レビューメディア「ジグソー」

新OSは、ウルトラブックを爆速マシンにする。

アップグレード(ダウンロード)版の2本目は、ウルトラブックに入れてみた。

アップグレードにあたり、SSDを換装

換装した理由は、空き容量に不安があったことと、万が一のために上書きインストールはしたくなかったため。

結果としては、問題無くアップグレード完了したので一安心。 

 

アップグレード効果としては、パフォーマンスの向上と、起動・終了の高速化を期待していたのだが・・・

 

 

果たして、効果は得られたのか・・・

 

 

エクスペリエンスインデックスでは、

  

左:Windows 7    右:Windows 8

なぜかグラフィックスコアが下がっているが、プロセッサー、メモリー共スコアがアップ。

プライマリーハードディスクはSSD換装効果で大幅アップしたが、グラフィック、メモリーがダウン、プロセッサがアップという微妙な結果。

 

SSDの換装効果なのか、実使用ではサクサク感が増しているのが実感できる。

 

パフォーマンスの向上を、Ultrabooker.jpベンチマークで測定してみた。

  

  

左:Windows 7    右:Windows 8

 

やはり、大きなパフォーマンスアップが確認できた。

エクスペリエンスインデックスは、基準が変更されている可能性があるが、同じベンチマークであるUltrabooker.jpのスコアが向上しているのは、OSによるパフォーマンスアップと考えられる。

 

そして、起動時間は・・・

 

   

 

ログオン画面までは、驚きの10秒以下!(@_@;)

 

デスクトップ表示後も、起動プロセスは続いているが、操作は可能だ。

 

 

高速なSSDを起動ドライブにし、OSをWindows 8  にすることで、ウルトラブックは爆速マシンに変わった!

 

Media Center は、1/31までに認証を完了する必要があるので、サクッと追加!

 


※ 1/26追記

Windows 8 新機能紹介

1.言語バーはどこへ行った?

 Windows 8 では、デフォルトではIMEはシステムトレイに格納され、従来の言語バーは

 表示されなくなった。(以下のキャプチャーは、Google日本語入力有効時)

入力不可(IME無効)時

入力可能(IME有効)時

 でも、従来通りの言語バーを表示させることもできます。

 「コントロールパネル」から「言語」をクリックし、「詳細設定」

 →  

 「使用可能な場合にデスクトップに言語バーを使用する」にチェックを入れる。

 オプションで、表示方法も変更可能。

 

 

2.SSD環境にデフラグが復活!

  SSDでは、フラグメント(断片化)によるパフォーマンスの低下は発生しない。

  それよりも、書き込み回数による劣化が発生するため、デフラグは不要ってか厳禁。

  Windows7では、エクスペリエンスインデックスのスコアからSSDと判断すると、デフラグは禁止になっていたようだ。

  それなのに、Windows8では、デフラグが復活している?

 正しくSSDとして認識しているが、「最適化」が可能になっているうえ、スケジュール化されている。

 実はこの「最適化」は、SSDに対してトリムを実行するようになっているのだ。

処理も一瞬で完了する。

 

起動・終了も早くなり、定期的なトリムもスケジュールされている。

 

Windows8は、SSDの利用に最適化されたOSと言って良いだろう・・・

 

  • 購入金額

    3,300円

  • 購入日

    2012年11月02日

  • 購入場所

21人がこのレビューをCOOLしました!

コメント (0)

ZIGSOWにログインするとコメントやこのアイテムを持っているユーザー全員に質問できます。

YouTube の動画を挿入

YouTube の URL または動画の ID を入力してください

動画の ID が取得できません。ID もしくは URL を正しく入力してください。

ニコニコ動画の動画を挿入

ニコニコ動画の URL または動画の ID を入力してください

動画の ID が取得できません。ID もしくは URL を正しく入力してください。

ZIGSOWリンク挿入

検索対象とキーワードを入力してください

    外部リンクを挿入

    リンク先の URL とタイトルを入力してください

    URL を正しく入力してください。

    画像を挿入(最大サイズ6MB)

    画像を選択してください

    ファイルサイズが6MBを超えています

    別の画像を追加

    ZIGSOW にログイン

    ZIGSOW会員登録(無料)はこちらから