レビューメディア「ジグソー」

連結水槽。

過去あげた動画を載せておきます。





材料を安くみつけてはこつこつと水槽を作っています。




ホームセンターの端財ガラスや、割れた水槽を安値で譲ってもらい水槽を組みなおし、
底に穴をあけ排水オーバーフロー加工して、それぞれの水槽を連結します。
そして4~11本の水槽をワンセットにして水循環システムを組みます。



気づいたら40本ほどになっていた。来る人にはよく笑われます。


連結水槽の1つの水深を浅くして、ゼニカメ。
同じ水に、カメ、ザリガニ、ベタ、グッピー、ヌマエビ、エンドリケリーなどという
不思議な構成になります。気分は水族館。

熱帯魚屋で、組み合わせが難しい魚も安心して買えるので散財に注意・・・


親の食子が激しく、稚魚を移動したいときなど
水質・水温変化ダメージ最少で移動できるため、子育てメインで熱帯魚を飼っているいるかたには
ぜひ連結水槽をすすめたいところ。
水槽の中で一番数が多いのは国産グッピーで1000~2000匹。

写真は端財のガラスを組んでオールガラス水槽をつくっているところ。


シリコンは200円のクリアータイプ。ガラス切はドイツ製の灯油を入れるロータリータイプ。
5mm厚でもサクサク切ることができるのでおすすめ。
おさえには、幅広のラチェットクランプがあると作業がはかどります。
  • 購入金額

    1,000円

  • 購入日

    2004年頃

  • 購入場所

17人がこのレビューをCOOLしました!

コメント (4)

  • カーリーさん

    2013/01/23

    計画停電でアクアリウム引退を余儀なくされましたが
    こんなの見たらまた始めたくなるwww
  • とんいちさん

    2013/01/25

    はじめまして、

    すごいです!私も小学生の頃にターコイズ(シュミットホッケ、マツカワヤ等々)の産卵を成功させたり、コリドラスを猛繁殖させたりと楽しんでおりました。他ポリプパルマス、アストロ、ピラニア、メチニス等々。。水草もタイガロータス、ニムファ、アヌビアス、ウィローモス等々いろいろ飼っていました!

    ヘッケルは難しかった記憶があります。

    今は住居の関係でやっていませんが熱帯魚、爬虫類は大好きです♪
    いやーしかしこの部屋はすごい。。癒されました~

    Zigsowはじめて以来のいちばんの”イイ”です♪
  • めぐりさん

    2013/01/25

    壁一面だけ目にすると、お店以上にキレイですねぇ。
他1件のコメントを表示

ZIGSOWにログインするとコメントやこのアイテムを持っているユーザー全員に質問できます。

YouTube の動画を挿入

YouTube の URL または動画の ID を入力してください

動画の ID が取得できません。ID もしくは URL を正しく入力してください。

ニコニコ動画の動画を挿入

ニコニコ動画の URL または動画の ID を入力してください

動画の ID が取得できません。ID もしくは URL を正しく入力してください。

ZIGSOWリンク挿入

検索対象とキーワードを入力してください

    外部リンクを挿入

    リンク先の URL とタイトルを入力してください

    URL を正しく入力してください。

    画像を挿入(最大サイズ6MB)

    画像を選択してください

    ファイルサイズが6MBを超えています

    別の画像を追加

    ZIGSOW にログイン

    ZIGSOW会員登録(無料)はこちらから