レビューメディア「ジグソー」

こんな良いソフトがなぜ無料?


今回、久しぶりの持ち物登録となり今回登録するものは
Inkscapeというフリーソフトです。

もちろんフリーソフトなので完全無料です。

使い方などはここのサイトで
少し勉強すれば私の左上のアイコンのようなものは簡単につくることができます。
ちなみに私は1日ぐらいで私のアイコンは作ることができました。



今回は簡単な絵を書いてみようと思います。

  1.ソフトを起動するとこのような画面が出てきます。


  2.左端のメニューバーの中から、丸か四角かどちらかを選択してください。
    ※今回私は四角を選択しました。
 

  
  3.選択したらいつものペイントのように描いてみてください。
    そうするとこのように描くことができます。


  4.もし、その四角形が変な形で修正したい場合。
    左端のメニューバーのマウスポインタみたいなアイコンをクリックします。


  5.クリックしたら、先ほど書いた物をクリックすると。
    このような矢印が表示され
    その矢印をクリックしながら伸ばしたり縮めたりすると
    大きさを変えることができます。
  

    そして、変更した画像。
  

    もちろんこのモードでは選択したり図形を移動させたりできる
    とても活躍するモードなので使い慣れておいたほうが良いですね。

  6.左端のメニューバーから星のマークや五角形のマークをクリック
    します。
    ここでは星や五角形や六角形などの変わった図形を簡単に書くためのモードです。
    

  7.自分の好きなように書いてみてください。
     また、自分が書きたい多角形の角数は上メニューバーの「角:」の
      数字を変更することができます。

      絵のセンスが無いですねwww。
  
  8.保存は簡単に2種類あって。
    片方はSVG形式で保存最近Webブラウザでも見れるようになってきた。
    もう片方はpngで保存する方法があります。
  
   今回はpng保存のしかたを教えたいと思います。
   絵が書き終わったら左上の「ファイル」→「ビットマップにエクスポート」をクリックします。

   そしたらこのようなウインドウが現れます。
   

   エクスポート領域の設定は描画全体に選択すると
   描かれている部分のみの保存なので無駄な白紙の部分は保存
   されません。 
   選択を選択した場合。描画全体を拡大したり縮小したりして
   保存することができます。
   なので小さく書いて大きく出力することも可能です。
   

   以上で使い方の説明を終わります。


  1.フリーソフトなので無料で使うことができる。
  2.Linuxにも対応している。
  3.ペイント系ではないので基本的線はきれいである。
  4.かなり便利な機能が沢山あっていい。
  5.高性能じゃないPCでも使うことができそうなのだが
    基本的にこのソフトは重いのでシャキシャキ動くかどうかは 
    分からないが大きく絵を書かなければ問題はないであろう。
  6.小さい絵でも大きな絵にして保存できるのがとてもいい。
  7.ペイントソフトと違って図形を消すのは簡単だが書くのは
    少し難しい。

  1.基本もっさりしている。
  2.普通のスペックのPCでもソフト側が膨大な計算(大きく絵を書いたりすると)
    処理が莫大にふくらみ表示に少々時間がかかる癖がある。
  3.少し、独特な操作があるので慣れるまで時間がかかる。
  4.機能が豊富すぎて全てを使いこなすことは難しいこと。

  やはりフリーソフトだけあっていろんなことができる反面
  限界が感じられるソフトであった。
  有料とかでもこのようなソフトは重たいのにこのソフトは
  フリーでここまで軽いという考えならばまだ良いほうだと思う。
  なのでこれからも皆さん沢山使っていただけると良いと思います。
  また、開発とかが進んでもっと良くなることを期待しております。
  • 購入金額

    0円

  • 購入日

    2012年07月14日

  • 購入場所

コメント (2)

  • みっちゃんさん

    2012/08/12

    無料なのでインストールしてますが、なかなか上手く使えないんですよ・・・
    慣れるといい仕事ができるソフトなんでしょうが(笑)
  • yasuさん

    2012/08/13

    >みっちゃんさん
    コメントありがとうございます。

    >無料なのでインストールしてますが、なかなか上手く使えないんですよ・・・
    私も使いうのが大変でした。
    まだまだ、使いこなしたわけではありませんが
    確かに、使いこなせるようになると
    何でもできちゃうので良いですね。

ZIGSOWにログインするとコメントやこのアイテムを持っているユーザー全員に質問できます。

YouTube の動画を挿入

YouTube の URL または動画の ID を入力してください

動画の ID が取得できません。ID もしくは URL を正しく入力してください。

ニコニコ動画の動画を挿入

ニコニコ動画の URL または動画の ID を入力してください

動画の ID が取得できません。ID もしくは URL を正しく入力してください。

ZIGSOWリンク挿入

検索対象とキーワードを入力してください

    外部リンクを挿入

    リンク先の URL とタイトルを入力してください

    URL を正しく入力してください。

    画像を挿入(最大サイズ6MB)

    画像を選択してください

    ファイルサイズが6MBを超えています

    別の画像を追加

    ZIGSOW にログイン

    ZIGSOW会員登録(無料)はこちらから