レビューメディア「ジグソー」

歌>ダンス、から歌<ダンスへ

所持する音楽データに対する私利私欲...イヤ私情私見あふれるコメント、音楽の杜。こういった分野のものは「好み」ですし、優劣を付けるのもそぐわない気がしますので、満足度の☆はあくまで私的な思い入れです。歌>ダンス。このアーティスト以前はダンスはあくまでも歌の付属物でした。ダンスユニットが歌う、そんな現在では当たり前のことを始めたアーティストのベストアルバムをご紹介します。

ZOO。「Choo Choo TRAIN」

で当時爆発的人気を誇ったダンスユニット。CFとのタイアップでそのキレのあるダンスと中西圭三

のキャッチーな楽曲で一時期の日本を席巻した。

そんな彼らの売れた時期の曲をすべて封じ込めたのがこのベストアルバム、“FOR SALE”。
彼らの絶頂期を支えた、メインボーカルSATUKI、作詞佐藤ありす、作曲中西圭三のゴールデントリオの曲が多い。
コレクターなんで当然?スリーブ+写真集付の初回盤
コレクターなんで当然?スリーブ+写真集付の初回盤
今をときめくEXILEのHIROもZOOのメンツだった
今をときめくEXILEのHIROもZOOのメンツだった
「Careless Dance」。彼らのデビュー曲ですでにゴールデントリオが確立している(作曲は小西貴雄との共作)。SATUKIはまだ上手いとは言えないな。曲負けしているかも...でもダンスはカッコよかったな。

「Last Play(Remix Version)」はミディアムスローなソウル系。コーラスはブラコン王道でいい感じ。結構クロい。ピアノのソロがちょいジャジィでいいなぁ。

「恋のブギ・ウギ・トレイン」はゴールデントリオではなく、アン・ルイスの歌った山下達郎の曲。中西とはアメリカンポップの基礎とソウルっぽい薫りとダンサブルな曲調という構成要素は似ているのに、アウトプットが全然違うのは個性だな。このバージョンだとイントロにビートを強調したフレーズがくっついているけど、歌に入ると結構原曲に忠実。中間部のギターのカッティングソロでまたビート強調になるけど..

いずれも踊れてキャッチー、覚えやすくて楽しい曲が揃う。あの頃日本じゃみんなコレで踊ってた。

肩の力を抜いて聴きたいネ。

【収録曲】
1.Choo Choo TRAIN
2.Careless Dance
3.Last Play(Remix Version)
4.Native
5.DADA'S Theme Count Down('93 Remix Lab.Version)
6.Present Pleasure
7.恋のブギ・ウギ・トレイン
8.after care
9.YA-YA-YA
10.Kiss me
11.Gorgeous(New Version)
12.SHY-SHY-SHINE
13.Fall in love
14.BONUS TRACK:Choo Choo TRAIN (Instrumental)
  • 購入金額

    3,000円

  • 購入日

    1993年頃

  • 購入場所

12人がこのレビューをCOOLしました!

コメント (0)

ZIGSOWにログインするとコメントやこのアイテムを持っているユーザー全員に質問できます。

YouTube の動画を挿入

YouTube の URL または動画の ID を入力してください

動画の ID が取得できません。ID もしくは URL を正しく入力してください。

ニコニコ動画の動画を挿入

ニコニコ動画の URL または動画の ID を入力してください

動画の ID が取得できません。ID もしくは URL を正しく入力してください。

ZIGSOWリンク挿入

検索対象とキーワードを入力してください

    外部リンクを挿入

    リンク先の URL とタイトルを入力してください

    URL を正しく入力してください。

    画像を挿入(最大サイズ6MB)

    画像を選択してください

    ファイルサイズが6MBを超えています

    別の画像を追加

    ZIGSOW にログイン

    ZIGSOW会員登録(無料)はこちらから