レビューメディア「ジグソー」

Windows8でFARCRY2等を動作させてみた。

まずは、Windows8をインストールしたPCの構成を。

CPU : Intel Core i7 3770K
M/B : Gigabyte GA-Z77MX-D3H
Mem : ADATA AX3U1600GC4G9-2G
VGA : Palit GeForce GTX 680 JetStream 2GB
SSD : ADATA AS510S3-120GM-C
HDD : WesternDigital WD1002FAEX
ODD : samsung SH-S223C
PSU : Antec EA-650-Platinum

このような感じの構成のPC(子供用ゲームPC)にインストールしてみました。

エクスペリエンスインデックスのスコアはこのような感じです。
エクスペリエンスインデックス
エクスペリエンスインデックス


FARCRY2を動作させよ、とのことなので、インストールしてみることにします。

インストールは問題ありませんでした。


ただ、インストール時に、「デスクトップにショートカットを作成する。」にチェックを入れても、ショートカットは作成されませんでした。

また、プログラムファイルから、実行ファイルのショートカットを作成して、そちらからゲームを起動してみましたが、エラーメッセージが表示され、起動できませんでした。

実行ファイルから、直接起動を試みるもエラーで起動できませんでした。

エラーメッセージ
エラーメッセージ


メッセージに従い、再度インストールしてみましたが、同じメッセージが。

そこで、DVDからゲームの起動ができたことを思い出し、DVDから起動してみたところ、起動時にアップデートすることができました。
アップデート
アップデート




アップデートが完了したので、改めてDVDを抜き出し、デスクトップ上に作成した実行ファイルのショートカットから起動してみると、アクティベーションを経由し、無事に起動することができました。

ゲーム起動中のスクリーンショットを撮ろうとしましたが、デスクトップ画面が表示されるだけで、SSは撮れませんでした。

SSが撮れなかったので、ベンチマークを実行してみました。
テスト1が自動設定、テスト2が最高設定で実行。
何れも1920X1080です。



ゲームの動作も、今のところ問題なく、快適に動作しているようです。

ただ、このゲーム自体、バグることがあり、登場人物がアル中のように首を振っていたりすることがありますが、これは、他のOSでも時々起ることなので、問題ないと判断します。

以前、購入した、SHIFT2についてですが、X79環境でWin8にアップグレードしたPCでは、起動できませんでしたが、今回クリーンインストールした方のPCでは、問題なく起動できました。

原因がよくわかりません。

古いゲームですが、BattleField2を試してみました。(SS等は後程追加します。)

以前、Windows8上でインストールを試みましたが、OSが対応していない旨のエラーメッセージがでて、インストールすらできませんでしたので、あらかじめシステムファイルとは別のHDDにインストール(Win7使用時)していたプログラムファイルから、直接、実行してみましたところ、普通に起動でき、問題なくプレーすることができました。

COD BO2やBF3、Crysis、Crysis3β等、プレーしてみましたが、問題ありませんでした。

SHIFT2では、ゲームコンバータ(Sanwa Supply JY-P58US)を使用してみましたが、問題なくプレーすることができました。

手持ちゲームの殆どが、自動的にデスクトップ上にショートカットが作成できないのが、ちょっと不便かな?

ゲーム以外のソフトウェアでは、MS Office Personal2007は問題なく動作しています。

現在使用中のFAX複合機、MFC-J805Dも問題なさそうです。
子供用PCなので、プリンタ機能しか使用していないので、PC-FAX等の機能については、確認しておりません。

とりあえず、しばらく使ってみて、ボチボチ追記していこうと思います。

14人がこのレビューをCOOLしました!

コメント (0)

ZIGSOWにログインするとコメントやこのアイテムを持っているユーザー全員に質問できます。

YouTube の動画を挿入

YouTube の URL または動画の ID を入力してください

動画の ID が取得できません。ID もしくは URL を正しく入力してください。

ニコニコ動画の動画を挿入

ニコニコ動画の URL または動画の ID を入力してください

動画の ID が取得できません。ID もしくは URL を正しく入力してください。

ZIGSOWリンク挿入

検索対象とキーワードを入力してください

    外部リンクを挿入

    リンク先の URL とタイトルを入力してください

    URL を正しく入力してください。

    画像を挿入(最大サイズ6MB)

    画像を選択してください

    ファイルサイズが6MBを超えています

    別の画像を追加

    ほかのユーザーのレビュー

    ZIGSOW にログイン

    ZIGSOW会員登録(無料)はこちらから