レビューメディア「ジグソー」

Dedicated to SENNA

所持する音楽データに対する私利私欲...イヤ私情私見あふれるコメント、音楽の杜。こういった分野のものは「好み」ですし、優劣を付けるのもそぐわない気がしますので、満足度の☆はあくまで私的な思い入れです。鎮魂歌...逝ってしまった英雄に捧げられた歌、ヒーローの天上での幸せを祈る歌、強烈だったその軌跡を偲ぶ歌、そんな曲が集められたレクイエム集をご紹介します。

1994/5/1...この日神に愛されたF1界のヒーロー、ブラジルの英雄は神の御許へ召された。
Ayrton Senna....ホンダエンジンの全盛期と重なるその活躍時期で、日本のF1ブームを支えた。ホンダの創始者、本田宗一郎への厚い信頼と交流でも知られ、日本通として有名だった。

そんな彼が、宗一郎亡き後急速に力を失ったホンダエンジンがF1界から去り凋落したMcLarenからの離脱を試み、当時最強と言われたRenaultエンジンの後塵を2年連続で拝したあと、念願の最強チームWilliams Renaultへ移籍がかなった、その年に悲劇は起こった。

第三戦San Marinoグランプリ。この日予選でポールポジションを得ていたSennaは一度も自分の前を他人に走らせることなく天に昇った。Autodromo Internazionale "Enzo e Dino Ferrari"(Imola)、Tamburelloコーナー。時速200km/h以上でコースアウト、壁に激突した彼は還らなかった。

これはそんなF1ヒーローに捧げられた鎮魂歌集。音楽担当は当時F1のテーマソング、「TRUTH」のヒットでF1音楽と言えば、と言う立場であったT-SQUAREに挿入歌などを担当していた大橋勇武

らを加えた“T-SQUARE and FRIENDS”名義。T-SQUAREのフルメンバーとしてはリミックスによる転載曲「FACES 1994 Re-Mix Version」しか演奏されず、他の曲はメンバーの一部+他のミュージシャン、の形態を取る。その結果、T-SQUAREの単独アルバムよりもバラエティに富んだサウンドになっている。

「HEAVEN KNOWS」。この激しくも美しく切ない曲はドラマー則竹裕之の筆による。T-SQUAREとしては他にギターの安藤正容とEWIの本田雅人が参加。激しく、劇的な記憶を我々に残した「音速の貴公子」Sennaの波乱の人生を象徴しているような強い印象を残す曲。安藤の泣きのギターソロと本田の緩急をつけたEWIソロがもの悲しい。

「SOLITUDE」は安藤の手になる寂しげなアコースティックチューン。安藤の生ギがリードするメロディに続いて、櫻井哲夫のベースソロを経てT-SQUARE史上最もアコースティック寄りのキーボーディスト和泉宏隆がセンチメンタルなアコースティックピアノソロを聴かせる美しい曲。

その和泉の手になる「SALAMANDER」は、どこか南米調のツースリーのリズムに乗せて大航海時代のイメージ。何となくゲーム「大航海時代」

のBGMを彷彿とさせる曲調。後半泣きのギターソロを取るのはT-SQUAREのメンバーでなく大橋。
運命の1994/05/01、San Marino。Sennaはこのグリーンシグナルから再び還ることはなかった。
運命の1994/05/01、San Marino。Sennaはこのグリーンシグナルから再び還ることはなかった。
いずれの曲もSennaの激しく感情的な性格、勝利を目指すには純粋で、欲すること子供のようなその人物像を良く表していると思う。

アルバム全体としてそういった曲が集められているため、どうしても聴く時には感傷的にはなってしまうけれど、 Sennaの遺した我々の記憶をたどるよすがになる、そんなアルバムです。

【収録曲】
1. HEAVEN KNOWS
2. SOLITUDE
3. NO END RUN
4. SALAMANDER
5. QUIET MOMENT
6. GOOD-BYE HERO
7. FACES 1994 Re-Mix Version
8. HEAVEN KNOWS Reprise

「HEAVEN KNOWS」

  • 購入金額

    2,800円

  • 購入日

    1994年頃

  • 購入場所

18人がこのレビューをCOOLしました!

コメント (0)

ZIGSOWにログインするとコメントやこのアイテムを持っているユーザー全員に質問できます。

YouTube の動画を挿入

YouTube の URL または動画の ID を入力してください

動画の ID が取得できません。ID もしくは URL を正しく入力してください。

ニコニコ動画の動画を挿入

ニコニコ動画の URL または動画の ID を入力してください

動画の ID が取得できません。ID もしくは URL を正しく入力してください。

ZIGSOWリンク挿入

検索対象とキーワードを入力してください

    外部リンクを挿入

    リンク先の URL とタイトルを入力してください

    URL を正しく入力してください。

    画像を挿入(最大サイズ6MB)

    画像を選択してください

    ファイルサイズが6MBを超えています

    別の画像を追加

    ZIGSOW にログイン

    ZIGSOW会員登録(無料)はこちらから