レビューメディア「ジグソー」

小さなふぉっくす紺子@3Dプリンタ

コミティア(同人誌即売会)で入手したふぉっくす紺子ちゃんのミニフィギュア。
Foxconnのマザーは日本市場から再び撤退しているので一人歩き中の紺子さん。

同人系の立体物というと、未塗装キットが基本なのだが、これは「3Dプリンタ出力による着色済み石膏粒子積層体」らしいのでそのまま飾れる。そんな機材使うとか同人ってレベルじゃねーぞ。
まめ
まめ

但し粉の塊のような感じなので、ドアップで見たりマクロ撮影したりすると、まるでピンボケしたように見えてしまう。しかし普通に見ると写真ほど違和感は無く、造形自体はシャープなのだ。
まめ
まめ

というか3Dプリンタでここまでの形状出せるとは驚きだ。髪の毛やリボンもくっきりでていて、耳の中のモフモフ(何)まである。

残念ながら入手した個体はランドセルのフチが欠けていた。どちらにせよ強度は一般的なフィギュアに比べると劣りそうなのでまさにディスプレイモデル。
…てか紺子ってランドセルが違和感ないほどに小さいのね。


まめ紺子というだけあって小さい。一緒に入手した同人誌と比べると…
まめ
まめ

こんな感じ…って、同人誌じゃ比較対象としてわからんな!

という訳でフォックスコンのITXマザーにのっけてみた。


まめinside
まめinside

CPUソケットにすっぽり入る小ささ。さすがまめ。
まめ
まめ



おまけ:大サイズ画像
  • 購入金額

    0円

  • 購入日

    2012年02月05日

  • 購入場所

    コミティア

コメント (5)

  • Vossさん

    2012/09/21

    三次元プリンタでこんな細かいとこまでいけるのか・・・・すげえ時代だなもう。
  • 砧順一さん

    2012/09/21

    三次元プリンタの性能向上ってかなりすごいみたいで、一部の車両設計の現場とか
    「見た目」とか「モックアップの前段階」のクレイモデルみたいなものを作る際の
    荒削りなものをつくるのに使用しているところもあるということを聞いたことがあります。
  • 下小川さん

    2012/09/21

    紺子自体も好きなんですが、この「3Dプリンタ出力」ってのをじっくり見てみたくなって、思わず手を出してしまった感もあります。

    確かにこれなら色んな場面で活躍しそうですね。いやーすげえ。
他2件のコメントを表示

ZIGSOWにログインするとコメントやこのアイテムを持っているユーザー全員に質問できます。

YouTube の動画を挿入

YouTube の URL または動画の ID を入力してください

動画の ID が取得できません。ID もしくは URL を正しく入力してください。

ニコニコ動画の動画を挿入

ニコニコ動画の URL または動画の ID を入力してください

動画の ID が取得できません。ID もしくは URL を正しく入力してください。

ZIGSOWリンク挿入

検索対象とキーワードを入力してください

    外部リンクを挿入

    リンク先の URL とタイトルを入力してください

    URL を正しく入力してください。

    画像を挿入(最大サイズ6MB)

    画像を選択してください

    ファイルサイズが6MBを超えています

    別の画像を追加

    ZIGSOW にログイン

    ZIGSOW会員登録(無料)はこちらから