レビューメディア「ジグソー」

Windows7とWindow8をデュアルブートして使ってます

齟齬との関係も兼ねてWindows8を自宅PCにWindows7とデュアルブートさせてます。


両バージョン使ってみた上で比較してみました。

・起動時間
コレはたしかに早いです。まだWin8の方にあまりソフトを入れていないせいかもしれませんが、
Win7と比較してログイン画面の表示時間、ログイン後の立ち上がりは個人的にはWin8の方が
倍ほど早いように感じます。

・スタートメニューの使い勝手
正直Win8は使いづらいです(まだ慣れてないせいもあると思いますが)
例えは、Win7に限らず旧バージョンの頃はスタートメニューに書くソフトが一覧で表示されて
いたものがアイコンのようなかたちで背景いっぱいに表示されるので違和感が半端ないです。
やっぱりタッチに力を入れたせいだとは思うのですが、マウスで操作する場合違和感があります。

・タスクバー
普段からタスクバーを非表示にしてる方はそんなに違和感をお持たれないかもしれませんが、
タスクバーを表示する時、Win8の場合画面右端にマウスを持って行って表示させるようになって
いるので初めて使うときはとても戸惑います。
渡しの場合、シャットダウンにすんごい手間取りました。

・ブラウザ
コレは比較しづらいのですがIE10を使っていて感じた点を書きます。
CSS3への対応が強化されスタイルの反映の仕方がChromeに近づいたかなと思います。
例えはIE9時代にレイアウトが崩れず、Chromeで崩れてたものをIE10でみるとChromeに近い形で
崩れました。


以上のことからWin7(まで)を使ってきたユーザーには使いづらいというのがのが正直なとこです。
タッチパネル用にし過ぎたかなというのが正直なとこです。

もちろん慣れてくればコレはコレでいいかとは思いますが、Win8に以降を考えている方は
実際に店舗に行って一回触って見ることをお進めします。
その上で判断するのがベターかなと思います。
  • 購入金額

    15,000円

  • 購入日

    2012年11月01日

  • 購入場所

6人がこのレビューをCOOLしました!

コメント (1)

  • aoidiskさん

    2013/01/18

    操作がかなり変わりますものね。

    見た目も、本当

    実際、触ってみた方がよいですよね。

ZIGSOWにログインするとコメントやこのアイテムを持っているユーザー全員に質問できます。

YouTube の動画を挿入

YouTube の URL または動画の ID を入力してください

動画の ID が取得できません。ID もしくは URL を正しく入力してください。

ニコニコ動画の動画を挿入

ニコニコ動画の URL または動画の ID を入力してください

動画の ID が取得できません。ID もしくは URL を正しく入力してください。

ZIGSOWリンク挿入

検索対象とキーワードを入力してください

    外部リンクを挿入

    リンク先の URL とタイトルを入力してください

    URL を正しく入力してください。

    画像を挿入(最大サイズ6MB)

    画像を選択してください

    ファイルサイズが6MBを超えています

    別の画像を追加

    ZIGSOW にログイン

    ZIGSOW会員登録(無料)はこちらから