レビューメディア「ジグソー」

いきなりOC 2600Kに次ぐ満足CPUです。

前回何も考えずにLGA2011の新しいCPUに飛びついてモヤモヤしていましたが、今回は満足のいくCPUが買えました。



私の満足の指標は、パフォーマンスと省電力のバランスです。常にワットチェッカーで消費電力が見えている状態なのですが、3820にしたときは、無負荷時でもシステム全体で190W位の電力を食っていました。



しかし、今回はGTX680を積んだ(GTX550Tiから換装)にも関わらず、130W前後に抑えられています。



今回使ったマザーボードはASUSのP8Z77-VPROです。
例によってAi-Suite(マザーボード添付のユーティリティ)の自動オーバークロック機能でオーバークロックさせてみました。

32%UP!!
32%UP!!

ついでにGPUもパフォーマンスアップです。
便利。ただOCの知識が自分でも少ないと思っているので、どこまで安全なのか見極めるために今勉強中です。

この状態でPC-MARKを実行してみます。
PCMARK.jpg
PCMARK.jpg

トータルのスコアは24199(フリーなので解像度XGAのみしか測定できませんでした)
2600Kのときは8000くらいだったので、この数値だけ見れば3倍になったと喜んでいます^^;
しかし、ベンチ中は各コアが70℃を超えていたのでビクビクでした。

勇気がなくて殻割などは考えていませんが、今後TMPEGEnc5などのエンコードなどでそのパフォーマンスの向上を調べてみたいと思います。
  • 購入金額

    28,500円

  • 購入日

    2012年06月21日

  • 購入場所

16人がこのレビューをCOOLしました!

コメント (2)

  • ねおさん

    2012/06/21

    おぉぉ~

    Ivyレビューに参戦ですね〜

    殻割り無しの4.6GHzでベンチ中70℃は、良い方なのでは?
  • yosh-massterさん

    2012/06/21

    >ねおさん
    Ivyレビューに参戦なんて、恐れ多いです^^;
    「買ったから登録した」程度の内容でお恥ずかしい限りです。
    とはいえ、自動的にエントリーされるのであれば、もっと充実させた内容にしなくては。

ZIGSOWにログインするとコメントやこのアイテムを持っているユーザー全員に質問できます。

YouTube の動画を挿入

YouTube の URL または動画の ID を入力してください

動画の ID が取得できません。ID もしくは URL を正しく入力してください。

ニコニコ動画の動画を挿入

ニコニコ動画の URL または動画の ID を入力してください

動画の ID が取得できません。ID もしくは URL を正しく入力してください。

ZIGSOWリンク挿入

検索対象とキーワードを入力してください

    外部リンクを挿入

    リンク先の URL とタイトルを入力してください

    URL を正しく入力してください。

    画像を挿入(最大サイズ6MB)

    画像を選択してください

    ファイルサイズが6MBを超えています

    別の画像を追加

    ZIGSOW にログイン

    ZIGSOW会員登録(無料)はこちらから