レビューメディア「ジグソー」

\ちーん/

ボタンを押すと特定の音が出る通称「サウンドドロップ」系のアイテム。酷似した形状を持つが実際にカプセルトイで使われるそれなのかは未確認。まあたぶんそうだろう。
構造は単純明快。表面のスイッチを押すと裏面のスピーカー(意外と音量も大きい)から音が出る。電源はボタン電池2個。以上!

しかしコレは窓辺ななみ仕様。↑の窓辺ななみSMを購入した際にオマケでつけてくれたのだ。


本来は3月~5月頃に行われた「DSP版Windows7春の新生活応援キャンペーン」のくじ引きの下のほうの景品。
当時の当たりは「窓辺ななみボイス入り目覚まし時計」だったが、ジャンク運はあってもくじ運の無さは自他共に認めるところなので当時キャンペーンには手を出していなかった。
まあ大当たり以外の景品は多めに作るのが常なので残っていたものを先着で配布していたのだろう。なんとなくそういうオマケがあるんじゃないかと言うのもSM発売当日購入に至った理由の一つなのだが。

当時のキャンペーン写真を見るとこのサウンドキーホルダー、黒・オレンジ・青の3色があったようだ。この手の製品だと色によって収録音声が異なるのがお決まりだが、いかんせんこれしかないので試しようが無い。

何をしゃべるのかなー?絶縁フィルムを引き抜いてぽちっとな。

「ちーん」

!?

「ちーん」

・・・

「ちーんちーんちーんちーん」

連打してんじゃねえ!!
連打してんじゃねえ!!




よし判った、説明しよう。これは初期テーマパックに収録されていた音声だ。恐らくWindowsの「チーン」という電子効果音を声優さんに再現してもらったものだろう。しかし当時のディスク(or今回のSM)に収録されているMadobeNanami.themepackを適応してもこの音声は設定されない。


音声単体フォルダにあるアンダーバーで始まるファイル。そこに「_ちーん.wav」があり今回のキーホルダーはまさにそれ。MadobeNanami.themepack自体がいくつかのパターンがあったらしいのだが、少なくとも今回のSMやユニットコムの窓辺ななみPCに収録されたThemepackには「_ちーん.wav」等は設定されておらず、窓辺ななみPCの場合ボイス単体フォルダが未収録なのでこれは音声自体を入手できない。

というわけでこれら音声を(恐らく対応するであろう)項目に設定して、窓辺ななみテーマパックフルバージョンを完成させてみると…

「ぴぽ」「ちーん」「じゃじゃーん」「ちーん」「ちーん」「ちーん」「ちーん」

だめだ、なんか家族が怪訝な顔でこっちを見てる!!「ちーん」をプログラムの開始に割り振ったのは間違いだったか…

 

 

 

追記→残り2種追加

  • 購入金額

    0円

  • 購入日

    2012年07月10日

  • 購入場所

コメント (5)

  • リーダーさん

    2012/07/10

    さすがです・・・w
    ご家族にはドヤ顔で対応してくださいwww
  • manya嫁さん

    2012/07/10

    さすが紳士です。家族の前で再生すること自体が紳士すぎます。
他2件のコメントを表示

ZIGSOWにログインするとコメントやこのアイテムを持っているユーザー全員に質問できます。

YouTube の動画を挿入

YouTube の URL または動画の ID を入力してください

動画の ID が取得できません。ID もしくは URL を正しく入力してください。

ニコニコ動画の動画を挿入

ニコニコ動画の URL または動画の ID を入力してください

動画の ID が取得できません。ID もしくは URL を正しく入力してください。

ZIGSOWリンク挿入

検索対象とキーワードを入力してください

    外部リンクを挿入

    リンク先の URL とタイトルを入力してください

    URL を正しく入力してください。

    画像を挿入(最大サイズ6MB)

    画像を選択してください

    ファイルサイズが6MBを超えています

    別の画像を追加

    ZIGSOW にログイン

    ZIGSOW会員登録(無料)はこちらから