レビューメディア「ジグソー」

リファレンス相当のハードウェアにオリジナルBIOS

以前紹介したSC-UPU2と同様にアイ・オー・データ機器製のUltra 2 Wide SCSI対応ホストアダプタですが、こちらは搭載しているSCSIコントローラ、53C895のリファレンスボードとなるSYMBIOS Logic(現LSI Logic)製SYM8951Uに近い構成が取られている、オーソドックスな製品といえます。



ただ、ハードウェア構成こそリファレンス品と大差はなかったものの、BIOSはアイ・オー・データ機器独自の、PC-9800シリーズとPC/AT互換機に両対応しているものでした。PC-9800シリーズの製造元であるNECからはUltra 2 SCSIに対応したPC-9800シリーズ用のホストアダプタは発売されませんでしたので、実質的にはアイ・オー・データ機器の製品がデファクトスタンダードというべき存在となっていました。

このボード単体で見る限りは、ごく普通のUltra 2 SCSI対応ホストアダプタであり、性能もごく普通のものでした。ただ、Ultra 2 Wide SCSIが1chあるだけという製品であったため、MOやスキャナなど、旧来のSCSI接続周辺機器を接続してしまうとLVD転送が出来なくなってしまい、HDD専用のインターフェースとして使わない限りは少々不便であったという点は否めません。

前述のSC-UPU2などのようにボード上にLVD-SingleEnded変換ブリッジを用意してあれば問題はなかったのですが、このボードのような構成では以前取り上げたIOI-141LSのような変換アダプタと別途組み合わせなければ実用性が低く、結局それほどの人気は得られなかったようです。



私の場合はオンボードでNarrow SCSIを備えていたPC-9821RvII26で使っていましたので、純粋にUltra 2 Wide SCSIの恩恵を受けることが出来ていて、十分に満足していました。このPC-9821RvII26は外部向けWebサーバーとして24時間稼働をしていたPCであり、動作の安定度の高さも十分といえます。
  • 購入金額

    1,980円

  • 購入日

    不明

  • 購入場所

3人がこのレビューをCOOLしました!

コメント (0)

ZIGSOWにログインするとコメントやこのアイテムを持っているユーザー全員に質問できます。

YouTube の動画を挿入

YouTube の URL または動画の ID を入力してください

動画の ID が取得できません。ID もしくは URL を正しく入力してください。

ニコニコ動画の動画を挿入

ニコニコ動画の URL または動画の ID を入力してください

動画の ID が取得できません。ID もしくは URL を正しく入力してください。

ZIGSOWリンク挿入

検索対象とキーワードを入力してください

    外部リンクを挿入

    リンク先の URL とタイトルを入力してください

    URL を正しく入力してください。

    画像を挿入(最大サイズ6MB)

    画像を選択してください

    ファイルサイズが6MBを超えています

    別の画像を追加

    ZIGSOW にログイン

    ZIGSOW会員登録(無料)はこちらから