レビューメディア「ジグソー」

Windows8にアップグレード。Windows8の特徴


■Windows8をインストールしよう!

 

今回Windows8をインストールしたPCはコレ。

 

インストーラーを立ち上げる。すると互換性のチェックが始まります。

 

 

チェックが終わり、プロダクトキーを入力すると 、ダウンロードが始まります。

 

 

ダウンロードが終わるとメディアを作るか、そのままインストールするか選べます。

 自分は一旦DVDに焼いておきました。

 

 

インストール準備が終わると、いよいよインストール。

 

 ここから一つ目の新機能。パーソナルカラーというものが存在し、好みの色を選びます。

 これはWin8から搭載されたモダンUIに反映される。

 

あとはメーカーのHPで配布されているWindows8用のドライバーを入れて使用準備完了です!

 

 

 

 

 

■ロックスクリーン

モダンUIとはWindows8を立ち上げた時に最初に目にするのがロックスクリーン。

このようなデザインでとてもシンプル。

ロックスクリーンでは日付や時間、バッテリー残量や無線LAN接続状態を確認することができます。

そして、 上にスライドさせるとロックが解除されます。

 

 

 

 

■Windows8の一番の特徴''モダンUI''

 

 

ロックスクリーンの後に出てくるタイルのようなデザインのUIをモダンUI(旧メトロUI)と呼ぶ。

これは今までのデスクトップとは別に存在する。

 

この画面では自分の好きなようにタイルを動かしたり、色々カスタマイズ出来ます!

 

 

タッチパネルではないディスプレイだけど、タッチ操作を体験したいっというあなたにAndroidタブレットを使ったWindows8のタッチ操作を紹介します。

新しい動画編集ソフトで、まだ慣れておらず設定が間違っていたのか、縦に伸びた動画になってしまいましたがご了承ください...。

 

 

■デスクトップ

Windows8では従来左下にあったスタートボタンは消えた。

フリーソフトによってスタートボタンを従来のように配置することも可能である。

 

 ここで覚えておきたい機能は

左下にカーソルを持って行き右クリックすると、コントロールパネルなどの便利機能のメニューが開きます。

 

 

 

 

 

■チャーム

 

 右に出ている黒いリボンが「チャーム」と呼ばれる機能。

上のスクリーンショットの赤い★のところにカーソルを持って行くと表示されます。

 

タッチ操作では、右端から内側に向かってスワイプさせることで表示できます。 

 マウスパッドでも同様の操作が可能。(Windows8に対応したドライバがある場合)

 

 

■その他

 

 

 

Windows8のエクスプローラーには、上のスクリーンショットのようにリボン機能が搭載されました。リボンとは、元々Microsoft Officeなどについていた機能で、今回エクスプローラーにも採用されたようだ。

 

 

 

 個人的に嬉しかった点はMOV形式の動画がサムネイル表示出来るようになったこと。

MOV形式の動画でもコダックのカメラで撮った動画は7でも表示できていました。

しかし、オリンパスのカメラで撮影したMOV形式の動画はコーデックを入れ無いと再生できなかったり、サムネイル表示出来なかったりと不便だったのですが、8では完全対応したようです。

 

 

 

 

タスクマネージャーは従来よりシンプルで分かりやく、個人的に好みのデザインに変身しました。 

/p/p

  • 購入金額

    1,200円

  • 購入日

    2012年12月23日

  • 購入場所

12人がこのレビューをCOOLしました!

コメント (2)

  • aoidiskさん

    2013/02/03

    『MOV形式の動画がサムネイル表示出来るようになったこと。』
    何にしても、サムネイル表示できるのはありがたい。
    ファイル名前だけだと、ついつい、あれかなこれかなって、
    あれもそれも違うって感じになることが多いので
    これ助かりますよね。
  • テツロウさん

    2013/02/03

    >>aoidiskさん
    本当にその通りですよね!
    サムネイルは無いと不便で仕方ありませんねー

ZIGSOWにログインするとコメントやこのアイテムを持っているユーザー全員に質問できます。

YouTube の動画を挿入

YouTube の URL または動画の ID を入力してください

動画の ID が取得できません。ID もしくは URL を正しく入力してください。

ニコニコ動画の動画を挿入

ニコニコ動画の URL または動画の ID を入力してください

動画の ID が取得できません。ID もしくは URL を正しく入力してください。

ZIGSOWリンク挿入

検索対象とキーワードを入力してください

    外部リンクを挿入

    リンク先の URL とタイトルを入力してください

    URL を正しく入力してください。

    画像を挿入(最大サイズ6MB)

    画像を選択してください

    ファイルサイズが6MBを超えています

    別の画像を追加

    ZIGSOW にログイン

    ZIGSOW会員登録(無料)はこちらから