レビューメディア「ジグソー」

VAIO Cのアップグレード用に駆け込み購入しました。(1本目)【2013年2月24日更新】

 

「VAIO C」が「Windows8」の対応ドライバの提供をSONYでして頂けるのでのアップグレードを決意しました。1月31日までプロモーション価格もあり、駆け込みで購入。

他に、もう一本購入しております。

 

【2013年2月12日更新】

時間が出来たのでようやくアップグレードしてみることにしました。

 未対応のアプリケーション等もあるようなので、

一度、リカバリーしてからインストールすることにしました。

「VAIO C」はHDDリカバリーですが、

DVD、BDへリカバリメディア作成ができるので、

BDでリカバリメディア作成後、BDメディアを使ってリカバリをしました。

おおよそ2時間程度で終了。

そして、「Windows8Pro」にアップグレードします。

その前に、VAIO標準搭載の一部未対応のアプリケーションを削除しておく必要があります。

SONYサイトから「Windows8Pro」へアップグレードする方法が記載されており、

これを見ることで楽にアップグレードが出来ます。

SONYのVAIOでのアップグレードの場合のポイントは、

1.「VAIO Care」、および「VAIO Update」のアンインストールをする。

2.「VAIO Update for Windows 8 Upgrade」を使うことによって、各種ドライバが自動でインストール。

この2点がポイントです。

約1時間30分程度でアップグレード完了しました。

 

 

無事起動はしたものの、一部機になった点が。

搭載のビデオカード「AMD Radeon HD 6630M」がデバイスマネージャーでエラーマークが。その後何度か起動しているうちにエラーマークが無くなり正常の動作。

しかし、Win7の際には、インテルHDグラフィックス 3000との切り替えが可能だったのですが、その項目のメニュー等が見つけられず・・・。

自動で切り替えになるのだろうか・・・。

PCゲームを試していないので試してみようと思っています。

【2013年2月13日更新】

Windows8Proにアップグレードした際の

「Windows エクスペリエンス インデックス」のスコアです。

グラフィックス系のスコアが落ちています。

グラフィックスで6.7→5.3

ゲーム用グラフィックスで6.7→6.5

他は変化なしですので、AMDのドライバ系がやっぱり怪しい感じがします。

そのため、3Dゲームの動作確認をしてみました。

 

バトルフィールド3をインストールしてみたところ、Originも無事動作しました。

AMD Radeon HD6630Mもちゃんと動作しているようです。

Xbox360 Conreollerも無事動作しました。(MS純正だから当たり前ですね。)

【2013年2月24日更新】

「VAIO C」付属のソフトPowerDVD9でBDを視聴みると・・・・。

なんとソフトは立ち上がるのですが、

「CyberLink PowerDVDの安全性が危険な状態です。ウイルス対策ソフトを確認するか、CyberLink PowerDVDを再インストールしてください。」

というエラーメッセージが出て再生されません。

ネットで検索して対処方法を調べましたが、ダメなようです。

PowerDVDのサイトでも、

http://jp.cyberlink.com/support/product-faq-content.do?id=15469&prodId=1&prodVerId=-1

 

PowerDVD10での同じエラーメッセージの場合の対処方法ですが、ドライブのドライバが認識しない時に出るエラーのようです。

 

仕方ないので、

 

 

 

「BRP-U6DM」に付属してきた「WinDVD」で見るしかないという結論になりました。

もしくは、PowerDVDの最新版を購入ですかね。

 

ところが、DVDだけは再生可能なのです。それだけなら、「WinDVD」を使いますよね・・・。

 

 

 

  • 購入金額

    3,300円

  • 購入日

    2013年01月28日

  • 購入場所

19人がこのレビューをCOOLしました!

コメント (4)

  • aoidiskさん

    2013/01/29

    『「Windows8」の対応ドライバの提供』あると安心。

    楽しみですね。
  • takamizuさん

    2013/01/30

    >aoidiskさん
    コメントありがとうございます。そうですよね。しかし、バックアップしてリカバリ後、アップグレードなので、まったりとインストールする予定です。
  • ZigZagmanさん

    2013/03/12

    ご参考までに:

    Windowsエクスペリエンスインデックスのスコア:

    1.0から5.9まで(Windows Vista)
    1.0から7.9まで(Windows 7)
    1.0から9.9まで(Windows 8)
他1件のコメントを表示

ZIGSOWにログインするとコメントやこのアイテムを持っているユーザー全員に質問できます。

YouTube の動画を挿入

YouTube の URL または動画の ID を入力してください

動画の ID が取得できません。ID もしくは URL を正しく入力してください。

ニコニコ動画の動画を挿入

ニコニコ動画の URL または動画の ID を入力してください

動画の ID が取得できません。ID もしくは URL を正しく入力してください。

ZIGSOWリンク挿入

検索対象とキーワードを入力してください

    外部リンクを挿入

    リンク先の URL とタイトルを入力してください

    URL を正しく入力してください。

    画像を挿入(最大サイズ6MB)

    画像を選択してください

    ファイルサイズが6MBを超えています

    別の画像を追加

    ZIGSOW にログイン

    ZIGSOW会員登録(無料)はこちらから