レビューメディア「ジグソー」

冷たい水とこれだけで、美味しい炭酸水が飲めます! 買ってから炭酸水の消費量がうなぎのぼりです!

炭酸水大好きとはいえ、なぜソーダストリームに手を出したのか?

もともとほとんど何も加えていない炭酸水が大好きな私ですが、

ウィルキンソンタンサンを飲み続けて数年…

100円/500mlを払うのがもったいなく感じておりました。

 

それに対する答えとして炭酸ガスカートリッジを使って炭酸水を作るソーダサイフォンを見つけたのは3年前のこと。

 

当時は予算がなかったのですが、1年に100本(=約1万円)ほど飲むことに気づいたので、

atsuo@tokyoさんが購入されたツイスパか、ソーダサイフォンを買おうと考え始めました。

7月の頭のある日のことでした。

奥さんが帰省してたときに、たまたまショップチャンネルをみていたら、
「ソーダストリーム ジェット スターターキット」が¥12,600で出てたんですよ!

それもカートリッジ式ではなくガスボンベ式で、標準60リットル用の充填済みボンベが下のボンベと交換 2100円で入手できるとな。

灰色脳細胞が頑張って計算を始めました……… 

初回のボンベで60Lか…120本…12000円! よし!買う!

奥さんに電話をかけて買うぞーって話をして少々しぶられましたが、ボーナスもどきがあったので、買うことで決定 \(^o^)/

ガスボンベを使用するために、取扱い事項を直接確認するために電話での注文のみでしたが、お届けは2週間後ということで、しばらく忘れることにしました。

届いたぞ!

届いたのは、

・本体

・炭酸ガスボンベ (標準60L分が作れる量)

・PETボトル 2本

・評価用シロップセット (12種)

外側はこんな感じ。

リアカバーを外して、ガスボンベを装着したところ。ねじ込むだけなので誰でもできます。

このガスボンベは使用者登録されていますので、不法投棄したらすぐにわかります。

横から見るとトップのボタンを押しこむと、ボンベのバルブを押し込んでガスが流入することが分かります。

右側が前になり、専用のPETボトルを使用します。

さて、これが1Lボトルです。適性水量は880mlぐらいだったかな?

装着してガス注入!

泡がみえますか?

ガスを注入していくとブーって音がしてきます。そうしたら、一度ボタンをはなして、もう一度注入、ブーって音が3回でるまで続けます。

それで終わりですので、ボトルを外してグラスに注いでみます。

氷は入っていませんよ!

炭酸水ウマー

今度はカルーアを割ってみる

 

注意

水以外は使えません。やってみましたが噴出して危険です。

PETボトルは劣化していきますので、有効期限があります (私のは 2015年1月でした)

炭酸ガスボンベも有効期限があります。その前に消費しましょう。

炭酸ガスボンベが不要になった場合は販売店、代理店での処理が必要です。

まとめ

いつでも炭酸水が飲めるということで、炭酸水をあまり飲まなかった奥さんが喜んで飲むようになりました。
そういうこともあって、購入してから三週間ほど経過した今週には、1本目のガスボンベを使い切り、2kmぐらいのところに取扱い店舗があるので、交換してきました。


一日3L作ると、20日しか持ちません。
ひと月あまりで元を取るとは思わなかったのですが、とっても便利です。

私のカロリーゼロ飲料の消費ががっくり減ったし、炭酸水はいろいろ使えるので購入してよかったと思います。

 

番外編

炭酸水がローコストで用意できたので、調理に使ってみました。

豚もも肉を薄い炭酸水+塩で下ゆで、さらに醤油+すきやばし次郎の米酢+砂糖+塩+マギーブイヨンで煮て味を付けてみました。

 

油も落ちた上に、柔らかく美味しく焼き豚のような感じに仕上がりました。

 

炭酸ボンベ…2週間で1本消費してしまってる

既に4本目になっています。ひと月 4200円です。

自分でウィルキンソンタンサン 500ml 他で消費していた分より明らかに多いですw

でも、欲しいタイミングでいつでも飲めるのがいいですよ!

(お財布には厳しいけど)

 

 

  • 購入金額

    12,600円

  • 購入日

    2012年07月03日

  • 購入場所

    ショップチャンネル

コメント (13)

  • TABUTABUさん

    2012/08/03

    炭酸で茹でるとは!!!
    使い方が、クールです。
  • はにゃさん

    2012/08/03

    TABUTABUさん

    炭酸水とかビールでゆでるという使い方はあるようなんでやってみました。
    わるなら ハイサワーの博水社のレシピページにも
    炭酸水の活用レシピというのがあります。
    http://www.hakusui-sha.co.jp/recipe/soda.html

    肉を煮ると柔らかくなる効果が期待できるようですよ。
  • Manyaさん

    2012/08/03

    お~楽しそうですね^^
    あると便利そうですよね~。
    これで水以外にも使えれば即買いだったんですが・・・
他10件のコメントを表示

ZIGSOWにログインするとコメントやこのアイテムを持っているユーザー全員に質問できます。

YouTube の動画を挿入

YouTube の URL または動画の ID を入力してください

動画の ID が取得できません。ID もしくは URL を正しく入力してください。

ニコニコ動画の動画を挿入

ニコニコ動画の URL または動画の ID を入力してください

動画の ID が取得できません。ID もしくは URL を正しく入力してください。

ZIGSOWリンク挿入

検索対象とキーワードを入力してください

    外部リンクを挿入

    リンク先の URL とタイトルを入力してください

    URL を正しく入力してください。

    画像を挿入(最大サイズ6MB)

    画像を選択してください

    ファイルサイズが6MBを超えています

    別の画像を追加

    ZIGSOW にログイン

    ZIGSOW会員登録(無料)はこちらから