レビューメディア「ジグソー」

PT2絡みで購入

PCI Express x1をPCI×2に変換するライザーカードです。
購入当時、マザーボードのPCI Expressの位置とケーブル長さがネックでお蔵入りしていました。

最近大型PCケースを購入したので、試しに入れて見たら普通に入ってしまいました。
また、OS起動したら普通にPT2認識しているので、そのまま使用出来そうです。

眠っていたモノが、ようやく日の目を見ることが出来そうです。
  • 購入金額

    6,280円

  • 購入日

    2011年05月18日

  • 購入場所

    オリオスペック

10人がこのレビューをCOOLしました!

コメント (2)

  • ちゃなさん

    2012/07/14

     現実的な値段でこういう商品が有るんですね!初めて知りました。今後 PCI が無い、PCIe のみの環境が一般的になると欲しくなる事も有りそうな感じです。メモしておきます(^^ゞ
  • かもみーるさん

    2012/07/15

    コメントありがとうございます。
    メモということであれば、もう少し書いておくことにします。

    使用する上でいくつか注意点があります。


    使用する際はライザーカードの背面に対して何らかの方法で絶縁処理を施すこと。
    これを怠った方はショートして火花が出たとか報告が上がっており大惨事になっています。

    動作させる為には給電用にFDD用4ピンコネクタへ接続することになるので用意が必要です。

    Micro-ATXマザーでATXケースを使用、
    Mini-ITXマザーでMicro/ATXケースを使用など、
    PCI拡張スロットに余裕ある場合に設置が可能です。
    PT2など、PCIブランケットを逆さまに出来るタイプは例外とします。
    この辺りは調べれば出てくると思います。

    PCI Expressスロットがマザーボードの一番下であれば
    DIR-EB262-C13では余裕で接続ケーブルが届きます。
    一番下から2番目のスロットまでがギリギリの範囲です。

    PCI Express x16スロットへ挿した場合、動作するかどうかはマザーボードに依存するそうです。
    場合によってはx16スロットへ挿したのが原因でグラフィックボードの速度が低下する恐れがあります。


    挙げればまだ出てきそうですが、これらの条件をクリア出来れば使える代物だと思われます。

ZIGSOWにログインするとコメントやこのアイテムを持っているユーザー全員に質問できます。

YouTube の動画を挿入

YouTube の URL または動画の ID を入力してください

動画の ID が取得できません。ID もしくは URL を正しく入力してください。

ニコニコ動画の動画を挿入

ニコニコ動画の URL または動画の ID を入力してください

動画の ID が取得できません。ID もしくは URL を正しく入力してください。

ZIGSOWリンク挿入

検索対象とキーワードを入力してください

    外部リンクを挿入

    リンク先の URL とタイトルを入力してください

    URL を正しく入力してください。

    画像を挿入(最大サイズ6MB)

    画像を選択してください

    ファイルサイズが6MBを超えています

    別の画像を追加

    ZIGSOW にログイン

    ZIGSOW会員登録(無料)はこちらから