レビューメディア「ジグソー」

敵に回すと恐ろしい 味方にすると心強い

エレコム製の液晶保護フィルム。ケータイだのデジカメだのある程度外に持ち歩く機器は気楽に扱えるようにこの手のフィルムを貼り付けるのだが、ノートパソコンについてはグレア液晶の反射低減が主な目的。


以前購入したネットブックにも同じシリーズの10インチ用フィルムを貼り付けている。確かにグレア液晶は綺麗なのだけど、なんか目が疲れる気がするし、何より黒い画面が表示された時に見たくも無い自分の顔が写りこむのが許せない(オイ
ものリンクできないからとりあえず本体写真
ものリンクできないからとりあえず本体写真

そして今回、レビュー書き途中なウルトラブック「ONKYO DR6A-US31C7」もがっつりグレア液晶。
わざと強調して撮ったとはいえすっごい写るよ
わざと強調して撮ったとはいえすっごい写るよ

そこで何度か使用経験のあるこのシリーズのフィルムを貼ろうとした訳だが…このPCの搭載液晶は高さ17.5cm 幅31cmの「14インチワイド」。一般的なウルトラブックより一回り大きい。

13インチワイド用ならラインナップされているのだが、このPCにあうサイズはそもそもラインナップされていない。更に購入店での在庫の関係もあり、幅がだいたい同じ(ちょっと小さいけど)な15インチスクエア用を購入して余分な部分を切り取る事に。
カッター台参上
カッター台参上

まずはカット。幅はそのままで大丈夫なのでカッターで上下方向のみ切り取る。緑のテープは実物とてらしあわせた時の目安用。何せ私、定規で数値だけ測ると1cm勘違いするとかやりまくるバカなので。

シリコン層が意外と固い…というか切れにくいのか、紙を切る調子で何度か刃を滑らせたら一向に切れる様子が無い。刃は折ったばかりなんだがな…結局ふんぬ!と力を入れて切った。

さて、このフィルム最大のハードルが貼り付けだ。10年前VAIO用に買った当時のフィルムに比べれば改良が進んでだいぶマシとはいえ、ホコリによる気泡ができやすい。
剥離フィルムをはがした後の粘着層にくっつくホコリ、そして液晶モニタについている元々のホコリ、2つをよっぽど注意しないとあっさり気泡ができてしまう。

実際ネットブックも端っこの気泡は諦めてそのまま使っている。貼りなおしできるシリコンタイプなのだが、ホコリの問題があるのででも実質一発勝負。二回目以降はホコリが既についている分更に難易度が高くなるのだ。

という訳でネットで書かれている「風呂場で水を巻いて空気中のホコリを無くす」方法を実践。もちろん風呂場で直接作業するのは水が怖いので、水撒き後に作業用のテーブルを設置。事前に徹底的にホコリを取り除いたノートを持ち込んで作業開始だ。写真撮る余裕なんてないので文章だけです。

それでも作業中に付くほこりは粘着テープで取るといいらしいのだが、私はピンセットを使い慣れているのでそれでつまみ出す。極小のホコリなら付属のヘラでこすってやればごまかせる。
できあがり
できあがり

今回はうまくいきました。同じ写真の大きいヤツを記事頭2枚目に使っているのでそちらでも。
幅は足りない
幅は足りない

予想通りだが幅は足りていないので左右に余白が。まあ許容範囲許容範囲。
上下方向はギリギリに切りすぎたので結構浮きができてしまっているが、まあいいや(適当

とにかくこのフィルム、綺麗に貼る難易度は高いので、少々の気泡を許せる寛大な心で使わないとゴミになります。特に一度できた気泡をどうにかしようと貼りなおしたりすると泥沼化する。

しかし一度貼ってしまえば、グレア液晶の反射を程よく抑えつつ、完全な反射防止フィルムのようにざらざらと違和感の出るような事も無いし、以前小キズのあるノート(知人所有)に貼った時はそのキズが見えなくなったりと心強いのだ。

さて、実際のところ反射低減効果はどの程度あるのか?せっかく苦労して貼るのだからビフォーアフターを見てみようと事前にこんなものを用意していました。
特製・目立ちたgirlパネル
特製・目立ちたgirlパネル

単にクリアファイルを白い板に貼っただけです。

コイツを手前に置いて、フィルムを貼る前のノートを撮影すると…
目立ちすぎてオートフォーカスが窓辺さんに
目立ちすぎてオートフォーカスが窓辺さんに


それでは貼り付け後。
\アッカリ~ン/
\アッカリ~ン/

見事にぼやけました。

グレア液晶とノングレア液晶の中間的な仕上がりになり、モニタの輝度への影響が少ないので繰り返しになるが「貼ってしまえば心強い」。しかしとにかく貼るまでが大変だ。
  • 購入金額

    1,200円

  • 購入日

    2012年06月17日

  • 購入場所

    Amazon

32人がこのレビューをCOOLしました!

コメント (9)

  • とっぷりんさん

    2012/06/18

    お疲れ様でした!
    うまく作業できましたね(^^)
  • ねおさん

    2012/06/18

    最近のノートPCは、ほとんどがグレア液晶なので、見た目は派手だけど、映り込みは厳しいものがありますね。

    ノングレアタイプの保護フィルムは、そんな液パネの反射を抑えつつ、本来の目的である液パネ保護を捨てくれる優れ物ですね。
  • cybercatさん

    2012/06/18

    これタッチパネル対応かなぁ...そうであれば嬉しいんだけれど。
    スレートPCのフィルムが生産中止で、明確に「タッチパネル対応」と書いている他社のものは光沢仕様。
他6件のコメントを表示

ZIGSOWにログインするとコメントやこのアイテムを持っているユーザー全員に質問できます。

YouTube の動画を挿入

YouTube の URL または動画の ID を入力してください

動画の ID が取得できません。ID もしくは URL を正しく入力してください。

ニコニコ動画の動画を挿入

ニコニコ動画の URL または動画の ID を入力してください

動画の ID が取得できません。ID もしくは URL を正しく入力してください。

ZIGSOWリンク挿入

検索対象とキーワードを入力してください

    外部リンクを挿入

    リンク先の URL とタイトルを入力してください

    URL を正しく入力してください。

    画像を挿入(最大サイズ6MB)

    画像を選択してください

    ファイルサイズが6MBを超えています

    別の画像を追加

    ZIGSOW にログイン

    ZIGSOW会員登録(無料)はこちらから