レビューメディア「ジグソー」

.netフレームワークのインストールでフリーズって…

※注:この記事は書きかけです。

ありのまま今起こったことを(ry


タッチパネル液晶ですがマルチタッチ非対応なんですよね。
なので、Synapticをインストールしようとしたのですが、まずchromeの機能拡張(恐らくAdBlocker関連)でブルースクリーン。

chromeの機能拡張を何とか無効にしてSynapticでジェスチャー入力だ!
と思ったら「.NETフレームワーク」のインストールが終わらない。
しばらく待ってみても反応がないので別の操作しようとしたらフリーズ。

要確認事項1。「MediaCenterを入れたからかもしれない」
要確認事項2。「DELLのサポートサイトにドライバが無い」

一応周辺機器(XPS15付属のカメラ、タッチパッド、タッチパネル等)は全て認識して問題ないのですが、いかんせん最近は


こっちの操作に慣れてきてしまっているのでストレスがw

さて、ちょっと今は時間的余裕がないので後ほど原因を調査したいとおもいます!

旧Windowsとの比較ですが、よく言われていることですが、スタートメニューを廃止した意図がよくわからないですね。
いちいちホーム画面?に戻るか画面左をフリック、またはほっとポイントにマウス移動しないとメニューが出てこない。

一番困るのは、ログオンアカウントとWindowsLiveIDとのヒモ付け。
ネットワーク共有してる場合、ここでハマります。

設定方法もよくわからない。
というか探しても出てこない。(まだググってません…)

ホームネットワークを使う分には問題ないのでしょうが、MacやLinuxのMIX状態での共有設定が分かりづらい。
アカウントも変わってしまうので、別ユーザを作る?か何処かに潜む設定画面を探さないといけない。

これはホームユースならそれほど深刻な問題にはならないでしょうが、社内ネットワークを構築する場合にはどうなるんだ?
などと思うわけです。

まぁ、今ネットワーク関係の勉強を始めたので尚更ビジネスシーンでのユーザ管理をどうするのか(まぁ、WindowsServer使えばそこは問題ないのでしょうけれど)不安になります。

タブレットとしてホビーユースで使うぶんには気にならないのかもしれませんが…
タッチ操作に関しては可もなく不可もなくといった所でしょうか。
ただ、バックグラウンドで動いているのか終了したのか分からなくなるんじゃないか?などと穿った見方もしてしますわけで。

UIもアプリケーションによっては崩れてしまったり(横幅の違いで空白が出来たりする)するところも「?」という感じです。

Windowsの都市伝説「一つ(バージョン)おきに良い悪いのサイクルがある」
と言うなら悪いサイクルなのですが、Serficeが出てくれば評価がわかれてくるでしょうね。

2012/11/11追記
といいつつ暫く考えてみたところ「XPS15にはLinux入れてWindows7のライセンス権をMacBook ProのVMware Fusionにいれるとマルチタッチ出来るんじゃね?」
と言うわけで、VMware Fusion5を手に入れたのであった。

2012/11/12追記
どうやってもXPS15でフリーズしまくっていたので再インストールしました。

今度は.netFrameWorkもインストールできたようで、synapticのドライバは本家から入手できなかったので某メーカーから頂いて来ました。

で、ジェスチャもバッチリ。
MacBook Proと同じ感覚でブラウジング出来るのはストレスなくて良い感じです。

タッチパネル液晶は余り触りたくないw指紋だらけになりますので。
アンチグレア保護フィルム手配しょうかな。

しかし、Windows7のブート領域が未使用になってる…?
中途半端なストレージが出来てしまった…
こりゃ、再々インストールかな…

あ、あと電机本舗のClassicShell
はかなり便利ですね。
なんで無くしたんだ、スタートメニュー…


Dell XPS15で使ってますが、なんだかフリーズが多い気がする。
とりあえずデスクトップに関しては、ClassicShellで問題ない。
  • 購入金額

    3,300円

  • 購入日

    2012年11月09日

  • 購入場所

10人がこのレビューをCOOLしました!

コメント (0)

ZIGSOWにログインするとコメントやこのアイテムを持っているユーザー全員に質問できます。

YouTube の動画を挿入

YouTube の URL または動画の ID を入力してください

動画の ID が取得できません。ID もしくは URL を正しく入力してください。

ニコニコ動画の動画を挿入

ニコニコ動画の URL または動画の ID を入力してください

動画の ID が取得できません。ID もしくは URL を正しく入力してください。

ZIGSOWリンク挿入

検索対象とキーワードを入力してください

    外部リンクを挿入

    リンク先の URL とタイトルを入力してください

    URL を正しく入力してください。

    画像を挿入(最大サイズ6MB)

    画像を選択してください

    ファイルサイズが6MBを超えています

    別の画像を追加

    ZIGSOW にログイン

    ZIGSOW会員登録(無料)はこちらから