レビューメディア「ジグソー」

OS起動専用のドライブとして使用します

価格が大幅に下がった時期に箱買いしてしまったSSDです。

Intel Solid-State Drive 510 Series 120GB

SSDを使用するとOSの起動や動作のスピードが向上する以外にも、省電力や熱対策などにも大きな効果があります。

自宅に大容量のNASを導入することで、PCにファイルを保存することなく使用する環境が整ってきました。 

そのためPCに大容量のディスクを搭載する必要がなくなったので、OS起動専用のSSDを搭載することで動作環境を改善することを考えていました。

いいタイミングで価格が下がったため大量に入手しました。

Intel Solid-State Drive (Intel SSD) 510 シリーズは、6Gb/sのSATAに対応し、120GBモデルはシーケンシャルリードが最大450 MB/s、シーケンシャルライトが最大210 MB/sの能力があります。

また、ランダムアクセスについては、「4Kランダムリード」が「20,000 IOPS」、「4Kランダムライト」が「8,000 IOPS」となります。

SSD510本体

附属品には2.5"HDD変換マウンタや各種ケーブルが含まれていいる

マニュアルやツールがおさめられているCDなども添付されている

ファームウェアは「PPG4」

スペーサなどが採用されていない厚さ9.5mmの2.5インチHDDサイズ

「CrystalDiskMark Nano Pico Edition」の測定結果

「AS SSD Benchmark」の測定結果

Windows 8の「Windows エクスペリエンスインデックス」の結果は「7.8」

 

使用したマザーボードはGIGABYTE製でAMDのAPUを使用

SSDはスペックの低いPCでも、体感できるほど動作環境を改善することができるパーツです。

使い方を工夫することでいろいろな効果を出せるパーツです。

  • 購入金額

    5,980円

  • 購入日

    2012年09月16日

  • 購入場所

    NTT-X Store

コメント (2)

  • よっくんさん

    2012/11/01

    うわ、SSDを大人買いとはビビりましたです(^_^;)
  • tomoさん

    2012/11/01

    きもちいいですよ~w

ZIGSOWにログインするとコメントやこのアイテムを持っているユーザー全員に質問できます。

YouTube の動画を挿入

YouTube の URL または動画の ID を入力してください

動画の ID が取得できません。ID もしくは URL を正しく入力してください。

ニコニコ動画の動画を挿入

ニコニコ動画の URL または動画の ID を入力してください

動画の ID が取得できません。ID もしくは URL を正しく入力してください。

ZIGSOWリンク挿入

検索対象とキーワードを入力してください

    外部リンクを挿入

    リンク先の URL とタイトルを入力してください

    URL を正しく入力してください。

    画像を挿入(最大サイズ6MB)

    画像を選択してください

    ファイルサイズが6MBを超えています

    別の画像を追加