レビューメディア「ジグソー」

正式サービス開始しました


テスト期間中はこちら

正式サービス
2012年7月4日から

正式サービスが開始しました。オープンβテストからデータを引き継いでいるのでだいたいそのままですが、キャラクターとマグのレベル上限の引き上げ、新エリアの追加、ストーリークエストの追加(マターボードの追加)などがありました。サービス開始の14時からプレイ開始して、まずは新エリア開放とレベル上限開放を行いました。新エリアはすぐに開放できましたが、レベル上限開放のクライアントオーダーがかなりめんどうでした。内容は3つのエリアでアイテムを90個づつ集めてくると言う面白味がなく時間と手間がかかるだけのものなので不評です。マグは何もなかったので、餌を与えたらオープンβテストの上限だったレベル99からレベル100になって進化しました。現在(2012年7月6日7時)はレベル125まで育ちました。

1日目はラグの悪化、混雑で接続が困難だったり、ブロックが上限のため移動できないなど多くの問題が発生しました。また有料アイテム購入用のポイント販売にもトラブルが起きていました。私はとりあえず2000円購入しましたが、アカウントの購入履歴では2000円買えていましたが、ゲーム内は次の日まで1000分のポイントでした。
2日目はラグ、混雑などは1日目と同じ感じでしたが、有料アイテム購入用のポイント販売は問題なく行われていたようです。
3日目となる今日は、正式サービスで悪化、発生した問題を改善させるための臨時メンテナンスが予定されています。

7/6 臨時サーバーメンテナンスのお知らせ
>>臨時メンテナンス予定時間 7月6日(金)10:00~17:00

追記(2012/07/07 13:10)
レンジャーのレベルが上限の40になりました。効率の良いレベル上げをせずにオーダーとマターボードをやりながら上げたので時間がかかりましたが、好感度が上がったし、オーダーアイテムもたまったので、他のクラスでのレベル上げで楽できそうです。
マターボードを5枚目まで進めました。3枚目からボスがいるので気を抜いてるとやり直すことになります。3枚目はこれまでと同じ感じでしたが、4枚目は分岐が開始直後にあって繰り返してる感じがしないし、JRPGっぽい感じが何かよかった。リサとフーリエは同じ女性キャストのレンジャーですが、対照的な性格にして際立たせてるんですかね。4枚目のボスは何とかなる感じでしたが、5枚目はかなり厳しそうです。制限時間がないので時間をかければどのクラスでも何とかなるのかもしれませんが、有料の復活アイテムがたくさん売れそうです。

追記(2012/07/10 21:45)
長いこと達成できなかったオーダー、流星の観察がクリアできました。クリアできなくて検索してみたところクリアできないと言う書き込みはたくさんあったけど、クリアできたという書き込みが0だったので放置していましたが、オーダーの説明だと「砂嵐の明けた後、澄んだ夜空を見上げるとふいに流星が糸を引いて流れ始める」とあったので磁気嵐のあとに走りながら上を見てたら達成しました。上を見なくても見える感じなので発生すればクリアだとは思いますが、発生率がとても低いようです。

動画じゃないとわかりにくいとは思いますが、星が次々に流れてました。

追記(2012/07/11 05:40)
レンジャー用のマグが上限の150、ハンターのレベルが40になりました。フォースはまだ21ですが、すぐ40になりそうですね。

追記(2012/07/12 12:51)
ハンター40、レンジャー40、フォース28になりました。マターボードが4枚目まですべて終わり、5枚目が現在71%。ストーリークエストが終わって
シオンのセリフがオープンβテストの時と同じになりました。
すまない。
新たなクエストを実装するための準備には
今しばらくの時間を要する。

来週のアップデートはエリアがひとつ増えるだけみたいなので、ストーリークエストは8月上旬のアップデートまで追加されないようです。予定通りなら「今しばらく」は一ヶ月程度になりそうです。

追記(2012/07/15 09:19)
全クラス40になりました。なかなかデレない(友好度が上がらない)のでわりと優先的に行っていたラヴェールのオーダーをさらに優先的にやっています。同じオーダーの繰り返しで黄色にはなったのでこのままやってれば赤色になりそうです。ハンスには一度しかできないオーダーがあったけどラヴェールにも何かあるんだろうか。

追記(2012/07/20 05:19)
新しく追加された地下坑道をさくっとクリアしましたが、その時に気象オーダーを2つこなしたら凍土のオーロラ観察のオーダーが発生したので見てきました。
凍土は周囲が丘に囲まれているので、少し上を向かないとオーロラが出ていても気づかないかもしれません。

追記(2012/07/21 06:05)
ラヴェールの友好度が赤色になったけど、何もないみたいです。

追記(2012/07/29 16:54)

のレビューで内蔵GPU HD Grahpics 4000でプレイしました。PSO2は内蔵GPUでも普通に遊べますね。

追記(2012/09/07 23:06)
ストーリークエストが追加されたので久しぶりにプレイしました。
さくっとクリアしましたが、ストーリークエストが極端に簡単になったのと、ストーリーがなかなか進まないのでやった気がしません。

追記(2012/09/13 04:47)
3つ新しいクラスが増えたので、解放のクライアントオーダーをやってみました。オーダーは1クラスに2つでどのクラスもほぼ同じ感じです。内容はオーダーアイテムを50個集めるものとボスを倒すものです。パーティやマルチパーティなどで上手くやれば時間はそれほどかかりませんが、3回同じ事を繰り返す感じなのがきついですね。

(C)SEGA

『PHANTASY STAR ONLINE 2』公式サイト

  • 購入金額

    0円

  • 購入日

    2012年07月06日

  • 購入場所

コメント (5)

  • 退会したユーザーさん

    2012/07/06

    ちゃんと登録されてるでつ(・・b

    ベータで虫探ししてたのでせうに
    なかなか順調にはいかないのですねぃ(・・;
  • はにゃさん

    2012/07/06

    Lv.125ってwww
    うちはまだ 73です。
    もうちょっと頑張らないといけないなぁ。
  • n-eさん

    2012/07/06

    βでは根本的な問題を解決するというより機器の増強でごまかしてる感じがしたので、既に予算をかなりオーバーしてそう。予想できる事でも、問題が起きてからでないと対策できないとかありそうですね。

    レベル上げの効率重視、火力重視で武器を食べさせてるのですくすく育ちます。砂漠くらいからランク3以上武器しか落ちなくなるので効率が倍くらいになるのかな?
    しかし、このゲームはマグの支援を前提に武器防具の装備に必要な値を決めてる感じなので防御支援なしだと適正レベルな感じの防具が使えないw
他2件のコメントを表示

ZIGSOWにログインするとコメントやこのアイテムを持っているユーザー全員に質問できます。

YouTube の動画を挿入

YouTube の URL または動画の ID を入力してください

動画の ID が取得できません。ID もしくは URL を正しく入力してください。

ニコニコ動画の動画を挿入

ニコニコ動画の URL または動画の ID を入力してください

動画の ID が取得できません。ID もしくは URL を正しく入力してください。

ZIGSOWリンク挿入

検索対象とキーワードを入力してください

    外部リンクを挿入

    リンク先の URL とタイトルを入力してください

    URL を正しく入力してください。

    画像を挿入(最大サイズ6MB)

    画像を選択してください

    ファイルサイズが6MBを超えています

    別の画像を追加

    ZIGSOW にログイン

    ZIGSOW会員登録(無料)はこちらから