レビューメディア「ジグソー」

新しいGUI ってイラつくほどのものじゃない

なぜか8を入れた最初は戸惑うんだよね。

 最初に出てきたスタート画面が7までのスタートボタンのでっかいものだと気づくまでは!。

 だから最初のプレビュー(CP)のころからディスクトップにスタートボタンを表示するようなユーティリティーがいっぱい出ていた。

 そこで、私の使い方をここに書きます。

こうすると7とほとんど同じ感覚で8の良いところだけ加えて使えると思うのですが…。

  1. まず、ストアでインストールするAPPは極力減らす。

    たとえばSKYPEもダウンロードしたものをインストールすればウインドウを自由に開いておけて7と同じ使い方ができるが、 ストアからのインストールだとスタート画面からの全画面表示が基本になるので非常に使いにくい。

 こうなるとディスクトップ画面とスカイプ画面を両方出したくなる。

 その為には左上をマウスで探して移行するかなければ左下を探してスタート画面を出して(ウィンドウズキーを押した方が早いが)ディスクトップを表示し、左上をマウスで探して右クリックでスナップすれば両方が画面に出る。

 ちなみにスタート画面で起動したAPPは終了ボタンが出てこないが上記のようにディスクトップで左上を探して右クリックすれば終了表示がある。

 

2. 基本的にはディスクから入れるプログラムはショートカットをディスクトップに表示して、これをまとめたホルダー(用途別か名前別のサブホルダーを作って整理する)を作りタスクバーに新規タスクバーとして登録しておけばほとんど旧スタート画面と同じような使い方ができる。

3. ショートカットが出来ないないプログラム(オフィスやCS6など)はスタート画面でそのプロクラムのショートカット画面に行き右クリックをしてタスクバーにピン止めを選べばディスクトップのタスクバーに現れる。

 ここまでやっておけば大概のソフトはタスクバー上から起動できるようになるので7とほぼ同様の使い方ができるのです。

 ちなみに8からはガジェットがなくなったが同じような機能はストアにはかなりの量があるのでこれをインストールして起動し、ディスクトップで左右にスナップすれば画面は狭くなるが切り替えも効くのでまあ使えなくもない。

  • 購入金額

    0円

  • 購入日

    2013年01月24日

  • 購入場所

7人がこのレビューをCOOLしました!

コメント (1)

  • aoidiskさん

    2013/01/25

    なるほどね、スカイプもそうですね。

    そういう入れ方をすればよいのか

    参考になりました。ありがとうございます。

ZIGSOWにログインするとコメントやこのアイテムを持っているユーザー全員に質問できます。

YouTube の動画を挿入

YouTube の URL または動画の ID を入力してください

動画の ID が取得できません。ID もしくは URL を正しく入力してください。

ニコニコ動画の動画を挿入

ニコニコ動画の URL または動画の ID を入力してください

動画の ID が取得できません。ID もしくは URL を正しく入力してください。

ZIGSOWリンク挿入

検索対象とキーワードを入力してください

    外部リンクを挿入

    リンク先の URL とタイトルを入力してください

    URL を正しく入力してください。

    画像を挿入(最大サイズ6MB)

    画像を選択してください

    ファイルサイズが6MBを超えています

    別の画像を追加

    ZIGSOW にログイン

    ZIGSOW会員登録(無料)はこちらから