businessから、ノートPC用32ビット)

#502

 実はこれが自分の1番目のWindows 8なのだが、完成しようとして公開を見送っていて、とうとう忘れてしまった。まさに1月31日夜ぎりぎりのタイミングでアップグレードした。


にアップグレードインストールした。
タッチしたくなる?Windows 8 Professionalのスタート画面
タッチしたくなる?Windows 8 Professionalのスタート画面


Windowsエクスペリエンスインデックス(WEI)スコア
Windowsエクスペリエンスインデックス(WEI)スコア


 Vista、Windos 7とWindows 8それぞれでは

 ・1.0から5.9まで(Windows Vista)
 ・1.0から7.9まで(Windows 7)
 ・1.0から9.9まで(Windows 8)

のように評価されるので、単純比較はできないが、SSDは確実に一番高いスコアを出している。


★ アップグレードの理由は、

ノートパソコンかつ32ビットのWindows 8を持ちたい。そして、OSのVista Businessゆえの問題:

1) 地デジ録画のDTCP-IP視聴用ソフトのDixim Server TV PlusソフトがVista Business非対応
2) Vistaの更新によるDtcp-ip disc recorderが使えなくなる
3) 最近がフリーズ頻発(Vistaの更新、VirusBuster12Cloudの導入、それともSSDの劣化によるもの?)
・・・

を解消したい。


★ 期待

 従来のWindowsの使い方に+α

 安定性

 快適性



★ 検証項目

 ・操作のしやすさ

 ・アプリの互換性

 ・周辺機器の互換性

 ・Windows 8ならではの機能



■ アップグレードの準備

 Vista Businessからのアップグレードになる。

 アップグレード前は、
Windows 8へのアップグレードから「アップグレード アシスタント」をダウンロード、インストールして相性を確認した。

 互換性のないデバイスとアプリのリスト。
 
 最初は無線LAN接続でダウンロードしようとしたら、推定時間が24時間とかと表示されたので、有線LAN接続に切り替えた。20分ちょっとくらいで完了した。うちの無線LANルーターがどうも頼りない。

 もちろん完全バックアップ、BIOSを最新バージョンにした上で、インストール開始。ユーザ設定とデータも完全に引き継ぐよう選択した。

 アップグレード自体は難なくできた。と思ったら、今までの使い方を再現させようとしてみると、さっそく不具合がいろいろ:



■ アップグレードインストール

 インストールには三つの選択肢がある:



 これは素晴らしい。

 「メディアを作ってインストール」を選んだ:


 USBメモリかDVDの選択も可能:



 DVD用ISOファイルの作成を選んだ:
プロダクトキーを入力
プロダクトキーを入力




■ まず引き継がれたはずのログオンで苦労した:

 何回入力しても[パスワードが間違ってます]と驚かされ、困り果てた。24時を過ぎたら、認証されるかな・・・

 結局、インストールの最初の段階で、キーボードの種類が英語キーボードなったっているので、パスワードに使われているいくつかのキーの位置がが変わったのが原因だろうと判断した。気持ち悪かったわ。数日の間は我慢することにしたが、設定しなおした。



■ 次に、ユーザ辞書もディフォルトになってしまった:

 IMEが最新バージョンの2012になっていた。バックアップしたものを「ユーザ辞書ツール」で登録するとことで回復した。


■ Internet Explorerが10になっていて、サイトのログオン情報もほとんど引き継がれなかった。



■ ユーザアカウントのログオン(サインインに変わった)情報(パスワード)は引き継がれたが、「最近使ったファイル」という便利なコンテンツが消えた。



■ アップグレード前のアプリソフトが全滅→スタート画面に一つも見つからない

 ではなく、Windows.oldというフォルダに移動されていた。一部のアプリはそのまま使えたり、一部のアプリは再インストールになったり、残りのアプリは使えなくなっていた。


■ 一部のデバイスのドライバが見つからない

 その一つ一つを改めて見つけてインストールできるのもあるが、3つだけはLenovoもサポートしなくなっているから、使えなくなった。


■ ウイルスバスター12クラウド



■ 大半のFnとFキーの組み合わせが効かなくなった

・Fn+F4によるスタンバイモード(スリープ)への移行が有効
・Fn+F12による休止状態への移行が有効
・画面明るさ調節、LEDキーボードライトのオン・オフが有効



■ さっそくWindows Updatesが21個あった



■ Windows付属の簡易画像処理ソフトペイントの謎

 最初はとにかくPNG形式の画像ファイルは表示はできるものの、保存するとエラーが出て、修復の試みが・・・ファイルは空っぽ。

 Windows Updatesの実行後?いつの間にか問題がなくなった。最初は小さいサイズの保存ができて、大きなサイズのファイルの保存ができなかったが、次第に366kbのも保存できるようになった?どれがあたったのか?

 小さいサイズのファイルでも保存のとき砂時計(2重リング?)が現れ、重たい感じがする。

 いや、結局のところ、既存ファイルに貼り付けて保存すると、ほとんど失敗するが、いつも新規ファイルに貼り付けて保存すれば問題ない。 という結論に至った。

 何じゃこれ!!

 8ではスペックが足りない?Vistaのときはまったく問題がなかったのに。Windows 7の複数のPCでも問題がない。このX200との相性問題?マッハドライブは使っていないし。問題ありデバイスの影響?PCIシリアルポートとか?

■ Windows.oldを発見

 アップグレード前の古いWindowsがそのまま残されているのだ。だから、空き容量が激減したわけだ。

 LenovoのThinkVantage系ユーティリティソフトがもちろん残っているが、立ち上がるか?

・Lenovo Solution Center
Win8対応だが、インストールに苦労

・System Update
0の謎?Windows.oldを確認している?レジストリからだろう?インストールされている情報が取れるから?



■ 「だから、速い」じゃ面白くないのだ

 ほとんどのアプリが8にインストールされていないから、システムは軽い。だから、起動も終了も速くなった?じゃ面白くない。

 地デジ関連、Office 2000、Acrobat Standard 6.0、Neroなどいろいろインストールした後の起動と終了を確認してみた:


■ 空き容量とシステムクリーンアップで分かった
仕掛け



■ キーボードだけでの操作

 出てくるメニューが複雑になったりするが、まあまあできる。



■ システムツール?



■ バックアップ?
 
 ちょっとわけのわからない「ファイル履歴」。和訳の下手さ?履歴ってバックアップと意味が違うはずじゃない?言葉尻程度じゃない。



■ LenovoのThinkVantage系ユーティリティソフト

 これはほとんど対応しないことが分かった。

 System UpdateとPassword Managerだけが使える。そして、Lenovo Solution Centerを新たにインストールすることでデバイスのスキャンなどができるようになった。

 System Updateを実行しても、更新が一つもなかった。



■ バッテリ長寿命化管理機能

 LenovoのPower Manager(省電力化マネージャ)が非対応だ。痛い。

 Windows 8の電源管理機能はあまりグレードアップしていない。よって、バッテリは充電しっぱなし状態なので、寿命が縮むだろう。



■ 地デジ録画のDTCP-IP視聴

 Windows 8対応のソフトDiXiM Digital TV Plus for I-O DATAを

http://www.iodata.jp/lib/product/d/3533.htm
からダウロード・インストールして、できるようになった。



■ 地デジ録画のDTCP-IPネットワークBDダビング

 Windows 8対応のDTCP-IP Disc Recorderを
http://www.iodata.jp/lib/product/d/3838.htm
からダウンロードしてインストールした。

 問題なく


から


へのBDダビングができることを確認した。



■ Internet Explorer 10

 これにはデスクトップIEとモダンIEがあるのだ。前者は従来通り?のIE。後者はスタート画面のIEで、タッチ操作向けに作られていおり、いわゆるストアアプリだ。

 いずれもFlash PlayerをAdobeと協力して組み込んだというが、自分の場合はFlash Playerコンテンツが入っていると、表示されず、対策ページに誘導されるが、デスクトップIEではすでにそのような設定になっていて、解決できていないのだ。



■ DVD/BDの再生

 BDドライブ付属のWinDVDをWindows 7互換でインストールしてから、I-O DATAサイトからダウンロードしたアップデータをインストールすることで再生可能に。


■ ピン止め機能

 何でもピン留めすれば、便利になる?

 よく使うアプリを手動で、新規インストールされたアプリは自動的にスタート画面に追加される。



■ スタート画面

 アプリをドラッグすれば、好きな位置に移動できるが、スペースは意のままにできないところがある。



■ 必要アプリ(ソフトプログラム)

● Acrobat Standard 6.0



 XPでは問題なく使えるが、もう更新がない。

 Vistaでは互換性はないが、PDFの作成ができないものの、ほかの検索、OCR機能などは使える。

 いまだに愛用中。 読めないPDFは最新の無料Readerで対応する。

 Windows 8の場合も、もちろん、互換性がないと警告された。それでもインストールした。途中、当然ながらPDF Converterがインストールできないなどエラーが出たが、無事完了。そして、Vistaと同じような使い方ができることを確認した。

 まだまだ使うぞ。

● Microsoft Office 2000 Professional




 文書内の検索はスタートも終了も非常に遅い。

 XPでは問題なく使えるが、VistaではOffice 2007がインストールされているので、読み書き保存はほぼ問題なし。

 Windows 8へのインストールも4,5個のVisual Basic(?)関連のファイルが見つからないというエラー以外は問題なく完了。そして、普通にWord,ExcelとPowerPointが使えることを確認した。もちろん、後継のOfficeほど機能が多くないし、見栄えも派手じゃないが、とりあえず新規購入は不要だ。


【2013年11月5日 現状】

 ThinkPad X200はメーカ生産完了機種なので、指紋センサードライバや電源管理ユーティリティPowerManagerなどがWindows 8非対応のままで、少々困っているが、ほかに大した問題なく使えている。Vista由来のプチフリーズも解消されている。


 まだまだ使うぞ。
  • 購入金額

    3,300円

  • 購入日

    2013年01月31日

  • 購入場所

    Microsoftサイト

8人がこのレビューをCOOLしました!

コメント (2)

  • startrek2011さん

    2013/11/05

    私も、期限ギリギリで「Pro」をダウンロード購入しました
    Vista(32bit)のノートPCで、マルチ環境で使っています。
    上書きインストールは何となく不安なので、元のOSは残しておきたいと思いました。

    Win8のスタート画面で面食らってしまい、使いにくかったのでフリーソフトの「Classic Shell」で従来のデスクトップ画面で使っています。
    8.1でも使えます。

    I-O DATAのHVL-AV1.0(無論、DiXiM Digital TV Plus for I-O DATAも)やBRP-U6DMも持っています。

    Vistaに比べると起動が速いし、動作もキビキビしている。
    旧式のノートPCが蘇った感じがして、購入して良かったと思っています。
    (^_^)v
  • ZigZagmanさん

    2013/11/05

    startrek2011様
     コメントありがとうございます!
     
     容量が足りるパソコンに関しては、自分もディユアルブートで導入しています。容量の足りないパソコンに関しては、元の環境をバックアップを取ったうえでアップグレードしました。
     
     スタート画面は少々不便でしたが、慣れもあり、自分なりの使い方もできていて、今は平気です。タッチパネルがあれば便利でしょうけど。

     似たようなもちものを持っておられるようで、うれしいです。

ZIGSOWにログインするとコメントやこのアイテムを持っているユーザー全員に質問できます。

YouTube の動画を挿入

YouTube の URL または動画の ID を入力してください

動画の ID が取得できません。ID もしくは URL を正しく入力してください。

ニコニコ動画の動画を挿入

ニコニコ動画の URL または動画の ID を入力してください

動画の ID が取得できません。ID もしくは URL を正しく入力してください。

ZIGSOWリンク挿入

検索対象とキーワードを入力してください

    外部リンクを挿入

    リンク先の URL とタイトルを入力してください

    URL を正しく入力してください。

    画像を挿入(最大サイズ6MB)

    画像を選択してください

    ファイルサイズが6MBを超えています

    別の画像を追加

    ZIGSOW にログイン

    ZIGSOW会員登録(無料)はこちらから