レビューメディア「ジグソー」

UEFIって・・・つおいの?

年賀状シーズン(?)も終わったので、サブPCもWin8に更新しました。
これを機会にBiosをUpさせUEFI版にして、起動時間の違いをレビューしてみます。

サブPCの仕様は
CPU:Core i5 3570K


SSD:Intel SSD510


Memory:4GB*4の16GB


MotherBoard:GA-Z68X-UD3H-B3/G3



これにWindows8Proの64bitをインストールしました。



性能的には、Windowsエクスペリエンスでは


CrystalDiskMarkで測定してみると
100MB
100MB

1000MB
1000MB

さすがに2年弱使用しているので、購入時の性能からは若干劣化しているのかな~

でも、体感的にはまだまだ使えます。

では、起動時間の比較です。
今回は起動時間の測定として「PassMark Rebooter」というソフトを使用しました。
URL
日本語化パッチもあるので、使いやすくなっています。
このソフトで10回の再起動を行い、起動時間を比較してみます。
ソフトの紹介記事

まずは、従来のBiosのオリジナル状態では、平均81秒・・・待っている感じですね~
Biosの設定の見直しとして、FirstBootをSSD、Quick起動を有効などしたところ、
ようやく平均44秒まで速めることが出来ました。

ここでBiosを更新。GigabyteのHPより最新のVer「U1h」UEFIに更新しました。


これで同じように起動時間を測定したところ、なんと平均34秒までUp!


ここまで早くなるとストレス無く使えますよ~
  • 購入金額

    1,500円

  • 購入日

    2012年10月27日

  • 購入場所

    Microsoft

18人がこのレビューをCOOLしました!

コメント (0)

ZIGSOWにログインするとコメントやこのアイテムを持っているユーザー全員に質問できます。

YouTube の動画を挿入

YouTube の URL または動画の ID を入力してください

動画の ID が取得できません。ID もしくは URL を正しく入力してください。

ニコニコ動画の動画を挿入

ニコニコ動画の URL または動画の ID を入力してください

動画の ID が取得できません。ID もしくは URL を正しく入力してください。

ZIGSOWリンク挿入

検索対象とキーワードを入力してください

    外部リンクを挿入

    リンク先の URL とタイトルを入力してください

    URL を正しく入力してください。

    画像を挿入(最大サイズ6MB)

    画像を選択してください

    ファイルサイズが6MBを超えています

    別の画像を追加

    ZIGSOW にログイン

    ZIGSOW会員登録(無料)はこちらから