レビューメディア「ジグソー」

PCケースにマッチしたカードリーダー選び

SilverStoneのPCケース「PS07」のオープンベイで使う
PC内蔵タイプのカードリーダーを探してみました。

インターフェイス USB2.0/USB1.1対応
         ※マザーボードUSBヘッダーピンに接続して利用
対応メモリカード 90種類
スロット SmartMediaスロット x 1
     SD/MMCスロット x 1
     MicroSDスロット x 1
     CFTypeI/TypeII スロット x 1
     M2/MS Duoスロット x 1
     USB2.0ポート x 1
サイズ 101.6(幅)×122(奥行)×25.4(高さ)mm
重量 175g
ケーブル長 45cm

ケースの色に合わせて白とシルバーのベゼルに変更できます。

ケースに組み込んでみました。


この製品を選んだ理由ですが、まずは
・microSDをアダプターなしで利用可能。
・マザーボードのUSB2.0のピンヘッダに接続できること。
 (USB3.0ピンヘッダは使っているので空きがないため)
という条件を満たしている下記の4製品に候補を絞ってみました。
それぞれの特徴を比較してみました。

リンクス SFD-321F/T61UJR-3BEZEL
・ベゼルが3色付属
・アクセスLEDは緑。
・USB2.0ポート有り。

オウルテック FA507(B)
・ベゼルの色の黒味がやや薄くグレー寄り。
・アクセスLEDは緑。

サイズ 鎌リーダーJr SCKMRDJR
・ベゼルの質感が安っぽい。
・microSDをスロットに差し込みにくいとうネット上での評価が多数。
・電源LEDは赤、アクセスLEDは青。
・USB2.0ポート有り。

Skydigital SKY-TFU-BK
・電源スイッチ有り。
・4ピンの電源コネクタを接続する必要がある。
・電源LEDは青(メディア挿入時に紫に変わる)。
・USB2.0ポート有り。

上記の中からPCケースに合ったベゼルの色とデゼインのシンプルさで、
リンクス SFD-321F/T61UJR-3BEZELに決めました。
SDXCカードについてはフォーマットできないなど使用に制限がありますが、
値段の高いSDXCカードを使う予定はないので問題ないです。

Skydigital SKY-TFU-BKはベゼルの質感はよさげだったのですが、
デザイン的に電源スイッチが邪魔に感じました。
WindowsXPだとカードリーダーを接続していると
マイコンピューターに多数のドライブが常に表示されてしまうので
それを回避するために電源スイッチは有効でした。
しかしWindows7ではメディアが挿入されていないスロットの
ドライブ表示はされないのが標準機能であるため、
電源スイッチの存在意義はあまりないと思います(多少の省電力にはなりますが)。


なおリンクス SFD-321F/T61UJR-3BEZELの公式サイト上に
SD/MMCスロットとMicroSDスロットを同時に使用することはできません。
というスロットの排他使用と思われる記述がありますが(2012年6月23日現在)、
私のPC環境では両スロットを同時に使用可能でした。
SDとMicroSDのメディア間のファイルコピーもできました。
  • 購入金額

    1,590円

  • 購入日

    2012年06月22日

  • 購入場所

    ドスパラパーツ館

9人がこのレビューをCOOLしました!

コメント (3)

  • 愛生さん

    2012/06/24

    フロントべゼルというか、5インチフロントパネル⇔2.5インチフロントパネルの変換アダプタは、何を使ってますか?
  • なばえもんさん

    2012/06/24

    5インチベイ→3.5インチベイ変換パネルのことですよね?
    PCケース「PS07」の付属品として1個ついてました。

    5インチ→3.5インチ変換アダプタもケース付属のものを使いました。
  • 愛生さん

    2012/06/24

    ありがとうございます。
    付属品ですか!良いですね。
    CC600Tには付属して無いので・・・

ZIGSOWにログインするとコメントやこのアイテムを持っているユーザー全員に質問できます。

YouTube の動画を挿入

YouTube の URL または動画の ID を入力してください

動画の ID が取得できません。ID もしくは URL を正しく入力してください。

ニコニコ動画の動画を挿入

ニコニコ動画の URL または動画の ID を入力してください

動画の ID が取得できません。ID もしくは URL を正しく入力してください。

ZIGSOWリンク挿入

検索対象とキーワードを入力してください

    外部リンクを挿入

    リンク先の URL とタイトルを入力してください

    URL を正しく入力してください。

    画像を挿入(最大サイズ6MB)

    画像を選択してください

    ファイルサイズが6MBを超えています

    別の画像を追加

    ZIGSOW にログイン

    ZIGSOW会員登録(無料)はこちらから