レビューメディア「ジグソー」

とにかく光るSNEメモリクーラー

メモリクーラーといえば、主にオーバークロック用で、私のようなわざわざ低電圧動作してまで静音化を狙うようなヤツとは無縁の品物…なのだが、同時に光物として魅力的。

いつか1個くらい確保しておこうと思っていたらArkに流れていたのがこのいかにも光りそうなクーラー。初期不良対応のみとはいえ630円は魅力的。
挟みます!光ります!冷やします!
挟みます!光ります!冷やします!

そいつはすげえ!!
もちろん普通の概要もある。
もちろん普通の概要もある。

しかしこの黒地にカラフルな文字を使ったですます調、どっかで見覚えあるような…
SNEさんじゃないっすか!
SNEさんじゃないっすか!

何気に我が家ではお世話になっている数が多いSNEの製品でした。型番はMC2COOL。なんか2Coolしかもらえなさそうな型番ですがマジにKoolです(なんか違う
見覚えがある云々はを公式サイトを見てもらえれば判るかと

以前登録したSNE製品はこの厚型ファン。ゲーム用PCの排気ファンとして絶好調稼働中。





さて、独特の形状のブリスターパッケージ(あけにくい)に収められた本体はメモリスロットをバネ式のクリップで挟みこむ定番タイプ。バネの強さは程よく、つけにくくも無く外れにくくもない。
バネ部分
バネ部分

しかし当然ASUS等で採用されている片ラッチ式のメモリスロットだと固定が甘くなってしまう。
一応滑り止めパッドがついているのでつかないこともなかったが…
装着例
装着例


装着時のメモリ高余裕も一般的なサイズ。通常サイズヒートスプレッダなら余裕。


G.skillのSNIPERがギリギリ収まる程度。


つまりVenganceクラスは無理と。


まあせっかく凝ったデザインを持つ大型ヒートスプレッダ搭載メモリをメモリクーラーで隠すのももったいない(なんか違う

電源は小3pinコネクタ。ケーブルはしっかりホワイトメッシュで束ねられておりスッキリしているがケーブル長が短いので基本的にはマザーボードから直接給電する事になる。
2つ装着された4cmファンの回転数は公称通り4500rpm。風量は少ないが、メモリには十分なようで、マザーのCPU周囲の温度センサー取得値も3度以上低下した。今回使用したPCのように基盤を冷やしにくい高い位置のサイドフロークーラーを装着している場合はマザー冷却の足しになる。

小径ファン特有の高音域があるものの、このテの製品としては静かな部類だ。とはいえ今私のPCは全体的に回転数を抑えているので音が目立ってしまう。


という訳で実使用ではどうせコントロールチャンネルが余っていたファンコンを使って3500rpm程度まで下げて使用している。この状態だと風量は小さくなり、冷却力は低下するが何せ本来の目的は光物の増加だからな!!(だからチガウ
光る
光る

さっきから光るを連呼しているのだが、青色LEDが仕込まれた4cmファンはもちろん、上部の2つの突起に複数色のLEDが組み込まれており、容赦なく色変化&明滅を繰り返す。モード調整や消灯なんて女々しい機能はない。男らしく光まくると言うか繁華街の看板レベル。


アクリルベイケースが追加LED無しで光まくっていたのはこのメモリクーラーが主犯格だ。
おくにいる
おくにいる

一応こんな奴でも350W電源でアイドル80W LEDってスゴイ
一応こんな奴でも350W電源でアイドル80W LEDってスゴイ


実はX79見越して2個買ってたんだぜヒャッハー。
カニ*2
カニ*2

ASRockの片ラッチタイプでも安定
ASRockの片ラッチタイプでも安定
ヒャッハー
ヒャッハー
  • 購入金額

    630円

  • 購入日

    2012年06月08日

  • 購入場所

    Ark

コメント (8)

  • 砧順一さん

    2012/09/06

    拡散放射電気砲PCですかw

    いっそ、電源1個分LEDにしてしまうド変態PCもいかがw
他5件のコメントを表示

ZIGSOWにログインするとコメントやこのアイテムを持っているユーザー全員に質問できます。

YouTube の動画を挿入

YouTube の URL または動画の ID を入力してください

動画の ID が取得できません。ID もしくは URL を正しく入力してください。

ニコニコ動画の動画を挿入

ニコニコ動画の URL または動画の ID を入力してください

動画の ID が取得できません。ID もしくは URL を正しく入力してください。

ZIGSOWリンク挿入

検索対象とキーワードを入力してください

    外部リンクを挿入

    リンク先の URL とタイトルを入力してください

    URL を正しく入力してください。

    画像を挿入(最大サイズ6MB)

    画像を選択してください

    ファイルサイズが6MBを超えています

    別の画像を追加

    ZIGSOW にログイン

    ZIGSOW会員登録(無料)はこちらから