レビューメディア「ジグソー」

PC-9821ではデファクトスタンダード的存在

同じSC-UPCIという型番が付いていても、ボードリビジョン毎に基板形状や、時にはSCSIコントローラーの型番が違う製品までが混在しているため、写真通りのデザインではない同製品が多く存在します。

私自身、このボードは少なくとも5枚は持っていたと思うのですが、最初に買ったSC-UPCI-1という枝番のものと、最後に入手したSC-UPCI-7という枝番のものとではもはや別物としかいいようがありません。
初期製品ではコントローラーはSYMBIOS Logic 53C875ですが、後期製品ではLSI Logic 53C870が使われています。もっとも、ブランド名の差はSYMBIOS LogicがLSI Logicに買収されたことによる名称変更でしかありませんが。

一応この製品はUltra SCSI規格のホストアダプターということになっているのですが、実際には内蔵コネクターはUltra Wide SCSIのものも用意されていて、外付けデバイスこそNarrowコネクター製品専用でしたが、内蔵デバイスだけで考えればUltra Wide SCSIのホストアダプターとみることもできます。ちなみに内蔵デバイス向けのコネクター構成が全く同一で、外付けデバイス用のコネクターがWide SCSI向けの68Pとなっている製品はSC-UWPCIという型番が与えられていました。この2製品は外付けコネクター形状を変更しただけの同一製品と見て差し支えありません。

この製品は長く製造を続けられ、当初からPC-9821とPC/AT互換機の双方をサポートするBIOSを搭載していて、その上PC-9821上での挙動も素直で良好だったことから、特にPC-9800シリーズユーザーは好んで使うことが多く、NEC自身が提供していたAdaptec製コントローラーを搭載するホストアダプター以上のデファクトスタンダード的存在となっていました。後に発売されるSC-UPU2やSC-U2PSといったPC-9821シリーズをサポートしたUltra 2 SCSI対応アダプターの安定度もこの製品によるノウハウが大きかったのではないでしょうか。

PC-9821上では32GBオーバーのHDDから起動できないなど、後に弱点が発覚した部分もあるのですが、このボードが主流だった頃の環境ではそれも問題となることは殆ど無く、殆どのユーザーに納得して使われていた名作といえるでしょう。
  • 購入金額

    300円

  • 購入日

    不明

  • 購入場所

7人がこのレビューをCOOLしました!

コメント (0)

ZIGSOWにログインするとコメントやこのアイテムを持っているユーザー全員に質問できます。

YouTube の動画を挿入

YouTube の URL または動画の ID を入力してください

動画の ID が取得できません。ID もしくは URL を正しく入力してください。

ニコニコ動画の動画を挿入

ニコニコ動画の URL または動画の ID を入力してください

動画の ID が取得できません。ID もしくは URL を正しく入力してください。

ZIGSOWリンク挿入

検索対象とキーワードを入力してください

    外部リンクを挿入

    リンク先の URL とタイトルを入力してください

    URL を正しく入力してください。

    画像を挿入(最大サイズ6MB)

    画像を選択してください

    ファイルサイズが6MBを超えています

    別の画像を追加

    ZIGSOW にログイン

    ZIGSOW会員登録(無料)はこちらから