レビューメディア「ジグソー」

窓辺ななみ全部入り!

Windows8の足音も聞こえてきてたこのタイミングで登場したWindows7 DSP Ult購入特典。お財布の関係で購入タイミングに悩んだが、やはり7月7日に購入しておきたくなり、急遽秋葉原へ足を伸ばした。

何せななみモデルノートPC2台を筆頭に、部屋にある窓辺ななみモノは数知れず。集大成であろうこの特典を入手しない選択肢があるだろうか?いやない。

 

 

特典は題して「Sweet Memory ~ななみからあなたへ愛と感謝をこめて~」 ギャルゲーだと言い張ってもおかしくないな!写真ファイルリネームするときにSweetMemoryを略したらSMになってやめた。

以前のタッチマウスリミテッドエディションパッケージと異なりあくまで追加添付という形なので、OS自体は店頭のバンドル価格で購入可能。ええこれ目当てにUlt買いましたとも。

ノートPCにプレインストールされたDSP版を含めれば何の因果かこれで“7”ライセンス目。これまで購入した6ライセンス全てPCにインストール&稼働中ってのもある意味おかしな話だが。

 

現品はDVDトールケースサイズで、同サイズのイラスト集(30ページ)とデータディスク。公式サイトでは「誕生秘話」とも書かれているが、内容は完全にイラスト集で、特にテキストは収録されていない。 一方殆どのイラストの初期ラフや没版が掲載されていて山盛り。初期の没デザイン等も含まれているのでその辺が誕生秘話といったところ。但し惜しい事にコイツはDVDトールケースサイズ。ラフ中の文字がつぶれるほど小さい印刷だ。

 

しかし心配はいらない。本体とも言えるデータディスクがある。 データディスク内にこのイラスト集のPDF版が収録されているしご丁寧にテキスト類はデータ化されているので拡大してじっくり見える。

 

そしてイラスト類。少なくとも私が見る限り、入ってないモノを探す方が難しい。ドン引きされるくらいに窓辺ななみグッズ集めてる私が言うんだから相当に全部入りだと思う

 

そりゃユニットコムの窓辺ななみPCに収録されていた専用壁紙なんかは無いものの、それらは基本的に既存のイラストを再編集したものなので元イラストはきっちり入っている。

後はクラウドガールで登場しているWEBコミック中のななみさんくらいだ(DL可能)。

 

今となっては入手困難になっていた最初期版のテーマ(音声込み)も収録されているし、Windows Home Server特典の壁紙も入っている。ついでに圧縮音源(WMA)ながら「七色ジェネレータ」、コマーシャルアニメも収録だ。特にWHS版の壁紙は入手できていなかったのでとてもありがたい。

 

単品イラスト素材&壁紙は結構な高解像度で入っており、ラフや線画、没構図ラフまで揃ったものまである。古いイラストの没構図がその後リファインされて使われていたりするのが面白い。そしてご丁寧に完成イラストはPSDファイルのものまである。透過状態なので俺専用窓辺ななみ壁紙が簡単に作れるぞ!というか作ったよ!

新規カラーイラストは表紙に使われている1枚(Sofmap特典で同じ絵のクリアファイル付き)と、没イラストとして収録されている1枚のみだが、今までの画像ファイルの入手ハードルが高かった事を考えれば大盤振る舞い。

 

また、未使用イラスト(基本的にラフ絵)にも魅力的なものが多く、こちらを指差して得意げななみさんやシリコングリスをぶちまけるななみさん等完成品を見てみたかったモノも多い。照れたななみさんの可愛さはヤバイ。

 これらの未使用イラスト、1つを除いて以前カフェソラーレで行われた1周年イベントで展示されていたものと同じものだ…ってわざわざそんな事まで覚えている自分が怖い。

 

…ほんとココまで収録していいんだろうかと心配になるくらいだが、Windows8へ向けてピリオドの意味合いが大きいのだろう。個人的にはWindows8登場後もツイッターくらい稼動させておいて欲しいのだが、さすがに難しいんでしょうかね。

これでWindows7 DVDマラソン(違)から開放されると思うと、お財布的に安心したような、やっぱり寂しいような。今まで購入した額を考えるととてもじゃないが「Sweet」なMemoryと言えないのだが、後悔は全くしていない。

実際Windows7自体私の使い方にあっているのか、今まで触ったOSの中で一番慣れているし、8がどうなるか判らないが延長サポート終了の2020年までがっつり使ってやろう。いやほんと、Ultの延長サポートがPro&Entと同じになってくれてよかった…ProとUltのサポート期間が逆転してたのがそもそもおかしかった気がしますが。

 

ところでパンツの色は今回も謎のままでした。これが解決するまで窓辺ななみは終わらないな!!

 

 

すっごいどうでもいい余談 窓辺むつみの謎

 

2010年エイプリールフールネタで姉の窓辺むつみが登場して、稚拙ながら二次創作絵を描いた際、自分のブログでこんな風に予想していた。

「未だに顔アイコンしか無いキャラなので服は窓辺ななみの奪い取って置いたのだが、思ったより違和感がない。ひょっとしてこの頭のリボンとポニーテールって窓辺ななみの没デザインだったりして・・・うわなにするやめr」

これがまさかの大正解。今回収録されている初期デザイン案の一つがまさにポニーテール&大きなリボンの窓辺むつみさん。恐らくそのラフの表情を変えて釣り目気味にしたのが、窓辺むつみのツイッターアイコンだったようだ。 しかしさすがに窓辺むつみツイッターアイコン(カラー版)は今回の冊子&ディスクに収録されていない。むつみアイコンがまさかの激レア品に!?



 

更に余談 SweetMemoryのポーズの謎

入手当初から気になっていたのがこのSMメインビジュアルのポーズ。特に手が意味深で何を表しているのか謎だった。というか最初中指立ててるのかと(ネーヨ

で、Windows8限定パックのディスク絵柄が出てきてヤラレター。Windows8の窓辺ゆう・あいと対になってるじゃねえか。案の定連動特典でテレカまでプレゼントと来たものだ。

結局当初購入予定のなかったWindows8のしかも限定パックを予約購入する事に。ななみさん、Windows7どころか8まで買わせるとはすげえよ…

  • 購入金額

    0円

  • 購入日

    2012年07月07日

  • 購入場所

    Sofmap

コメント (13)

  • わんこさん

    2012/07/07

    流石だ

    逆に考えるんだ8がMeや<del>むつみねーさん</del>Vistaのようにこければななみ天下が続くと
他10件のコメントを表示

ZIGSOWにログインするとコメントやこのアイテムを持っているユーザー全員に質問できます。

YouTube の動画を挿入

YouTube の URL または動画の ID を入力してください

動画の ID が取得できません。ID もしくは URL を正しく入力してください。

ニコニコ動画の動画を挿入

ニコニコ動画の URL または動画の ID を入力してください

動画の ID が取得できません。ID もしくは URL を正しく入力してください。

ZIGSOWリンク挿入

検索対象とキーワードを入力してください

    外部リンクを挿入

    リンク先の URL とタイトルを入力してください

    URL を正しく入力してください。

    画像を挿入(最大サイズ6MB)

    画像を選択してください

    ファイルサイズが6MBを超えています

    別の画像を追加

    ZIGSOW にログイン

    ZIGSOW会員登録(無料)はこちらから