レビューメディア「ジグソー」

遅ればせながら・・・

現在、絶対的な人気を誇るメインストリーム系最高性能のCPUを試す事ができることを、関係各社様にお礼申し上げます。

さて、おいらの予想としましては・・・
i5-3570Kより、わずかながら動作クロックが高く、ハイパースレッディングで仮想8コア化、
キャッシュ容量の増大で、CPU部分の性能アップは大きく期待するところです。
またグラフィックコアはHD4000のままなので、同等のままなのかな??

早速、i5をi7に交換してみました^^
同一アーキテクチャのCPU交換なので、間座簿の設定もそのまま・・・
他の周辺機器の構成もそのままで、CPUのみの交換といたしました。

i5の詳細は


を参照下さい。

さて、まずはPCMark 7のスコアです。

3260 PCMarks with Intel HD Graphics 4000(1x) and Intel Core i7-3770K Processor

元が、875 → i5 2623 → i7 3260 です。
まぁ、順当な評価ではないでしょうか。

更にi5と同じように、各種ベンチマークをまわしてみます。
i7-FF-hi.jpg
i7-FF-hi.jpg

ファイナルファンタジーのハイモード

i7-FF-low.jpg
i7-FF-low.jpg

次は、ファイナルファンタジーのローモード

このベンチマークでは、ほとんど差のない評価でした。
CPUの動作状況を確認すると・・・
final-thread.jpg
final-thread.jpg


プログラム自体が、マルチコアの活用をうまくできていないのか??
または、所詮ハイパースレッディングは仮想コアということなのでしょうかwww

次に、CINEBENCHIを使ってみると、CPUコアの差が明確になりました。
cine-i7-G.jpg
cine-i7-G.jpg

OpenGLテスト

cine-i7-C.jpg
cine-i7-C.jpg

CPUテスト

やはり、グラフィックスの処理能力は、そのままのようだ。
しかし、明確にCPUコアの効率が上がっているのがわかる。
このテストでは25%アップといったところでしょうか。

順番が前後しましたが、Windows エクスペリエンス インデックスも掲示します。
i5-exp.jpg
i5-exp.jpg
i7-exp.jpg
i7-exp.jpg


予想通り、・・・

 ・
 ・
 ・

いやぁ~、エクスペリエンスでは、差は出ませんでした。

前回、グラフィックス性能が低くなっていますが、これは他の方の結果をみると、おいらの結果がなぜか悪かっただけのようです。
この手の事はままありますので、神経質に考える事はないでしょう。

結果として。

おいらは、やっぱり、i5-3570Kとi7-3770Kなら、迷わずi5を選ぶでしょう。
体感的な事も含め、多少i7の高性能な部分は感じなくはないのですが。
価格差ほどでもないように感じます。
逆に『K』である部分を活かしてオーバークロックするなら、i5の方が面白いのではないでしょうか。

期待では、CPU性能で、もっと差が出ても良いように思います。

しかし、おいらのテスト環境が一世代前のH61チップセットということもあり、性能差を引き出しきれていないのかも知れません。

6000円~10000円の価格差でグラフィック・ボードを追加したほうが面白いように感じてしまいましたww

大人気IvyBridgeをトータルでテストさせていただけたことを感謝します。

暇を見て、『K』の部分を活かした、倍率変更のオーバークロックも試してみますね^^

19人がこのレビューをCOOLしました!

コメント (0)

ZIGSOWにログインするとコメントやこのアイテムを持っているユーザー全員に質問できます。

YouTube の動画を挿入

YouTube の URL または動画の ID を入力してください

動画の ID が取得できません。ID もしくは URL を正しく入力してください。

ニコニコ動画の動画を挿入

ニコニコ動画の URL または動画の ID を入力してください

動画の ID が取得できません。ID もしくは URL を正しく入力してください。

ZIGSOWリンク挿入

検索対象とキーワードを入力してください

    外部リンクを挿入

    リンク先の URL とタイトルを入力してください

    URL を正しく入力してください。

    画像を挿入(最大サイズ6MB)

    画像を選択してください

    ファイルサイズが6MBを超えています

    別の画像を追加

    ほかのユーザーのレビュー

    ZIGSOW にログイン

    ZIGSOW会員登録(無料)はこちらから