レビューメディア「ジグソー」

ソニー魂ここにあり?


2001年製の古いIDE CD-R/RWドライブ。


11年前の製品にも関わらず箱・保証書・付属品全部付きと状態がいい…てか未使用じゃないのってくらい綺麗だ。

誇らしげに赤文字で表記された倍速表示。80年代の車に「TURBO」とかかれまくっていたのを思い出しますね。



ところで、規格競争というのはいつの時代も厳しいもの。普及させるのに手っ取り早い手段と言えば…そう、自社製品として対応機器をリリースする事だ。
CD-R/RWドライブの話なのにイキナリお前は何を言っているんだ…となりそうだがこのドライブ、なんとメモリースティックスロットを内蔵している。

カードリーダー内蔵ドライブといえば以前登録したこんなヤツがある。


あちらも十二分に珍品なのだが、こちらはメモリースティックだけだ。まさにSONY魂炸裂の商品。そして何よりインターフェイスの仕様がすばらしい。
先述のマルチカードリーダー内蔵DVDドライブはカードリーダー用にUSBピンヘッダを備えていたのだが…なんとコイツは…

IDEしかない。

そう、ここにIDEケーブルを繋ぐとマスターがCDR、スレーブがメモリースティックスロットになるという謎構造。まあ確かに年式を考えればUSBピンヘッダはあまり現実的ではないが、だとしてもそこまでしてメモリースティックつける辺りがスゴイ。

もちろん古い製品なので対応しているメモリースティックは限られる。今回は動作確認として手持ちで一番古い64MBのメモステを使って見る。古の「ウォークマンケータイ」C404Sで使用していたものだ。

…とはいえすぐに使える状態にあるPCにIDEを装備したPCがなくなっているではないか。別室からPCを移動するのも面倒なのでとりあえず…


コレ経由でZ68マザーに装着してみる事に。
何気にWindows7 64bit
何気にWindows7 64bit

見事CDR&メモリースティックが認識!PCIカード経由なのでSCSI扱いになっているが、どちらにせよ奇妙な接続方法のメモステであることには違いない。ちなみに普通にリムーバブルディスクとして認識されるので実際の使用感はごくごく普通。

向かって左のインジゲータLEDがメモステで右がCDRとなる。どちらも点灯色は赤に近いオレンジでこちらも最近あまり見ないカラーだ。

最大の問題は古さ故の対応メモステ容量の低さか…まあ完全にコレクションアイテムですけど!
  • 購入金額

    560円

  • 購入日

    2012年07月頃

  • 購入場所

    駿河屋

コメント (16)

  • ふっけんさん

    2012/07/14

    SONYにもこんな変態ドライブあったんですね(^^;
    上記のBTCのモデルは良く見かけたので知っていたのですが・・・

    IDE経由で読めるのも変態ですね。コンパクトフラッシュならIDEコントローラを持っているので別ですが・・・
  • 下小川さん

    2012/07/14

    いやー我ながら変なもの拾って…じゃないや買ってきちゃいました。
    発売当時の紹介ありますけど、15000円もしたんですね。
    http://akiba-pc.watch.impress.co.jp/hotline/20011013/etc_crx175m.html

    SONY製品紹介

    ほんとCFなら判るんですけど、IDE経由のメモステなんて後にも先にもこれだけでしょうねえ。ちなみに今FREEWAYマザーに挿したらスーパーディスクと誤認されました(オイ
  • タコシーさん

    2012/07/14

    今日買ったのですか?
    ストックであるものですね 11年前か.....だいぶ経ってるけど新品!
他13件のコメントを表示

ZIGSOWにログインするとコメントやこのアイテムを持っているユーザー全員に質問できます。

YouTube の動画を挿入

YouTube の URL または動画の ID を入力してください

動画の ID が取得できません。ID もしくは URL を正しく入力してください。

ニコニコ動画の動画を挿入

ニコニコ動画の URL または動画の ID を入力してください

動画の ID が取得できません。ID もしくは URL を正しく入力してください。

ZIGSOWリンク挿入

検索対象とキーワードを入力してください

    外部リンクを挿入

    リンク先の URL とタイトルを入力してください

    URL を正しく入力してください。

    画像を挿入(最大サイズ6MB)

    画像を選択してください

    ファイルサイズが6MBを超えています

    別の画像を追加

    ZIGSOW にログイン

    ZIGSOW会員登録(無料)はこちらから